海に行くつもりじゃなかった。

+オトコノコとオンナノコ イイコトとワルイコト 二次元(ゲームの中)のコイビトたちを追いかけて早幾星霜+

このブログは主にゲームの感想などを思うだけ呟いているものです。
ゲームの内容は一般・乙女・R18など多岐にわたります。

メモを取っての詳細な感想ではなく
プレイ時に感じたことをイキオイのまま挙げ連ねることが殆どなので
誤字脱字・文章崩壊・記憶違いなどなどが記事内に溢れるかと思います。
記事投稿後に修正することも多々ありますが
その際はタイトルに「追記アリ」と記載しております。

個人の感想なので独断と偏見、時には毒も吐きますが
そういう感想がダメな方は即刻回避願います。
あと、管理人が声優好きゆえゲームの中の人のことも多々語ります。
そちら方面の話が苦手な方も回避された方が賢明かと思います。
苦情は一切受け付けておりません。

大雑把な感想なのでネタバレはあまりないと思いますが
どこまでが「バレ」でどこまでが「バレてない」のか
管理人本人がわからないので、記事を読まれる際はご注意ください。


コメントの返信はコメント下さった記事のコメント欄にさせていただきます。

土岐・榊 感想(金色のコルダ3AS神南・2)

土岐・榊の珠玉ENDを見て一旦終了。

モンハンのβ版で久々に狩りを満喫しております。
据置機でのモンハンはPS2ぶりだし(しかもちょろっとしかやってない)
モンハン自体もDSに行ってからやってなかったので
絵は綺麗だわ、カメラ視点が決まらずグルグル目が回るわ
お得意のフィールドで迷子が一層ひどくなるわ…色々な意味で楽しみです。
前記事にもあげましたが
『CODE VEIN』や『GOD EATER3』がPS4になるってことで
今まで共闘していた友人ともオンライン戦になるのですが
PS Plusに加入しないと出来ないってのを昨日初めて知って
「ええ…っ、マジかよ…カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン」になってます。
1月8日まで半額セールってさ、モンハン見越してのことなのか?(違う

さて『コルダ3AS神南』。
やはりやり込み要素があって自由度が高いのはいいなーと(笑)
読むだけってのは余程物語に引き込まれない限り
どうしても睡魔との戦いになってしまいますが
コルダにはそれがなかった…むしろ効率良くLv.上げするため覚醒した。
本編で描けなかった部分がちゃんと補足追加されていて
キャラがしっかりと立っている印象も受けました。
クラシック謳ってるのに電子音ならまだしも
トロンボーン演奏にフルートが鳴るという
とんでもBGMまで経験している身には(帝国海軍…お前だよ…)
生音、電子バイオリンですら人が演奏した音が使われているのが
本当に嬉しかったです(DLCの追加曲、相当なお値段だったらしいですが💦)

攻略対象の5人のうち4人が先輩であるということで
オケバトルってよりオフィスラブ的雰囲気を醸し出していて
デキる上司に指導されたりとか同僚と残業してるようなイメージでした(笑)
東金は男として最上の人物だし人気があるのも頷けますが
幼馴染+ここぞの名前呼び+「愛のあいさつ」効果=ヴァイオリン・ロマンス
…な律ルートが1番しっくりしました。

次、何プレイしようと考えているのですが
このまま一気に「至誠館」「天音学園」と続けようかと思ってます。
コルダ3の中で1番好きなキャラは笹かま先輩ですが
…ミョウガ、首を洗って待ってろ(ヲイ

それにしても。
独自ルートクリア直前に弾くアンコール曲が
それぞれのキャラと主人公との夏の日々を踏まえたものであるのが素敵です。

以下、土岐・榊雑感。

続きを読む

MOEゲー、BE-MYOゲー2017

これから先時間取れるかわからないので
ゲームより先に進めてしまおう…。

去年はブラウザゲーの台頭によりCS離れが進みましたが
今年はアプリに手をかけてブラウザゲー&CS離れになりました。
生活リズムもそうだけれども、ゲームは
「腰を据えてやるもの」じゃなくなってきたのかもですね…悲しいけれど。
CSにこだわるワタシですらそうなので
ライトユーザーさんとかはもっと顕著なのかもしれません。

前の記事にもあげましたが、携帯機であるVitaですら
今後大きなタイトルの発売が少なくなっていきそうで
楽しみにしていた『CODE VEIN』や『GOD EATER3』なども
PS4での発売が決定されているようですし
乙女ゲー業界も今はVitaでの発売が多いですが
これからはPS4かPCでの発売が増えるかもしれませんね。
携帯機は携帯機の良さがあるんだけどなぁ…これも時代の流れなのか。

…てことで。

今年1番プレイしたものは…アプリです(笑)

最近1番面白いと思っているのは

スタンドマイヒーローズ

arakida_twitterIcon

フォロワーさん達がずっとワイワイされてるのを遠巻きに眺めていましたが
配信1周年記念ってのをきっかけにプレイを開始しました。
パズルがメインでSSやストーリーをほぼ読んでなかったりですが💦
時々読んでるSSに
すっごく面白いシナリオを書かれるライターさんがいらっしゃって
その方の物語を楽しみにしております。
(文章量やら話の膨らませ方やらが明らかに他の方と違う・笑)
パズルも程度にムズくて、それもまた楽し。

俺様やらドSやらワタシの苦手なジャンルのキャラが多い中
(そやつらを手の上で転がすのが醍醐味なのだとわかっていても)
不器用で大きなワンコ且つ中身文系少年でムッツリそうな
荒木田がマジ可愛くって仕方ありません。
彼の恋愛ストーリーはまだ完結されていませんが
好みのライターさんに当たることを祈っております。

2016.12~2017.11までにプレイしたCS乙女ゲーは14本。
途中で止めたものもありますが、去年よりは頑張った方だと思います。
同人乙女ゲーは4本、どれも面白かったです。

MOEとBIMYO、本数を選ぶほどでもなかったので
今思い出して「これだ!」と思える作品を上げてみます。

続きを読む

東金・芹沢・如月 律 感想(金色のコルダ3AS神南・1)

東金・芹沢・如月 律の珠玉ENDを見ました。

2代目PSPが本当に微妙な感じになってしまったので
(充電フルでも30分しかもたない・強制終了ページの乱舞・ボタンの甘さetc.)
3代目PSPを使うことになりました。
PSPの積みは残り15本程度だし激しい狩りゲーとかもないので
劣化しにくいだろう…とは思っています。

ワタシが過去PSPでやってたような一般ゲーの続編は
軒並みPS4での発売に変更されていて
Vitaでの新作は乙女ゲーに比重が偏ってきているという
PSP時代終盤のような感じになってきていますね。
携帯ゲーからアプリへの流れが一層強くなってるのかもしれません。
それにしてもPSP、Vitaより軽いってのはやっぱいい。
手持ちのVitaは有機EL版なので手首凝りそうに重いのです。

…で、『コルダ3AS神南』。

本編である『コルダ3SP』をプレイした際に
「これもっと内容を濃くしてASみたいに分割して
出した方がよかったんじゃね?」
という思いを抱きましたが
まさにその通り、語られなかった部分が語られ
足りなかった部分は補足され、熱血甲子園的な要素はそのままに
コエテクとしてはちょっと攻め気味の恋愛イベントを入れ込んだ
バックボーンのしっかりしてる老舗らしい作りだと思いました。
バックログから戻れないなどのイマドキならではの
若干のめんどくささはありましたが、ルビパの親切設計は変わらず
音楽面だけでなく料理や練習の組み合わせを考えさせられたり
(技術や楽曲の拾得度は今までより楽になっていると推測)
無印のストイックさに比べれば遊び要素があるなとも思いました。
横浜⇔神戸間の瞬間移動とか笑うしかないし(回数券じゃすまんだろ東金)
料理とかメンドいっちゃメンドいけど(ヲイ

何よりキャラクターの過去がさらっと軽く語られるだけにも関わらず
この過去を経て今の自分があって
主人公と関わることでこう変化してくんだ
…ってな繋がりががハッキリ見えるのはすごいです。
元々クラシックが好きってのもありますが
アプリ放置してやり込んでしまうくらいプレイしとります。
まぁ…これは放置すると何やってるかわからなくなるからね💦

前々日の感動が前日の混乱で消失しかかってますが
思い出しつつ雑感、いってみます。

続きを読む

2017年11月のゲームまとめ

11月は穏やかだったのに…何故に。

12月に入ってすぐ実母の病状が悪化しました。
前日お見舞いに行った時には家にいる時より元気だったので
再来週には退院か?とか思っていたのにホントニネ
しばらくは容態が安定するのを見守る日々が続きそうです。

『どうぶつの森ポケットキャンプ』を初めて
遂に起動アプリが5つになりました。
ガッチリプレイなんてもちろん出来ないので
今のところ『ポケ森』と『スタマイ』以外は軽く触る程度
ブラウザは『とうらぶ』『文アル』どちらともお休み。
そのアプリを押しのけて今は『コルダ3神南』をガッツリやってた日々。
こういうやり込み系ゲーやっぱハマるわぁ…

現実がこんな感じなんで
二次元逃避出来る時間が取れるかどうかわかりませんが
とりあえずは『コルダ3神南』の感想と
今年の萌え&微妙ゲーの記事はあげときたい。

11月のゲームまとめ
やったゲームの数:1本
やってたゲームの数:1本

▼やったゲーム

「アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~」 通常版 - PS Vita
「アブナイ恋の捜査室~Eternal Happiness~」 通常版 - PS Vita

扱う事件も面白くキャラルートを確定させることで
やがて1つの大きな収束を迎えるあたりもよかったと思う。
ただアプリそのままなので1話1話が短い。
誤字脱字、文章間違い、セリフと文章の食い違い多し。
スチル&イロコイ関係手抜き(明智ルート)

▼やってるゲーム

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南 - PSP
金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南 - PSP



2017年12月以降の乙女ゲー発売情報 -追記アリ-

11/22 2作品更新。

『男遊郭』発売決定。
『イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出会い』発売日決定。

わかり次第随時更新。

TAKUYOの新作が遂にきたぞーっ!!(笑)
AGFにて発表となってたみたいですが
もう出せない(出さないのではなく💦)のではないかと思ってたので
嬉しいです…絵的に頭が真っ白系ではなさそうですが
TAKUYOがゲーム出すなら今は何でもいい…買うだけだよ。

オトメイトが発売予定の『Tlicolity Eyes(トリコリティ アイズ)』
『片恋いコントラスト ―way of parting―』『蛇香のライラ』は
それぞれ3部作のようですね。
これ…明らかに『対アリ』商法だろうなぁ…
PC版で様子見て良さげだった追加要素つけてVita化ってな不安しかない(笑)


2017年11月30日 PS Vita 嘘月シャングリラ
B071RNYKFF嘘月シャングリラ 通常版 (【予約特典】ドラマCD『ちぐはぐ兄弟塾』 &【Amazon.co.jp限定特典】ドラマCD『弟達による兄の品評会』 同梱)
Rejet 2017-09-28

by G-Tools

2017年11月30日 PS Vita 学園CLUB ヒミツのナイトクラブ
B07435WHWD学園CLUB~ヒミツのナイトクラブ~
dramaticcreate 2017-11-30

by G-Tools

2017年11月30日 PS Vita Starry☆Sky ~Winter Stories~
B075D4MGS3Starry☆Sky~Winter Stories~
honeybee 2017-11-30

by G-Tools

2017年11月30日 PS Vita 蝶々事件ラブソディック
B0756JN1G3蝶々事件ラブソディック 限定版 【Amazon.co.jp限定】ポストカード付 予約特典(ドラマCD) 付
アイディアファクトリー 2017-11-30

by G-Tools

2017年12月7日 PS Vita ネオアンジェリーク 天使の涙
B0756B6KYNネオ アンジェリーク 天使の涙 予約特典(ドラマCD) 付
アイディアファクトリー 2017-12-07

by G-Tools

2017年12月7日 PS Vita 大正×対称アリス -HEADS&TAILS-
B075ZQF6SY大正×対称アリス HEADS & TAILS 【初回特典】録り下ろしスペシャルドラマCD「鏡の国一のドSは誰だ大会! 」 付 & 【Amazon.co.jp限定】A4クリアファイル 付
プロトタイプ 2017-12-07

by G-Tools

2017年12月14日 PS Vita ひめひび 続!二学期-New Princess Days!!-
B0764LK2B5【PSVita】ひめひび 続! 二学期-New Princess Days!!- 【Amazon.co.jp限定】ひめひび二学期 miniサントラCD-A-付
拓洋興業 2017-12-14

by G-Tools

2017年12月21日 PS Vita 金色のコルダ2 ff
B073ZZFC29金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ)
コーエーテクモゲームス 2017-12-21

by G-Tools

2017年12月21日 PS Vita Un:BIRTHDAY SONG ~愛を唄う死神~ another record
B075D27QSR【初回限定版】Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record
honeybee 2017-12-21

by G-Tools

2017年12月21日 PS Vita/PS4 Code:Realize ~白銀の奇跡~
B075ZWX3VTCode:Realize ~白銀の奇跡~ 限定版 【Amazon.co.jp限定】マイクロファイバークロス付 予約特典(ドラマCD) 付
アイディアファクトリー 2017-12-21

by G-Tools

2017年12月22日 PC Princess Britania 〜ミューズの宝剣〜(R-18)

2017年12月22日 PC 愛は、憎しみによく似ている 憎しみは、愛によく似ている(R-18)

2017年 PC グラン・オダリスク(R-18)

2017年 PS Vita ドリコの図書艦

2018年1月18日 PS Vita エフェメラル -FANTASY ON DARK -
B075NBY4XQエフェメラル -FANTASY ON DARK-
dramaticcreate 2018-01-18

by G-Tools

2018年2月15日 PS Vita アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!
B0772VYZ9C【PSVita】アイドリッシュセブン Twelve Fantasia!【早期購入特典】「12人で歌う新曲が楽しめる、新曲発表エピソード」と「PlayStation Vitaのテーマ」が無料でダウンロードできるプロダクトコード (封入)
バンダイナムコエンターテインメント 2018-02-15

by G-Tools

2018年2月22日 PS Vita ときめきレストラン☆☆☆ Project TRISTARS
B076PF5Z9Kときめきレストラン☆☆☆ Project TRISTARS
コーエーテクモゲームス 2018-02-22

by G-Tools

2018年2月22日 PS Vita 遙かなる時空の中で Ultimate
B075RDCYPB遙かなる時空の中で Ultimate 千年の時を越えるBOX 早期予約特典 (「月の都編」ダウンロードシリアル) (2017年11月27日注文分まで) 付
コーエーテクモゲームス 2018-02-22

by G-Tools

2018年2月22日 PS Vita VitaminX Destination

2018年初頭 PS4 モンスターハンター:ワールド

2018年2月23日 PC マジェスティック☆マジョリカル Vol.1/ 奪い合いの恋
B076LJBZWRマジェスティック☆マジョリカル vol.1 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典:(内容企画中)付き】
ダズカラット 2018-02-23

by G-Tools

2018年3月8日 PS Vita フォルティッシモ

B075FDMN2Rフォルティッシモ 限定版 予約特典(ドラマCD)付
アイディアファクトリー 2018-03-08

by G-Tools

2018年3月22日 PS Vita Dance with Devils My Carol
B0772WVJTYDance with Devils My Carol 通常版 (【早期予約特典】ドラマCD 同梱)
Rejet 2018-03-22

by G-Tools

2018年3月22日 PS Vita イケメン戦国 時をかける恋 新たなる出会い
     (発売日決定)

2018年3月29日 PS Vita 円環のメモーリア-カケラ灯し-
B0776ZTPL2円環のメモーリア-カケラ灯し-
dramaticcreate 2018-03-29

by G-Tools

2018年3月30日 PC マジェスティック☆マジョリカル Vol.2/ 切なく揺れる恋
B076LTJ1P7マジェスティック☆マジョリカル vol.2 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典:(内容企画中)付き】
ダズカラット 2018-03-30

by G-Tools

2018年3月30日 PC お姫様だってXXXしたい!! -Horny magical princess-(R-18)

2018年4月27日 PC マジェスティック☆マジョリカル Vol.3/ 対立する恋
B076LJHR89マジェスティック☆マジョリカル vol.3 限定版【Amazon.co.jpオリジナル特典:(内容企画中)付き】
ダズカラット 2018-04-27

by G-Tools


2018年春 PS Vita Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~

2018年7月19日 PS Vita 殺し屋とストロベリー
B076JPC3QK殺し屋とストロベリー 通常版
ブロッコリー 2018-07-19

by G-Tools


2018年春 PS Vita/PS4 ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

2018年春 PS Vita/PS4 ペルソナ5 ダンシング・スターナイト


2018年 PS Vita Cendrillon palikA(サンドリヨンパリカ)

2018年 PS Vita CharadeManiacs(シャレード マニアクス)

2018年 PS Vita ピオフィオーレの晩鐘

2018年 PS Vita 天涯ニ舞ウ、粋ナ花

2018年 PS Vita 真紅の焔 真田忍法帳

2018年 PS Vita VARIABLE BARRICADE

2018年 PS Vita/PS4 十三機兵防衛圏

未定 PC 華アワセ いろは編

未定 PC 夕刻のペルセウス

未定 PC 神足町人妖譚 時廻りノ章

未定 PC 神足町人妖譚 鳥啼歌ノ章

未定 PC 薔薇戦争 -Sonette of Seeds-

未定 PC 暁のベテルギウス

未定 PS Vita 薄桜鬼 真改 ダブルパック

未定 PS Vita うたの☆プリンスさまっ♪ Dolce Vita

未定 PS Vita 明治東亰恋伽~Dance Party~

未定 PS Vita うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita

未定 PC トロンプ・ルイユの夢 -Reveries of the wizard.-

未定 未定 Collar×Malice -Unlimited-

未定 PS Vita 白と黒のアリス 新作

未定 PC Tlicolity Eyes(トリコリティ アイズ)

未定 PC 片恋いコントラスト ―way of parting―

未定 PC 蛇香のライラ

未定 PS4 DIABOLIK LOVERS PS4

未定 PS Vita DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition

未定 PC クローバー図書館の住人たち Complete

未定 NS 男遊郭

Twitter
ただいまプレイちう。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索