2005年01月

2005年01月30日

ちびっこスキー教室 2回目

ちびっこスキー教室の2回目。
6歳の長女を連れて前回と同じく、たいらスキー場へ。
天気は悪い。もう少し良い条件でないと、小さい子供たちはスキーが嫌にならないかと思ったりするが、見ているとあまり関係ないみたいですね。

haru_chan33 at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スキー 

2005年01月27日

小中学校スキー教室

毎年、城端小学校と城端中学校のスキー教室へ教えに行っている。
最近は、スキー指導員の研修会もすっかりご無沙汰で、SAJ正指のライセンスは停止中の身だが、地元の子供たちの分だけは「恩返し」のつもりで欠かさずに行っている。
今日と明日2日間だけだが、お世話される人たちに喜んでもらえればよい。

haru_chan33 at 12:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スキー 

2005年01月23日

京都の七福神

bb52c5a5.jpg学生時代、京都に住んでいた。
その時から気になっていたことが「七福神めぐり」。市内にある寺社の中で、七福神に関係あるところをまわって朱印をもらう。7箇所めぐるとありがたい1枚の色紙が出来上がるという仕組み。
・恵比須 えびす神社
・大黒天 妙円寺
・弁財天 六波羅蜜寺
・毘沙門天 東寺
・福禄寿 赤山禅院
・寿老人 革堂
・布袋尊 長楽寺 といった具合。
布袋尊だけは本来、宇治の萬福寺だが、少し遠いので市内・東山の長楽寺で済ませることが多いらしい。
学生時代のやり残しを、今年で最後の京都会議で、会議の合間をぬって半日でまわってきた。20年ぶりに念願の色紙が完成した。


2005年01月22日

京都の親子丼

8b924a2b.jpg京都へ行ってきた。所属する青年会議所の総会である。
今年入会したメンバーと一緒に昼食を食べに行った。親子丼で有名な西陣「鳥岩楼」さんです。
小さいけれど濃厚な味に、皆喜んでくれた。
来年からこの会議で京都へ来る事はない。思い出がまたひとつ増えた。


2005年01月18日

電話帳

城端町商工会青年部の作成した電話帳というものがある。
平成10年に発行してかなり古くなったので、新たに作り替える話になって、メンバー全員で「広告主」を集める作業に入ろうとしている。
今日はその段取り会で、結構遅くまでかかってしまった。
4月以降に完成予定。

2005年01月16日

ちびっこスキー教室

6歳の長女が「ちびっこスキー教室」に申し込んだ。私の所属するスキークラブの主催だ。
吹雪の中、たいらスキー場へ。長女はスキー2回目か。
ひたすらプルークを教わっていた。遠目で見るかぎりは、何とかプルークボーゲンまでいったようだ。
「ちびっこスキー教室」は4回シリーズで、2月20日まで続く。

haru_chan33 at 20:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スキー 

2005年01月15日

石井知事のタウンミーティング

石井知事のタウンミーティングが砺波市で開かれた。
事情でちょっと遅れていったら、もう満席で入れなかった。
どうしようかと悩んでいたら、ばったり友人に出会って、コーヒーを飲んで世間話。
夜は、富山市でボーイスカウトの新年懇談会。今年は、井波でBS県大会である。準備にどこまで関われるかな?

2005年01月09日

となみJCの新年総会

834295e5.jpg所属している青年会議所の新年総会。
理事会、総会、シニア会総会、祝賀会など立て続けに行われ、JCメンバーとして一番緊張する一日だ。
今年は、新入会員9名を預かる立場になった。気が抜けない。
最後の年にどこまで燃焼できるか、自分自身でも楽しみ・・・。



2005年01月07日

JECビル総会

南砺市起業家支援センター(通称:JECビル)の総会。
我々は、仲間5人で何となく集まっている”入居者”だ。
中締めの後、中学時代の恩師にであった。富山県教育委員会におられる。青少年教育の事について、久しぶりに議論をした。

2005年01月03日

9年ぶりの同級会

一昨日に引き続き、今度は同級生全員に声をかけての同級会。雪の降る中、桜ヶ池クアガーデンにて。166名中82名が集まった。先生方も6名来て下さった。
女性の33歳の厄年の時に開催して以来、9年ぶりである。
老けた人、変わらない人、太った人、薄くなった人、様々である。2次会は街中の「浪漫亭」にて。68名が来た。大盛況。
思い出話で夜は更けていく・・・。


haru_chan33 at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ひと