11月3日に行われたまつり新宮。去年に引き続き、ふらっと行ってきました。

去年と比べると、さらに人やお店で賑わっていたように感じます。

去年は、朝から昼にかけての参戦でしたが、今回は昼過ぎとなってしまい、ちょっと出遅れた感があったので、その反省も踏まえながら、まつり新宮の様子をお伝えします。

第27回まつり新宮



JR新宮中央駅から目の前の沖田中央公園が会場となっています。JRを利用すれば、アクセスしやすい場所です。

また、今回は、駐車場となっている、新宮町役場や新宮中学校グラウンドから無料シャトルバスが運行していました。ちょっと駐車場は離れていますが、無料シャトルバスで、会場近くまで連れていってもらえるので大変助かります。


会場には、ステージがあり、ここでダンスの発表やイベントが開催されています。出店しているお店もたくさんあります。人混みをかき分けながら、ぶらぶら歩いてみると、気になるお店が見つかるはずです!

今回、私が気になったお店やおすすめのお店は・・・?

お相撲さんが作る「ちゃんこ」



去年いただいて、めちゃくちゃ美味しかったんですよね〜(*^^*)今回は、お昼ご飯を済ませていたので、食べたくてもお腹がいっぱいというミスを犯してしまいました(/ _ ; )


お相撲さんがでっかいちゃんこ鍋で作ってる姿も見ることができますよー!本場のちゃんこ鍋はなかなか食べる機会が少ないので、おすすめです( ´ ▽ ` )ノ

「フランソア」のパン販売



私が行ったときには、この状態でした(/ _ ; )これも私が犯したミスですねー。去年のフランソアのパン販売では、パンが5個で300円(記憶が曖昧ですが…)といった具合にまとめ買いがとってもお得だったんです!今年も買えたらいいなぁと思ってたら、お昼過ぎだと完売Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回の件で、フランソアのパンを買うなら午前中を狙え!ということを学びました。

フランソアの直売所でも、お得な値段でパンが販売されていますよ。


博多華丸大吉の印象が強い「進藤商店」



博多華丸大吉が番組で、このお店を紹介していたのが印象に残っているが、まだお店に行ったことはないという…(汗)

加工された魚が数多く並んでいました。お店の前で、試食用に魚を焼いていましたよ。いい匂いが、このお店の辺りに漂っているので、覗きたくなります。


試食用で、こんなに大きくていいんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ?なんとも太っ腹!

今度、進藤商店に足を運んでみよっと。


「石村萬盛堂」のこわれ



石村萬盛堂では、工場が新宮にあるので、そこで出た形が崩れたものを、こわれとして販売しています。見た目が少し劣りますが、味や品質は従来のものと同じ!こわれは値段が安いのも魅力です!

石村萬盛堂の直売所では、そういったこわれを販売しています。その日によって、置いてある商品は変わるので、掘り出し物に出会えることもあります(*^^*)


「千鳥屋」のチロリアン



チロリアンや千鳥饅頭でおなじみの千鳥屋。このまつり新宮では、チロリアンの計り売りが行われていました。

新宮にある千鳥屋セントラル店では、工場直営店舗ならではの釜出し饅頭を食べることができます。


「てるてるぼうず」のお菓子



1000円以上のお買い上げで、一回福引きできるということで、お菓子の詰め合わせを購入しました。福引きの結果は、6等のドーナツ!


お菓子の詰め合わせの中身はこちら。1000円で購入したんですが、1200円相当のお菓子が入っていたので、お得(*^^*)福引きでドーナツももらえたので、ラッキーでした。


まとめ


新宮の魅力を再発見できるお祭りでした。来年は今回の反省を活かして、早めに参戦しようと思います!

新宮にはお得に買い物できる場所や美味しいものが買える場所がたくさんあります。ぜひ、足を運んでみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ