今日の世に倦む日々さんに書かれちゃったよ。・・お玉も書こうと思ってたのに〜

実はお玉も共産党の改名に賛成なのです。

むずかしい理由をお玉は書けませんし、まあ、世に倦む日々さんの書いてらっしゃる事が、果たしてすべて的を得ているのかはわかりません。でも、たとえば憲法九条を語るとき、どうしても「え、共産党の・・」というイメージがついてくるんです。普通のおばさん方には・・・だってさ、そこかしこに張ってある「九条を守ろう」」のポスターはみんな下に「共産党」って書いてあるではないですか。

むずかしいことはわかんないけど、左に寄りすぎてて、困っちゃう・・という普通のおばさんは絶対に多いと思うのです。昔のソビエト連邦時代のイメージや中国、北朝鮮、キューバ・・・共産党で思い浮かぶ国名ってやっぱあんまし、よろしくない。

そのくせ、おばさん達が、公害問題や立ち退き問題、ほか住民運動でがんばらないといけないときに頼る政党は「共産党」なんですよねえ。え、これって今は違うのかな?

とにかく今は共産党に、憲法問題の中心でがんばって頂きたいのだし、何とか、ウケを良くするために改名しません?中身はそのままでいいじゃないですか。

とりあえず、名前だけ・・(^^)

かなり暴言を発しているかな?

昔々、バリバリの党員だったお玉の叔父には恐くてこんな事は言えないけどね・・・

 

お玉,ふつうのおばさんな同志を求めて人気ブログランキングにエントリー中・・お読み頂けたらポチって↓お願いします。m(_ _)m

 昨日は9位、さて 今日のお玉のランキングは?

 

ちょっとコメント欄が「世に倦む日々さん」批判特集になってますので、追加でここに書きますね。

Looperさんがお書きのように、バクチのようなお話でもこのままいくよりは、共産党に将来があるんじゃないかとついつい、思ってしまいます。とくらさんがおっしゃっている、地方選挙のお話みても思います・・

11/5 コメント欄では文字数制限で書きにくいので、ここにお返事も兼ねて書きますね。うるのさららさん、LOUさん、はじめまして。お玉ンちにコメント下さってありがとう!

まずうるのさららさん、お玉の記事に興味を持ってくださって、ありがとうございますm(_ _)mおっしゃるとおり、記事内容に沿わないコメントとなってますよね。お玉自身は今回の記事内容に関連して出てきた問題と受け止めてますので、いいんですが、「改名問題」についてコメント書きたいと思われている方にはちょっと横道それすぎちゃいましたね。ゴメンね。

>誤解を招くような書き込みをして、迷惑をかけたみたいですね。

とありますが?全然迷惑かかってないですよ〜Looperさんのうるのさららさんへのお返事もべつにうるのさららさんを批判しているとも思えないし、またよかったら遊びに来てくださいね。

LOUさん、

>そういうちょっとした差異を十派一絡げにまとめちゃうのは「偏見」じゃないでしょうか。

お玉が「>昔のソビエト連邦時代のイメージや中国、北朝鮮、キューバ・・・共産党で思い浮かぶ国名ってやっぱあんまし、よろしくない。」と書いたことを受けてのコメントですね。記事を良く読んで頂くと分かると思うんですが、これはお玉の考えではなく(日本共産党がこんなのと一緒だなんて、おもってませんよ)、まわりにいる普通の人々(何が普通かという気もしますが)の素朴な感じ方です。ま、偏見ってやつですよねえ。

これを無くすのに、改名するのが一番手っ取り早いかなあと言う非常にお玉なおばさん的意見です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お玉ンところの常連さん達は書きたいこと、発言したいことをいっぱいお持ちのようで、これに答えられるような場所を考えてみたいと思ってます。また、たくさんのこそっと覗いてくださる方のご意見もムシしたくありません。へへ、実はそのために右上にお玉の部屋へのリンク(ご意見コーナー)作りました。サイト立ち上げはきついのでしませんが、状況次第で掲示板を作る方向も検討しますので何かご希望、ご意見があればメールください。