ポケモンGOのおかげで、ウォーキングが楽しくて仕方ない晴sunです。

最近、女性の立場で、美容と健康の改善に、ポケモンGOが利用できないだろうかと考えているところです。

どうせ歩くなら、ウォーキングの効果を高めて、美容と健康も手に入れたい!

今回、私が注目したのは、歩くときの意識を変えること、効果を高めるグッズを取り入れること!

まだ数日しか実践できていませんが、感想も含めて、紹介します( ´ ▽ ` )ノ


ウォーキングとポケモンGO

ウォーキングは、誰でも何処でも、簡単に始められる運動です。

また、ジムでのトレーニングやスポーツに比べて、お金もかからず、無理なく行うことができるのも魅力です。

簡単に始められるウォーキングですが、続けなければ効果はありません!

しかし、ウォーキングを継続して行うことが意外と難しく、三日坊主になってしまいがち…

ポケモンGOがリリースされたことで、私はこの問題を解決できました!

ポケモンGOで、ポケモンを捕まえたり、卵を孵化させたり、といったことがモチベーションとなり、今でも、続けることができています。



ポケモンGOで、歩いた距離も把握することができます!

上の画像では、時間が20:18となっていて、ジョギングのところが75.8になっています。

この日、私がウォーキングを始めた時間が20:18で、この時までに歩いた距離が75.8キロということを表しています。

ウォーキングが終わった後に、同じようにして撮ったのが、下の画像。

歩き終わった時間が、21:16となっているので、この日は約1時間歩いたということです!

また、ジョギングのところを見てみると、78.9になっているので、3.1キロ歩いたということがわかります!

このように、ポケモンGOを使えばウォーキングの管理もできちゃいます!


ウォーキングの効果

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・基礎代謝が上がる。

・脂肪燃焼の効果が得られる。

・リラックスできる。

・自立神経の働きを良くする。

・筋力の低下を防げる。

・骨を丈夫にする。

・肌をきれいにする。

・冷え、むくみを改善する。

これらの効果があるということがわかりました。

私は、普段体温が低めなので、なかなか脂肪が燃焼されず、たまっていくばかり(>_<)

最近はほとんど運動もしていなかったので、お菓子で摂取したエネルギーを消費することもありませんでした。

ウォーキングをすることで、これらの効果を得られるなら、ほどよく筋肉もつき、脂肪を減らせそうですね。


ウォーキングで意識すること

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ウォーキングを始める前と終わった後に、ストレッチをしておくこと!

ストレッチを行うことで、怪我の予防にもなります。

屈伸、伸脚、アキレス腱を伸ばす、足首を回すなど、簡単なストレッチでオーケー。

身体への負担を減らすためにも、ストレッチを行うようにしましょう。

背すじを伸ばした姿勢を意識して歩くこと!

普段、なかなか姿勢のことを意識して歩いていないと思います。

ウォーキングをするときくらいは、背すじを伸ばした姿勢を心がけましょう。

頭をまっすぐにして、前を見て歩くようにすると、背中がピシッとなりますよ。

歩く速さ、歩幅、歩き方を意識すること!

歩く速さはできるだけ、速いほうがいいです。

でも、まずは、無理のない速さで!慣れてきたら、少しずつ、ペースを上げていきましょう。

そして、歩幅をできるだけ大きくし、腕を大きく振りながら歩くことで、身体のいろんな筋肉を使うことになります。

大股で、腕を振りながら、早歩きをすると、すぐに汗をかくくらい、身体がぽかぽかしてきますよ!

20分以上ウォーキングすること!

ウォーキングを始めて、脂肪が燃焼されるまでに20分かかると言われています。

20分で終えてしまったら、せっかくのウォーキングがあまり効果のないものになってしまいます。

そうならないためにも、20分以上はウォーキングを続けるようにしましょう。

水分補給をすること!

汗をかいたら、身体の水分が失われてしまいます。

ウォーキングの途中、終わった後、水分補給は必ず行いましょう!


ウォーキングの効果を高めるグッズ


Reebokのイージートーンを買ってみました!

なぜ、Reebokのイージートーンを選んだかというと、バランスポッドという空気室がついているから!

この空気室がソールの前後に配置されてあることで、歩行感が不安定になり、負荷がかかることで、美脚やヒップアップが可能になるとのこと。


靴の裏側を見てみると、靴底が平らじゃないんですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


横から見てみると、つま先の方が浮いているのがわかりますかね?

この不安定さが、シェイプアップに繋がるんですって(*^^*)

実際に履いてみると、グラグラとまではいきませんが、今までの靴と比べて、地面に足がつかないので、心許ない感じ。

前の方に体重をかけると、傾きやすく、バランスをとるために、ふくらはぎの筋肉が頑張ってくれているのがわかります。

つま先立ちをすると、お尻にキュッと力が入るので、これは、効果が期待できそう(*^^*)


この靴でウォーキングしてみると、最初は違和感があったんですが、慣れてくると、普通に歩けました。

ウォーキングした後、ふくらはぎの筋肉と太ももの裏側の筋肉がはっているような…筋肉を使ったなっていう感覚がありました。

次の日、筋肉痛にはならず!

これは喜んでいいのかな…

最近、ウォーキングをしてたので、鍛えられていたってことにしとこう(笑)

Reebokを履くことで、筋力アップしそうな手応えはありました!

短期間で結果は得られるものではないので、今後もウォーキングを継続していこうと思います!

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