2006年03月15日

ついにきたか

 東京地方検察庁は3月14日、ライブドアならびに堀江貴文氏ら5名を証券取引法違反容疑(有価証券報告書虚偽記載)で起訴した。

 ライブドアでは「事態を厳粛に受け止め、今後も内部管理体制の一層の充実、強化をはかり、再発防止に全力で取り組む」としている。さらに、1取締役会で6月中旬に臨時株主総会を開催することを決議したと発表している。臨時株主総会では、ライブドア執行役員社長の平松康三氏ら3人を新任取締役に選任する予定。

 また、2月22日に逮捕された取締役熊谷史人氏より3月13日付で辞任届を受理し、同日付で東京地方裁判所に一時取締役の選任申し立てを実施、受理されたことも発表している。一時取締役の選任の判断は東京地方裁判所によりなされるが、熊谷氏は一時取締役が東京地方裁判所に選任されるまでの間は商法上、取締役の地位を持つ。

  
Posted by haruaki2 at 19:14Comments(0)

USENよライブドアをのっとるか?

ライブドアとUSENが業務資本提携する可能性が高まっている。

 日経新聞は3月15日、ライブドアがUSENに対し、資本参加や業務提携などの協力を要請していると報じた。また、USENはフジテレビジョンとライブドア株譲渡について協議中だという。

 この報道に対してライブドアは「自力再生、他社との資本業務提携などを検討しており、USENとの提携についても検討しているが、現時点で決定している事実はなく、公表する段階ではない」としている。フジテレビが保有するライブドア株式のUSENへの譲渡に関しては「コメントする立場にない」とした。

 一方のUSENも「報道は自社が発表したものではない。企業としての発展や他の企業との協力し、シナジーを生み出すことは有効な手段と捉えている。その中で、ライブドアとの提携の可能性も検討しているが、具体的に決定された事実はなく、公表する段階にもない」として明言を避けた。

 また、フジテレビは「ライブドア株式の売却について検討をしているのは事実だが、売却先を含め具体的に決定した事実はない」とのコメントを発表している。

  
Posted by haruaki2 at 19:10Comments(0)

ほー

WIKIに登録したほー

  
Posted by haruaki2 at 19:08Comments(0)