2016年1月1日
「年賀状」

明けましておめでとうございます!

この1年が皆様にとって、素敵な1年になりますように(^人^)



今日は宮地嶽神社に初詣に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

思い立ったら吉日!何も考えずに行ってみたら…


すごい行列Σ( ̄。 ̄ノ)ノこんなに多いもんなんですね!(◎_◎;)何もわかっていなかった(笑)


暗くてわかりにくいかもですが、参道は人で埋め尽くされています。

万が一、人が倒れたときに、将棋倒しにならないための配慮として、階段の手前で人数制限をしてありました!何も知らないと、「何で進まないの!?」って不安になりますが…安心してください、前進しますよ(笑)

宮地嶽神社の見所は、階段を上った後に振り返って見る景色と日本一の大注連縄!

遠くからでも、その存在感を感じさせます。


近くで見ても、大迫力!


こんな風に、図太くなりたい!と、強く願わずにはいられません(^人^)

この1年、自分の軸を、もっと太く、もっと丈夫に!そんな1年にしようと、固く決心しました♡



最後に、並んでいる間に、香ばしく甘い匂いを漂わせていた、松ヶ枝餅をいただきました(@ ̄ρ ̄@)写真は、よもぎを選んだので、うっすら緑色。松の刻印も刻まれていますね!焼き立てはホカホカで、柔らか。身体も温まり、美味しくいただきました!


太宰府天満宮では、梅ヶ枝餅。宮地嶽神社では、松ヶ枝餅。残りの三社参りの一つである筥崎宮では、竹ヶ枝餅!?気になって調べてみたら、竹ヶ枝餅は無いみたい( ̄▽ ̄)笑

帰り道で、綺麗な夕陽も見れたので、良いスタートを切れました(*^^*)