草木染めをする際に使用しているのが、無印良品の布製マイバッグです。
大きさはB5、A4、A3があり150円~250円のお手頃価格。
生地は生成りで、何度も洗ったりゴシゴシ揉んでも丈夫でお気に入り。
BlogPaint
元は、こんな感じのこんな色。
この染めた布製マイバッグには、ボタンを付けてみました。

冬の間に反射ストーブを使って染めたこの無印良品の布製マイバッグが、かれこれ15枚ほどありました。
そこで我が妹に「これ、エコバッグに使って」と言ったところ「こんなのいらない!」と言い返されました。
こんな事で引き下がったら染めた布製マイバッグが、また増えてしまうではないかと思い「何でいらないの?エコバッグならこれで十分でしょ?」と頑張ってみた。
すると我が妹は「マチがない!これじゃ物が入らないからエコバッグに使えない!それに趣味じゃない!」と。

ふ~ん、そうか。
確かに、染めただけでは地味な袋でしかない。
マチがないから物も入らない。

そこで、マチはどうにもならないので少し装飾してみる事にしました。

こちらは、初めての刺繍↓
P5223576
ブルーベリーで染めた生地に、刺繍の本を見て初チャレンジ。

P5223574
本には糸2本とか、4本とか書いてありましたが、面倒だったので、まとまってある糸をそのまま使いました。
ですから全部同じ太さで繊細さがありません。

こちらは上の部分にレースを付けました↓
P5223578

ここ、横一直線に↓
P5223583
ルイボスティーで染めた布製マイバッグと、その際に一緒に染めたレースを手縫いで付けてみました。

この布製マイバッグの装飾は、まだまだ研究の余地がありそうです。

たまったこの布製マイバッグ(装飾付き)、何かちょっとした物を入れて、友だちに渡そうと思っています。
まさか中身だけ受け取って、この私の布製マイバックだけ返してはこないでしょうから・・・