2009年07月26日

豚肉と夏野菜のカレー炒め

7a32d63c.JPG朝、気づくとリビングにはるくんの姿が見えない。あれ?どこいったんだろう?と思ったら、トイレからごきげんで出てきて、「ママー、うんちとちっちをしてきたよー(o^∇^o)ノ」…こういうように、自分でトイレに行って用を足してくることがたまーにあるように。
自分でズボンもおむつも脱げて、自分でトイレの電気をつけて、補助便座をセットして、ステップもセットして、ちゃんと用が足せるのに、パンツをはかせようとすると「ぱんつはかない〜、おむつはく〜(ノ◇≦。) ビェーン!!」と号泣するはるくん。
こうやって少しずつ、彼なりに出来るようになって、自分で「よしっ」と思ったときに、パンツマンになってくれるのかなあ?3才までにとれるといいなあと思っていたけど、彼のペースに合わせて待つかな。
今日の夕ごはん
■豚肉と夏野菜のカレー炒め
豚肉、なす、ピーマン、とうもろこし、にんじんを炒めて、幼児用のカレー粉(顆粒のもの)と塩少々で味付けして出来上がり。
■かぼちゃのソテー
■ゆでたブロッコリー
■トマト
■ごはん


もくもくと食べていたはるくん。途中でぼそっと「はるくん、こういうの、すき。」



●きょうのはるくん
棒付きの小さなミルクアイスを初めて食べたはるくん。彼としては、大事に大事に食べたいところなのに、アイスはそんな彼の気持ちを知るはずもなく、無情にもぽたぽたと溶けていく。パパや私から、「ほら、はるくん、垂れてるよ!急いで食べないと溶けちゃうよ!」とせかされ、頑張って急いで食べたはるくん。アイスのなくなった棒を持った手はべたべたで、棒をにぎりしめたまま、もうなくなっちゃったんだ…という、せつなさが漂っておりました。


2009年07月24日

なすといんげんの冷製揚げびたし

337a5d75.JPG毎日蒸し暑い中、お弁当をもって、公園やら、夏休みの園庭開放やらあちこち連れて行って一日中遊ばせて帰ってきて、もうヨロヨロのところに、まだまだ元気一杯のはるくんの声。「ねえ、マーマ、あしたはどこにいこっか?ヾ(=^▽^=)ノ」…がっくりです…
今日の夕ごはん
■なすといんげんの冷製揚げびたし
なすといんげんを素揚げし、薄めためんつゆにつけて冷蔵庫でなじませる。薄く切って型抜きした生にんじんを添えて。
■鶏肉の塩こしょう焼き
塩こしょうして、小麦粉をうすくまぶして、こんがりと焼く。
■豆サラダ
キドニービーンズ、青大豆、ひよこ豆、玉ねぎのみじん切り、きゅうり、チーズ、トマト
をマヨネーズと甘酢で和えたもの。
■きゅうりとかぶの浅漬け
■かぼちゃ



●きょうのはるくん
ハート型でピンク色のかわいい風船をもらったはるくん。「これはねえ、『おしゃれふうせん』っていうんだよ(⌒∇⌒)」

2009年07月23日

ピーマンライス

b26b6a54.JPG今日の夕ごはん
■ピーマンライス
緑のピーマンは切ってうすめためんつゆでやわらかく煮ておく。フライパンで、赤のパプリカとコーンを炒めて、そこにごはんと煮ておいた緑ピーマンとつゆ少々を加えて炒め合せる。バターと醤油で味付けして出来上がり。
■とうがんのお味噌汁
■豚肉の塩こしょう炒め
■きゃべつとにんじんのポン酢炒め
■トマト



●きょうのはるくん
最近、はるくんのぽっこりおなかが、ぽっこりじゃなくなってきたなー。赤ちゃん体型じゃなくなってきたのねーと思っていたら、パパもそう感じていたらしく、2人で「メタボ脱出だね!」と言っていた。しかーし、今日、保育園の園庭開放で今年初のプールに行ってみたら、水着姿の子供たちの中、やっぱりはるくん1人ムチムチしてました(*´Д`*)

2009年07月22日

夏野菜のトマト煮

0d1e26a1.JPGこのごろ、ちょっと虫が苦手になってきたはるくん。アリも前までは、全然気にしてなかったのに、座ってるところに近づいてくると、あきらかに警戒している。そのくせ、年長のおにいちゃんにもらった蝉の抜け殻は気に入って「おうちにもってかえるの」。うへえー。そ、それはママ、ちょっと苦手だよう。かんべんしてー。(でもぐっとがまんしましたよー)
今日の夕ごはん
■夏野菜のトマト煮
ピーマン(青、赤)、いんげん、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、
ざく切りのトマトと一緒に煮込む。塩をして出てきた水分でふたをして柔らかくなるまで煮て出来上がり。
■チーズごはん
トマト煮と一緒に混ぜて食べるように、ごはんにピザチーズを混ぜてレンジでチンして盛り付け。
■にらと卵のスープ



●きょうのはるくん
夕食前に
パパ「はるくんは何が食べたい?」
はるくん「たれごはんがたべたいの」
パパ「ねえ、はるくんが『たれごはんがたべたい』って言ってるんだけど、何のこと?」
私「ああ、それはねえ、この前のうなぎの蒲焼のタレをごはんに混ぜたもののことを言ってるんだと思うよ。」
パパ「おおっあれかあ。あれはうまいよなあ」と大ウケ(^∀^)


2009年07月21日

ホタテと枝豆のチャーハン

b73f40cf.JPGもうかなりおしゃべりがペラッペラのはるくん。ですが、「エレベーター」はやはり「えべれーたー」、「びわ」は「びば」 (´▽`)、「とうがん」は「とうばん」になります。そのくせ、「すぱげってぃ」はちゃんと言えるのだからおもしろいですねえ(′∀`)
今日の夕ごはん
■ホタテと枝豆のチャーハン
ホタテは先ににんにくとバター、お酒、塩少々でソテーしておく。ソテーした際に、出た汁と醤油をあわせてとっておく。ホタテは食べやすい大きさに切る。卵焼きを先につくっておく。ごま油をひいたフライパンでねぎのみじん切りと卵焼きとごはんを炒め合わせ、切ったホタテを戻しいれ、ソテーした際の汁と醤油をあわせたものをざっと回しかけ、枝豆を入れて出来上がり。
■鶏手羽と野菜の煮物(なす、にんじん、いんげん)
■かぼちゃとレーズンのマヨネーズあえ
■トマト、きゅうり



●きょうのはるくん
「もうすぐ夕ごはんだから、おもちゃを片付けようね」と言ったら、いそいそと片付け始め、全て片付けてテーブルのところにきたはるくん。独り言を小さくつぶやいて、「きょうはどんなごはんかなー?たのしみだなー(*´∇`*)」
かわいい独り言をありがとう。でもけっこうプレッシャーですよー。



2009年07月20日

しそ肉だんご

70a38053.JPG自分の目が隠されて見えなければ、相手に自分の姿が見えていないと思っている、幼児の典型的面白さを発揮中のはるくん。自分の目を隠して、「はるくんどーこーだ?(o^∇^o)ノ」とやっている。最初はどこかなあ?と探す振りをしたり、すぐ見つかるところに私が隠れたり、と遊んでいたのですが、ちょっと本気モードで隠れたら、はるくん、私の姿を探せず、ついに半べそ。ちょっとやりすぎました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日の夕ごはん
■しそ肉だんご
鶏ひき肉、豚挽き肉、とき卵、しいたけとしそのみじん切り、塩こしょう、中華スープのもとを混ぜて小さめの肉団子をつくり、フライパンで焼く。焼けたら、串にさす。
■かぼちゃといんげんのソテー
■ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、きゅうり、りんご)
■かぶの梅甘酢づけ
■ごはん

串にさしてみたら、面白がるかなあと思って出してみたら、(ちなみにはるくんパパは串にささってるだけで感激して喜ぶ)「これなあに?」と聞いたあと、もう、いちいちめんどくさいなあというように、さっさと全部串からはずして食べてました。ははは。



●きょうのはるくん
彼なりに覚えた数字の法則によると、「31」は「さんじゅういち」なので、「30」は「さんじゅうぜろ」と言ってます。なるほどね〜。


2009年07月09日

豚肉と玉ねぎの甘辛炒め

b836501a.JPG幼稚園の保育体験に行ってきました。10時から13時まで20組限定。初めて園内に入ってみましたが、ここの幼稚園は、本当にこじんまりとしたアットホームな幼稚園。はじめは、自由遊びの時間。親子で幼稚園の好きな所で過ごした後、教室に入ってみんなでスイカの風鈴作り。はるくんはスイカのタネを黒いシールではるのに、熱心に貼るあまり、ものすごいタネだらけのスイカに…。そしてお弁当の時間。初めて会ったお母さん方から、はるくんのお弁当を見て、「それ、ちゃんと全部たべるんですか???」…「ええ…
た、食べるんです」もくもくと食べた後はまた自由遊びと先生の絵本の読み聞かせ。そしてさようなら。先生方の雰囲気もわかったし、園内の様子も見られて、楽しい一日でした。
今日の夕ごはん
■豚肉と玉ねぎの甘辛炒め
豚肉と玉ねぎを炒めて、醤油、砂糖、みりんで甘辛く味付け。
■ほうれん草のナムル
ゆでて食べやすい大きさに切ったほうれん草をごま油と塩で味付け。いり胡麻を振る。
■コーンスープ
■とまと、きゅうり、かぼちゃ
■ごはん



●きょうのはるくん
1人で遊んでいて、うまくいかず、独り言のようにぼそっと「はるくん、しゅうぎょう(修行のこと)がたりませんでした……」(←おそらく、『おかあさんといっしょ』のモノランモノランのマネ)