Oisix(オイシックス)って聞いたことありますか?

オイシックスとは…食材宅配サービスのことで、安心・安全・健康のことを第一に考えられた食材を届けてくれます。できるだけ、農薬を使ってないものを厳選してあります。

私は松おじさん(彼氏)に教えてもらいました。松おじさんが実際にオイシックスのおためしセットを頼むと「すごく良かった!」と高評価だったので、「本当かよ…」と半ば疑いながら、私もオイシックスのおためしセットを注文してみることにしました。

スポンサーリンク

おためしセットが到着




日時指定ができたので、その日にち・時間に届けてもらいました。ダンボールを預かったとき、冷んやり。食材が入っているので、冷蔵で届けてもらえます。


ダンボールの上の部分に、放射性物質検査実施済のマーク。安心安全ポイントですね♡

オープン!!


ダンボールの中にはぎっしりと食材が詰まっていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回のお試しセットの内容はこちら。

・たつやのにんじん(熊本県産)
・みつトマト(千葉県産)
・篠崎さんの有機栽培小松菜(千葉県産)
・しら玉ねぎ(長崎県産)
・蝦夷マイタケ(北海道産)
・フリルレタス(福井県産)
・グリーンマーク あらびきポークウインナー
・子大豆もやし(長野県産)
・濃厚な新鮮たまご(4個)
・ふっくらジューシー油揚(2枚)
・Vegeel(野菜ジュース)
・Kit oisix 2人前

こんなに届いて、おためしセットの値段は1980円!4000円相当の食材が入っているということなので、かなりお買い得ですよね(*^^*)


野菜はちゃんと産地や生産者が明記されているので、安心です。それだけでなく、商品の説明書も入っていて、野菜一つ一つの特徴と保存方法、おすすめの食べ方や注意事項などが書かれています。

こういう説明を読むと、お客様に安心安全な食材を美味しく届けたい!という想いが感じられて好感がもてます。

この中で楽しみにしていたのが、キットオイシックス。


おいしい主菜と副菜が20分で作れる、下ごしらえ済みの野菜や肉や魚、調味料が一式揃ったレシピつき献立キットです!レシピはすべてプロが監修しているとのこと。


今回のキットオイシックスでは、「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」「子ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」が作れます。

はるsunクッキング、開始!



野菜は水洗いされているので、洗う手間が省けました!カットされている野菜もあるので、切る手間も省けました!

ただし、洗って鮮度が落ちる野菜やカットして変色したり品質が落ちる野菜に関しては、自分で下ごしらえをするようになっています。


作り方も写真つきで分かりやすく説明されていました!ビビンバの味付けは、味付けされたそぼろ、ついていたナムルだれと豆板醤でばっちり(((o(*゚▽゚*)o)))

レシピの裏には、お家でかんたん再現ポイントとして、ナムルだれやそぼろの作り方も掲載されていたのは嬉しい(*^^*)自分で材料を揃えれば、またビビンバを作れるってことですね♡


ここまでは順調だったんですが…問題発生(>_<)

キットオイシックスには、材料と調味料が揃っていると記述しましたが、こちらで用意するものもあったんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

韓国風スープだと、中華だしとごま油を用意しないといけないんですが、私は持っていなくて…さて、困った。

仕方ないので、家にあった顆粒だしと味噌を使って、味噌汁にしました。

材料はそのまま使ったので、海苔もそのまま入れました。そしたら、色がおかしくなった…笑


完成するまでにかかった時間は30分くらい…20分で作れるとのことでしたが、私の手際が悪かったのかな( ̄▽ ̄)笑

ビビンバは野菜もたっぷりで、美味しくいただきました。韓国風スープ、もとい、和風スープも意外と美味しかったんです。海苔の旨みが出たんでしょうね、味噌汁と海苔という組み合わせを発見できたのも収穫です。

量に関しては、2人で食べてちょうど良いと思います。このキットに食材をプラスすることで、量のかさましは可能かと。例えば、ビビンバの場合、もやしやナムルを加えるとより本格的に!と書いてありましたよ( ´ ▽ ` )ノ

また、2品だと物足りないと感じる人は、おかずを自分で作ってプラスするといいかと思います。私も届いた食材でおかずを作りました!


使った食材はほとんど届いた食材を使っています。

さすがに、この種類のおかずを一気に作るのは大変でした(−_−;)笑

野菜は日持ちがするものもあるので、計画的に工夫して使うと、2日間は買い物せずに過ごせそうです。

オイシックスおためしセットのまとめ


オイシックスのおためしセットを頼んでみて、私が感じたことをまとめます。

*宅配サービスだと、買い物に行く手間が省けることから、仕事や子育てが忙しい方にもってこい。

豊富な食材が届くので、買い物に行かなくても、届いた食材でメニューを考えることができます。

また、キットオイシックスを活用することで、さらに時短!献立は決まっているので、今日は何を作ろうかなぁ?と献立を考える時間が要りません。カットしてあったり、下処理をしてあるので、調理の時間も減らせます。

買い物に行くと、誘惑が多いので、つい無駄なものまで買ってしまいがち。宅配サービスだとその無駄使いも減らせるかも( *´艸`)  

*宅配サービスだけど、手抜き感は感じられない。むしろ、工夫次第で、料理の質があがる。

宅配サービスだと、どうしても手を抜いているんじゃないかと思われがちかもしれません。私も宅配サービスのイメージは、時間や手間を減らすための手段で、愛情がこもった料理とは言えないんじゃないかと思ってました。

しかし、オイシックスを頼んでみて、それは間違いだということに気づきました。キットオイシックスだと、野菜もたっぷり使ってあるメニューなので、家族の健康のことをしっかり考えてあります。

また、自分で食材をプラスすることで、アレンジもできますし、自分の味付けにすることだって可能です。(中華風スープを和風スープにアレンジしたように。)

料理を普段しない方にとっては、キットオイシックスを使うことで、自然と料理のレパートリーが増えていくのも嬉しいことだと思います。作り方もわかりやすく、キットがなくてもお家で作れるように書かれてあるのもポイントです。 

*スーパーで買うより高いと感じるかもしれないが、スーパーでは手に入らない品種の野菜が届く。 

オイシックスを利用するとなると、一回宅配してもらうのに、3500~4000円くらいかかるんじゃないかと思います。(オイシックスのコースや何を宅配してもらうかによって値段は変わります。もちろん、1品からでも注文はできます。) 

一つの食材の値段は少し高いと感じましたが、信頼のおける生産者さんが作った野菜であること、全国各地の旬の野菜が手に入ること、野菜の美味しさに自信をもってあること、農薬を極力使わずに育てたものを取り扱っていることを考えると、そのくらいの値段がするのも納得 です。 

まずは、どういったものが届くのか、おためしセットを頼んで、自分の目で見て、自分の舌で味わってみましょう!

キットオイシックスのおためしセットは、こちらから注文できます。
Kit Oisix(キットオイシックス)


以上のことから、オイシックスは今後も利用していきたいと考える宅配サービスです。