今日は初心者向けのアルバハティターン編成です。

編成難易度自体はめっちゃ低いですが土で行く以上ある程度の火力が求められます。


キャラとEXアビ
ティターン4
過去に紹介したマグナ編成と同じです。

バレンタインメデュ―サがいるのならジークの代わりに入れてもいいと思います。

武器と召喚石
ティターン8

武器は初心者向けということでHPが高くなるようにしています。

土で行くとサラーサのグラゼロや普通に殴っていても自然とHPが減っていくので
ソロモンドライブを採用しています。

というかこの武器編成完全に私が初めてティターンでアルバハいった時の武器編成です。

私の場合メインは当時からオメガ剣でしたが今回は一応ユグ剣にしてます。

土オメガ剣がある人はオメガ剣をメインにしたほうがいいです

ティターン3

召喚石の説明はマグナ編成とほぼ同じなので割愛

この編成でのHP

ティターン7

主人公のHPが2.5万でほかのキャラが大体1.7万ってところですね。

これだけHPがあればある程度適当にやってても落ちません。

初心者向けということでウォフ銃3本入れてますが+ボーナスや凸されている
召喚石を使うとHPにかなり余裕がでます。

この編成でアルバハHLに参加した結果

ティターン5
ティターン1

1個目の討伐が5分台、2個目の討伐が7分台でした。

背水をうまく決められるかと私の土の場合70で麻痺のありなしで
かなり貢献度がばらつきます。(特に65%のOD踏んでCTマックスのトリガー引いた時とか)

あとHPが結構あるのでかなり動けますがトリガーまで1%の時に
あまり背水が利いてない時は火力がでないので踏みにいけないのがじれったいですね。

初めてこのティターンでアルバハ参加したころ
「10分台で貢献度120万稼げた!」とかで喜んでたのを思い出して
少し感傷に浸ってしまいましたww

当時はロビーで募集されているところだと
10分120万稼げたら大体準MVP以上とれてたりしたんですよ!!


立ち回り
95% ファランクス
85% ファランクス+かばう
75% ファランクス+土鞄
70% 麻痺がきそうならファラ来る前にティターンのみで受けてできたら全員HP1にする
   ファラきてたらファラのみで受ける
70~ 麻痺が入らなかったらオルポで回復
   サラーサの2アビなど活用
55  ファランクス+かばう
50  サラでかばう
45  ファランクス+アテナ
40  待機
35  ファランクス+かばう
30  待機
28  トリガー誘発させて殴る
22  ファランクス+ジーク1アビ
15  14パーセントまで待機してサラーサ4アビ2チェオクトー1アビのフルチェ
   HPにかなり左右されるので最初は普通にファラ+アテナのほうがいいです。
10  ファランクス+アテナorかばう
10~0 適当に殴る

大体こんな感じでいいのではないでしょうか?
久しぶりにティターンでアルバハいったので楽しかったです。

土はサラーサの4アビを切るタイミングが相変わらず難しいですね。

もしほかにもっといいやり方があったら教えてくれたらうれしいです!

ここまで見てくださりありがとうございました

今回はアルバハに土マグナかつキャラ武器召喚石すべて無課金編成を紹介します。

参加させていただいたいロビーの方々トールあるのに入れてなかったのゆるしてくださいぃ…

編成
土スパ無課金10

EXアビはいつもの

キャラは最終2人に配布SRのかなこ

クリア持ちでしかもポーション生成できるのでかなり優秀です。

火力はサラーサとオクトーに任せてかなこでサポートする感じです。

50の時どうするの!?ってところはかなこのポーションでHPそれなりにあげて受けます。

ただそれでもほかのキャラが落ちてしまったりするので
ガチャSRキャラはOKか!?というアンケをとったところNGだったので
この編成のままブログ作っちゃうことにしました。

(またアルバハいくの面倒くさかったし…)

もしSRキャラ入れるならサブにガラドア入れてかばう使う予定でした。

サラもラスティナもないって人はガラドアを入れよう!!

ドラフだから種族的にも問題ないぞ!!

ちなみに後半かなこが落ちたら完全に無視します。

サラーサオクトーが落ちた時のためにリヴァイヴはとっておきましょう。

装備と召喚石
土スパ無課金

ユグ杖なんて捨てて火力でかかってこい!って感じの装備です。

HP的にはかなり低いけどかなこのポーションあるので案外なんとかなりました。

ふつうにユグ杖入れたほうがいいです。

ただ+なしだとこれ以上火力減らすのもどうかと思ったので
立ち回りでHPはカバーする感じになりました。

土スパ無課金5

召喚石は土鞄以外は配布、無課金石です。

土鞄もガチャ産じゃん!って思ったけどいくら無課金でも
アルバハ挑戦するランク帯でSRキャラならともかく土鞄持ってない人いるか?
って考えた結果まあいないだろうということでいれてます。

黒麒麟もかなり悩んだんですけど水は必要なかったのですが
土だと難易度は高いので復帰手段や保険がどうしてもほしかったので入れています。

ベルエンジェルはサイドストーリーにあるので入れてるけど
もしケロちゃんがいるならそっちの方が戦力高いのでいいです。

個人的には無属性ダメージが痛いのでできるだけ15%は踏まずに
11%着地することが多いためベルエンジェルはなんでもいいかなとも思います。

この編成でのHP
2土スパ無課金

めっちゃ低いです。

オルポとキュアポどちらもフルに使います。

基本的にポーションは主人公とオクトーに使います。

サラーサは一応カウンターや回復手段があるので優先順位は低め

この編成で参加した結果
土スパ無課金7

土スパ無課金6

討伐時間は8分台と6分台でした。

6分の方は開幕カトル麻痺とサラーサのグラゼロで属性デバフが入って
しかもうまく奥義ずれて85%までにかなり稼げたのが大きかったです。

やっぱり最終オクトーが異常に強いですね。火力と連撃率がおかしいです。

普段使いを考えるとサラーサを最終していた方がいいと思いますが
純粋にアルバハでの火力を考えるのならオクトーのほうが強いと思います。

サラーサには4アビとグラゼロで属性デバフあるのでどっちも強いって感じなので
どちらも解放したほうがいいことには変わりないのですが

立ち回り


95 ファランクスのみ
85 ファランクス+かばう
75 ファランクス+土鞄
70 ファランクスのみ
55 ファランクス+かばう
50 ポーションでHPあげてお祈り
45 ファランクス(+かばう)
40 基本的には待機
35 ファランクス(+かばう)
28 30踏まず待機してトリガー誘発させてから攻撃
22 ファランクスのみ
15 待機orファランクス+ベルエンジェル
10 かばう+ファランクス
10~0 適当に殴る

こんな感じでやってました。

ここまで見てくださりありがとうございました。

今日はアルバハHLでのサポート編成について書こうと思います。

といっても基本的には団内や知り合いとやるとき限定の編成なので
この編成で野良に行くことはNGです。

ジョブ編成はスパルタ4、セージ1、エリュ1になると思いますが
今回はそのエリュの編成を3属性考えてみました。

一応サポート編成なので自前トールは必須です。

編成 火バージョン
エリュ1
メインが水九界琴になっていますが火九界琴だと思ってください

火九界琴は使わないだろうと思って作ってないんです…ごめんなさい…

70に間に合わないことが多いと思うのでフレ石トールで。

フレ石トールの場合は自前トールで10%も担当します

フレ石シヴァにして他の人が飛ばすところでシヴァをなげて合体させたりしつつ
自分もある程度火力として参加する方法もあります。

その場合はトールの位置は相談してください。

基本的にはアニラの属性デバフやザルハメリナのフレアで火力底上げをします。

アニラのデバフはデバフリセットごとに打ちます。

リミットアビリティはなんでもいいです。

ただフレアだと後半のダメージが大きくなるので
ブリザードのほうがいいかなって思います。

編成 水バージョン
エリュ
火と同じです。

カトルでデバフを入れつつ水着イシュミールのブリザードで火力底上げをします。

こちらもフレ石トール70%自前トールで10%担当です。

編成 水火力バージョン
エリュ11

とりあえずピルファーと麻痺を入れて自分も火力として動く編成です。

ソーンの奥義効果で火力としてもかなりでます。

リミットアビリティがソング・トゥ・ザ・デッドなのは
水の場合他の人がアルタイルではなく火力キャラを
いれることが出来るようにという目的があるので
他のアビでもいいと思います。

この編成は火力も出すということで片面トールではなく
両面ヴァルナもしくはエウロペヴァルナです。

大体誰か1人は70%間に合ってるし平気平気!

編成 光バージョン
エリュ3
主人公とソーン以外水じゃん!ってなるけど

光キャラで入れるのが思いつきませんでしたww

光のメリットはフレトールじゃなくても70トールに
確実に間に合うというところです!

10トールやるよーって人がいたらフレ石ルシにして
ちょっとだけ火力も出せるようになります!

こちらもフレトール70%、10%担当でも大丈夫です。

立ち回り
今回は3属性あるのでそれぞれちょっと違うところがあるので
共通しているバフ、デバフ関連だけ書きます。

100% ピルファー、デッド
100~75% 奥義を打たずにターンを回して奥義ゲージをためる
75% ソーン2アビ
70% トール、ピルファー、麻痺、ブリザードorフレア
50% ソーン2アビ、ピルファー
30% ピルファー、ソーン2アビ
15% 待機(10%もトールやる場合)
10% トール(10%もトールする場合)、ピルファー、ソーン2アビ
10~5% 待機(10%もトールする場合)
5~0% 適当に

フレアブリザードを持っている属性とソーンのいる光のみの紹介になりました。

今回のサポート編成含めた編成はブリザード、フレアを入れているので
ある程度慣れているメンバーでやるときにおすすめしています。

ただ一人サポート編成がいるだけで討伐がかなり楽なりますし、
ピルファーやソーン2アビのおかげでデバフの入りもかなり変わりますし
フレアブリザードのおかげで火力も上がるので個人的にはおすすめです。


今回はサポート編成ということでしたが、
団や知り合い毎にやり方があると思いますので
参考例の一つとして見てもらえればありがたいです!

こんなやり方あるよ!とかうちはこうしてるよ!みたいに
教えていただけたらうれしいです!

↑このページのトップヘ