ラクガキノート術」の著者、タムラカイ(@tamkai)さん。今回、ラクガキについての話を直接聞けるハッピーラクガキライフに参加してきました!

ハッピーラクガキライフはこれまでに数回開催されていますが、福岡での開催は今回が初めて!よく来てくれました\(^o^)/


「初めまして、タムラカイです」


タムラカイさん、登場!!
まず、自己紹介やラクガキについての話をしてくださいました。

このときは、私も含め、みなさんまだ緊張していたような気がします。

「名札を作りましょう」

一人一人の名前を把握するには、自分の前に名札を置くのが一番!これで、お隣さんや離れて座っている人の素性がわかって、打ち解けるきっかけになりました(笑)


最初「あおさん」と呼ばれ、「はる」というふりがなをこっそり書き加えました(笑)そりゃー初めて見る人は「あおさん」になるわなぁwww



ここまでは、ウォーミングアップみたいなものでしょうね。タムラカイさんの本領はここから発揮されていきます!

「実際に描いてみましょう」


1本の線から始まり、丸の中を塗ったり、気持ちや様子を表す線を描いたり…実際に紙に描いていく作業が多くなっていきました。

描き終わったら、みんなで席を立って、他の人のラクガキを見て回る。

そして、自分の印象に残ったラクガキを話したり、ラクガキに込められた思いを聞いたりしていきます。

もう、この時点で、みなさん和気あいあいとした雰囲気(*^^*)笑いあり、へぇ〜という発見あり、まさか!という驚きあり。

あっという間に楽しい時間が過ぎていきました(((o(*゚▽゚*)o)))

「自分をイメージしてラクガキしてみましょう」

最後に、タムラカイさんに出されたお題です。今までは、「これを描いてみてください」と具体的な指示があったのに、今回はイメージして描くΣ( ̄。 ̄ノ)ノ何を描いたらいいかわからなくて、手の動きが止まっている人も…

「とりあえず、描くことが大事。失敗したり、なんか違うなと思ったら、また新しい紙に描けばいいんです。」

なるほど!とりあえず、描いてみました!


自分はふわふわしているところがあるので、まず、雲みたいな線を描きました。その中をどうやって埋めようかなと考えたとき、自分はAB型だから二面性があるな(笑)と思い、さらに雲みたいなやつと、太陽みたいなやつを描きました。いろんな感情があるってことを表したくて、太陽の周りに顔を描いています。自分の名前に「晴」という漢字が使われているので、太陽とかひまわりが好きなんです(*^^*)あとは、私の好きなもの、カメラとケーキを描き加えました。…それでもまだ隙間があるなぁ…うーん、とりあえず、ぐるぐるを描いとくか!ってな感じで完成( ´ ▽ ` )ノ完成したときに、思わず、「埋まった!」と声に出してしまいました(笑)

「とりあえず」から出発したラクガキも、だんだん描きたいものが溢れてきて、最終的にはこんなカタチになったので、面白い(*^^*)完成したときには満足感も感じることができましたよ!

この絵を見て、「ケーキが好きなんだなぁ」とか「平和そう」とか、そんな印象をもってもらえました(笑)



晴sun _φ(´∀`=) メモ


私の感想や学んだことをメモしていきます( ´ ▽ ` )ノ


私は「ラクガキノート術」をひと通り読んで、本の内容を自分で実践して、参加しました。

なので、(´-`).。oO(やったことあるなぁ)と心の中でつぶやくことも…ありましたが、そんな心のつぶやきをした自分はすぐにどっかに行っちゃいました!

私が一番いいなぁと思ったのは、他の人のラクガキを見て回る時間と見て回った後に語り合う時間です(*^^*)

自分の描いたラクガキを見てもらってコメントをもらえると本当嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

なんと、「喜び」の線を褒めてもらえました♡


褒めてもらえるって、やっぱり嬉しいですよね(*^^*)この気持ちがやる気にも繋がるのかなぁと思います!


また、他の人のラクガキを見ることで、自分にはないものに気付けたり、新たな発見があったり、いろいろ吸収することができました(((o(*゚▽゚*)o)))ハッピーラクガキライフに参加して、これが私にとっての一番の収穫です!私はありきたりな表現になりがちなんですが、みなさんの枠にとらわれない表現の仕方がすごい!


今回参加していた皆さんから学んだことをラクガキでまとめてみました♡懇親会に参加された方しか描けてないのが、申し訳ない…あと、私のイメージで描いていますので、不本意な絵もあるかと思いますが、ご了承くださいm(_ _)m



最後に、タムラカイさんの名言で、このブログをしめます!!

「自分にないものに気付けるってことは、まだまだこれから伸びていく可能性があるってことだよ」



素敵なことをたくさん教えていただいたタムラカイさん、ハッピーラクガキライフを主宰していただいた皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました♡