西中洲にある水上公園は、7月15日(金)に「SHIP'S GARDEN(シップスガーデン)」としてリニューアルオープンしました!


1階は東京で大人気の「bills(ビルズ)」。西日本初上陸ということもあり、注目度高めのお店。

「世界一の朝食」が 食べられることでも有名です。

2階はミシュランで星も獲得した中華の名店「星期菜(センケイツァイ)」。

カジュアルなスタイルで、麺をいただくことができます。

今回は、「星期菜」でランチをしてきたので、ご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

店員さんにも、おすすめを聞いてきたので、そのこともお伝えしますね!


お店からの景色



平日でも、ランチの時間帯は、お客さんが多く、やはり待たなければなりませんでした。

待ち時間はお店の入り口にあるテラス席に座って過ごせます。

お冷も出してもらえたので、時間に余裕がある人はゆっくりとした時間を楽しめるかと。

とはいえ、外にある席なので、暑かった(笑)


店内は、明るい雰囲気。大きな窓からは日差しが入り、西中洲の景色を見ることができます。

今回は、手前にあるカウンター席に通されました。

奥にも席があるので、そっちはまた雰囲気が違うかも。


星期菜  メニュー




メニューは、麺類が中心。他にも、炒飯や中華料理ならではの飲茶も揃っています。

メニューを決める前に、店員さんにおすすめを聞いてみました!

「このお店のおすすめは何ですか?」

「この時期は冷やし担々麺のセットが人気です。私もよく食べてるんですよ。」

「他には、やはり、担々麺ですね。」

「冷やし担々麺は、夏限定ですか?」

「はい、そうです。」

この時点で、もう決まりました!限定ものには弱いんです。

私は辛いものが苦手なので、次の質問もしてみました。

「辛いものが苦手な人はどんなメニューを頼んでますか?」

「海鮮あんかけ焼きそばや牛ひき肉とレタスのチャーハンは辛くないので、人気がありますよ。」

「女性のお客さんは、プラスしてデザートを頼まれることも。」

なんとΣ( ̄。 ̄ノ)ノその手があったか!!

ぐぬぬ…さっきの決心が揺らぐではないか…

デザートの組み合わせも捨てがたい。

いろいろ葛藤した挙句、冷やし担々麺のセットに決定!

冷やし担々麺と蒸し御飯のセットになっていて、850円なのはお得!

ちなみに、冷やし担々麺とセットになっている蒸し御飯は、蒸し鶏と山椒の蒸し御飯と決まっていました。


冷やし担々麺セット、登場!




冷やし担々麺の見た目が涼し気。ラー油の赤い点々が、可愛く彩られてあります。


まずは、スープをいただきます。

胡麻のクリーミーさが、口ん中いっぱいに広がっていき、次第に、ラー油の風味やらスープの濃くやらが残っていく感じ…美味い!

次に、麺。

ひき肉と麺を絡ませ、スープも絡ませると、またひと味違って美味い!ひき肉のピリ辛がクリーミーなスープの中で引き立ちます。

担々麺って、こんなに美味しかったっけ。

シャキシャキの水菜やフライドオニオンがいいアクセントになっています。

美味しかったので、ついつい、スープまで飲み干してしまいそうになりました。


辛さはテーブルに置いてある調味料で調整できますよ。


蒸し鶏と山椒の蒸し御飯は、このくらいの量がちょうど良くて、嬉しい(*^^*)

担々麺と比べると、あっさりした味付けなので、最後まで飽きずに食べられます。

冷やし担々麺と蒸し御飯でお腹も心も満たされました!


冷たい担々麺は、暑い夏におすすめですよ!

担々麺や海鮮あんかけ焼きそばも気になるので、また食べに行くぞー。

ごちそうさまでした♡


【お店情報】星期菜 ヌードル&シノワ
連絡先:092-721-0888
営業時間:11:30〜17:00  19:30〜24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:無
駐車場:無
交通手段:西鉄バス「市役所北口」下車すぐ