2018年01月

今回は風マグナでのアルバハHLについての記事を書こうと思います。

風にもグリームニルが実装され120石が出ましたが
現在そこまで流通しておらずロビーで見かけることはまだ少ないです。

そこで今回はあえて!
あえてアナトを使って!

アルバハに挑戦する編成を紹介したいと思います。


風マグナでアルバハをやるメリットは
編成難易度が6属性で1番低い
これに尽きると思います。

まず召喚石が誰でも手に入る。
アナトだとしてもマグナだとしても簡単に入手できます。

次に武器を集めなおさなくてもいい。
土ではユグ杖を集めなおしたり、
光では面倒くさいシュバ剣を掘らなくてはいけないですが
風はティア銃でも十分、もし昔作ったティア拳が余ってるのなら
それを再び再利用できるのでエコです!

他にもアテナが必要じゃないとかお手軽にそれなりの火力を出せるとかもありますが
さっそく解説していきたいと思います。

キャラとEXアビ

風スパ4


やっていれば必ず手に入れられる最終十天2人にサプチケで取れるレナのみ!

サプチケ一回使えば編成を組めるなんてお得です!!

EXアビはかばうリヴァイヴセンチュリオンといつも通り。

HPが多い属性はかばうをクリオにしますが
レナがクリアを持っているうえに
風は特にHPが少ないのでかばう必須です。

レナがいるのにリヴァイヴいるの?と言われるかもしれませんが
50%のシリウスで背水をかけるのでかばうキャラを使いません。

そのため主人公やほかのキャラが落ちてしまうことがあります。
その時のためにできるだけ多くの蘇生アビを所持していた方が安心できます。

もちろんアンチラを使ってもいいですが75を受けて
シエテやニオが後ろに下がってしまうデメリットがあります。

風はこの2人がいないと話にならないので個人的には後ろには
誰も入れないほうがいいと感じました。

特に70%からニオの1アビと4アビを使うと減衰に追撃の確定TAが出せるので
ニオが70%の時に後ろにいるようなことだけは避けたいです。

シエテの3アビですが100%~70%に1回、
後半様子をみて1回の計2回使うのがいいと思います。

属性デバフがないので火力がでないと思われがちですが
背水さえかければそこそこでます。

武器と召喚石

風スパ2

武器は風を育てようとしたら必然的に集めているであろうティア銃を採用してます。

(ティア拳作るのが面倒だっただけ…)

そしていつものごとくオメガ剣は無垢剣で代用して…

この編成だとHPがとんでもなく低いので慣れてないうちは
青龍槍をティア斧やティア槍、もしくはインドラリムにしてもいいと思います。

ただティア斧やティア槍を入れると火力が著しく下がるので
あまりお勧めはできないなと感じました。

なぜかHPが低いのにHPが減らず背水するのに困るレベルなので
個人的には気にせずHPはガンガン下げて問題ないと思います。

もちろん特殊を受けなくてはいけないので1万以上は必要だと思いますが。


風スパ3
次に召喚石です。

今回もいつも通りサプで取れる無凸SSR石にしました。

一応アテナを入れていますが、風では100カット必須の破局を受けずに
シエテの4アビで飛ばしちゃうのでアテナは入れなくてもいいです。

そしていつもと違い3凸マグナ石を入れています。

理由としてはHPトリガーで風属性が飛んでこないので鞄が必要ないことと
ステ目的とゆぐゆぐの召喚効果である回復上限アップで
事故りそうなときにレナのヒール量を増やすことが目的です。

ただ自分でやった感じ事故りそうになる場面にいまだ遭遇してないので
ステが高い石か適当に入れたい石を入れればいいと思います。

4凸バハがあったら最優先で!!

この編成でのHP
風スパ5

一見めちゃめちゃHPが低いですが
シエテの奥義効果の無敵やニオのバリア、
レナのヒールで案外HPは常に余裕です。

セージがターン回せる人だとレナのヒールはいらないくらいです。

どちらかというとHPを減らすのに苦労するので。

ただなにも考えないで殴ってると事故るので
ある程度慣れてからのほうがいいかな?

火力属性なので上位に入らないといけないことを考えると
最初から風マグナでやるのはあまりお勧めできません。

この編成で実際にアルバハに参加した結果
風スパw

風スパ

アナトだとMVPは難しいですね。

何回かやりましたが平均的な討伐速度のロビーでは
一人は強い人がいるので準MVPが限界でした。

土マグナではMVPをとれましたが、
フレ石にゴブロを使っているので
同じ80石を使う条件なら風のほうが強いと思います。

この2戦は討伐時間どちらも7分台です。

グリームニルを使えば立ち回りが下手な相手限定ですが
ミュル4本のヴァルナに勝てたりします。

立ち回り
シエテの剣光は基本的に5を維持
95% ファランクスのみ
85% ファランクス+かばう
75% ファランクス+主人公にセンチュリオン
70% ファランクスのみ(背水したいのでアテナはなし)
70% トールを待っている間にニオ4アビを使って待機、
   トールが飛んできたら1アビを使って殴り始める。
55% ファランクス+かばう
50% 特になし。誰か落ちたら蘇生
45% ファランクスのみ
40% HPと使えるアビリティ次第で動いたり動かなかったり
35% ファランクス+かばう
30% 待機
28% アビを使ったりリロードをしてトリガー誘発させる
22% ファランクスのみ
15% 待機
13% ファランクス+かばうをした後シエテ4アビで10%まで飛ばす。
   10%まで飛ばせなくても11%着地なので破局は飛んでこない。
   11%着地した場合はファランクスもらってシエテ3アビでもう一回飛ばす。
10%~0% 適当に殴る。


私は大体こんな感じでした。

もし質問や、もっといい立ち回り方があったら
コメントやツイッターで教えていただけたら嬉しいです!

ここまで見てくださりありがとうございました!

今日2本目の記事です!

今回は土マグナの編成と立ち回りです。

ティターン編成はツイッターで検索したら結構でるので
あえてのユグマグ×ゴッドガード編成に挑戦してみました。

装備はかなり妥協してるけど許して…

土でアルバハにいくメリットは持っていなくてもゴッドガードを使えることです。

無凸でも70カット、3凸なら100カットできる優秀な石を使えるのは
アテナを出し渋ることをせずに行動できたのでかなりターンを回しやすかったです。

では編成の説明の方にいってみましょう。

キャラ

土スパ1

土パはもう定番ですね。
土編成見ると大体この編成が多いと思います。

主人公のアビリティですがクリオではなくかばうを採用しました。

理由はHPが少ないからです。

ジークのところに土バザラガでもいいかなと思いましたが
バザラガは奥義ゲージの管理をしなくてはいけないことや
22%のオメガブラストをファランクス+ジーク1アビで
90%カットできるのでジークを採用しました。

サラーサオクトーは完全に火力枠です。
ただひたすら殴り続けるだけで十分存在理由になりました。

飛天オクトーや剣サラーサの奥義はとんでもないですね…

ただ4アビを使うタイミングが難しくサラーサの4アビを使い切る前に
バフ消去や倒されてしまいもっとうまく出来る方法を考えたいです。

サラは50のシリウスをかばうで受けてもらいます。

他にも75~70地帯で2アビで動けるようにしたりとかなり便利でした。

武器と召喚石
土スパ2
tutituti

土マグナ編成は突発的にやろう!と思ったので装備がかなりひどいです…

ユグ杖3凸ユグ短剣3凸もひどいですがなにより2本目のユグ杖が2凸!
4凸どころか2凸です!!!


今回もオメガ剣を入れていますが代用で無垢剣やバハ剣にしても問題ないと思います。

武器や召喚石にプラスを付けてユグ杖が4凸でスキルレベルが15であれば
ユグ短剣は抜いてユグ杖3本目、ユグ剣4本目でもいいと思いますが
今回は+なしでサブ召喚石もSSRは無凸のみなのでユグ短剣をいれました。

※1月8日追記
装備はこちらのほうがいいと思われます。

オメガ剣は無垢剣でも大丈夫です。

80600c0a4ac9d063c273dd71b53c94c3


次に召喚石です

土スパ3

いつものと同じような編成です。

土鞄は75%のバースコントロールを受けるときに使えますし
そのあとはバフとして使ってください。

この編成を組んだ時のHP
土スパ4

ユグマグ×ゴッドガード

今までの記事の中でダントツでHPが低いです。

4凸してない武器があることを考慮しても低いです。

光や水で慣れてから土に手を出したほうがいいかもしれないです。
(もちろん4凸できている編成を使ってないので何とも言えませんが…)

1月8日追記編成でのHP
2187bd7282c2ae4ef5be6cb32c36bb2c

1割ほどHPが下がっていますが火力が大きく伸びました。

実際にこの編成でアルバハに参加した結果

無題ww

無題dd

土は2回やって1回は準MVP、もう一回でMVPをとれました。

準MVPの方は8分台、MVPの方は7分台での討伐でした。

装備が弱くてもキャラが強いのでなんとかやっていけているという感じでした。

ただ先ほどの編成の通りHPが低いので慣れてないうちは
動くのが大変かもしれないと思います。


立ち回りかた
オクトー4アビは使えるようになり次第打ってもいいかもしれない
95% ファランクスのみ
85% かばう+ファランクス
75% 土鞄+ファランクス
75~70% ファランクスやサラ2アビで動く
70% ファランクス+アテナ
55% ファランクス+かばう
50% サラ2アビ 1アビです。間違えてしまい申し訳ありません
45% ファランクス+アテナ
40% 待機
35% ファランクス+かばう
30~28% 30を踏まずに待機してチャージターンマックスの特殊を確認後動く
22% ファランクス+ジーク1アビ
15% ファランクス+アテナorゴッドガード(サラーサ4アビ)
10% ファランクス+かばう
10~0% サラーサ4アビを使ってなかったら使って殴る

私は大体こんな感じで動きました。

もし私にわからないことの質問やここはこっちのほうがいいよなどの指摘がありましたら
コメントやツイッターでお気軽にお願いします!

ここまで見てくださりありがとうございました。

お久しぶりです。

今回は火パでのアルバハHLの記事を書こうと思います。

ただ今回に限り自石でアグニスかシヴァが必要になってしまうため
誰でもできる!というわけではないことをご了承ください。

さらにキャラのLBをアルバハ用に振ってない状態での感想や立ち回りになります。

今回はサブにオメガ武器が入っていますが
無垢武器で代用できるため大目に見ていただけると助かります。

もし無垢剣作ってない!という人はアテナ剣1本増やすとかでいいと思います。

まず火編成で挑む場合の編成です。

キャラ

火スパ2

火に関しては記事を書くために7回やっただけで
野良でも1,2位の火編成をほぼみかけないので
他の方を参考にできず完全オリジナルのため
一般的な火編成とは違っているかもしれません。

ただやった感じ個人的にはこれでいいかなという風に感じました。

次にキャラを選んだ理由を書いていこうと思います。
火ベア
純粋に火力枠です。

開幕で3アビを使って初速を出しつつ70~30の案山子区間で
1アビや2アビを使って貢献度を盛るのが目的です。

さらに敵対心アップで多段攻撃を吸わせるちょっとした緊急回避に使います。

最終エッセル
正直ここはユエルでいいかなという風に思います。

ただトレハン9で3アビのダメージやをバフを考慮しつつ
背水頼みの火力なので回復はいらないかと思いエッセルにしました。

なのでエッセルがない人はユエル、もしくは最初からパー様をフロントでいいと思います。

クラリス
貴重な属性デバフ枠です。

最初はクラリスを入れていなかったのですが
思ったほど火力が伸びなかったため採用したところ
結構貢献度が増えたので個人的には火で必須キャラかなと思いました。

3アビのディスペルも95や70で使うことがあり重宝しました。

パーシヴァル
恐怖枠、とおもわせつつ火力枠です。

一応火は恐怖枠で席がある風に言われてますが
アルバハで恐怖が必要になることがほぼないため
正直いてもいなくてもいいです。

なので私は純粋に火力枠としてパー様を使っていました。

3アビや奥義後の1アビは非常に優秀で貴重なダメージ要因でした。

火ソシエ
火ソシエは70~50で連撃アップさせつつ
50の無属性シリウスを吸わせます。

アルバハ編成だとアテナ槍を入れることができないため
連撃率が非常に低くなります。

そのためソシエを入れて70~50区間で3アビを使い
連撃率を上げることが目的です。

50のシリウスはかばう持ちのアギエルバでもいいのですが
ソシエのほうがソシエが吸いつつちょくちょく他のキャラにも
無属性攻撃が行くことでいい感じに背水をかけられたという点で優秀かなと思いました。

もし50で生き残った場合は40の無属性シリウスも
安心して受けることができるので結構よかったです。

装備と召喚石
火スパ3

メインに天司武器を置いてるのは奥義バフ目的です。

最初に言った通りオメガ剣が入っていますが
ここは無垢剣やアテナ剣で代用してください。


火スパ5

メインの召喚石はアグニスを使っていますが
他の石はサプチケでとれる無凸SSRと3凸鞄にしました。

トール、アテナは必須ですがほかの石は割と自由度が高いと思います。

火鞄は85%や55%のキルフレアでカットとして使い
それ以外はバフとして使うといいとおもいます。


この編成でのHP

今回も召喚石や武器に+を振らないでやっています。

まずはアグニス×シヴァ
火スパ6

基本的には背水で火力を出すため
アグニスとシヴァでやることになると思います。

主人公のHPは3万を超えているのでそこまで困らないでしょう。

次にアグニス×アグニス
火スパ7

HPは2割増しになりました。

一応エッケメインなので技巧でやることもできるので
こちらでも問題なくできました。

ただやはり火力はアグニス×シヴァのほうが高く
貢献度も多く盛ることができました。

実際にこの編成でアルバハHLをやった結果

無題22

準MVPとるまでにアルバハを7回もやることになりました…

最近は野良でもアルバハの討伐速度自体が早くなってるとはいえ
ここまで大変になるとは思いませんでした…

ただ数をこなすことで試行錯誤できたのでよかったと思うことにしました!

準MVPをとれたアルバハは10分台でした。

かなり背水してこれなのでアルバハに慣れてない人は
HP減らすことに抵抗を感じて火力を出すことが
結構きついんじゃないかなと思いました。

最初の1,2回目あまり背水しないでやっていたところ
討伐時の貢献度が40万程度しか稼げなかったりして
かなり背水頼りの編成になっています。

恐怖もアルバハではいらないことが多いので
火でアルバハに行こうとしている方は
光や水、もしくは火力になる土や風で行くほうがいいかなと感じました。

ただ慣れている人が水でやるの飽きたからという風にやる分には
いつもと全然違う立ち回りでかなり楽しかったです。

立ち回り方
95 ファランクスのみ
85 火鞄+ファランクス
75 ファランクス+アテナ
75~70 ファランクスや火ソシエ2アビを使いHPを減らして調整する
70 ファランクスのみ
55 ファランクス(できたら火鞄も)
50 ソシエを舞わせた状態で素通り
45 ファランクスのみ(HP次第でアテナ)
40 ソシエがいてほかのキャラのHPも平気そうなら受ける。それ以外はダメアビ
35 ファランクスのみ
28 30~28まで待機してチャージゲージマックスの特殊を確認後動く
22 ファランクスのみ
15 ファランクス+アテナ
10 ファランクスのみ
10~0 適当に殴る

私は大体こんな感じでやっていました。

もっといい動き方あるよ~とかこのキャラ使ったほうがいいよとかありましたら
コメントやツイッターなどで教えてくれたらうれしいです。

また、質問なども待っています。

ここまでみてくださりありがとうございました。

↑このページのトップヘ