今回は風マグナでのアルバハHLについての記事を書こうと思います。
風にもグリームニルが実装され120石が出ましたが
現在そこまで流通しておらずロビーで見かけることはまだ少ないです。
そこで今回はあえて!
あえてアナトを使って!
アルバハに挑戦する編成を紹介したいと思います。
風マグナでアルバハをやるメリットは
編成難易度が6属性で1番低い
これに尽きると思います。
まず召喚石が誰でも手に入る。
アナトだとしてもマグナだとしても簡単に入手できます。
次に武器を集めなおさなくてもいい。
土ではユグ杖を集めなおしたり、
光では面倒くさいシュバ剣を掘らなくてはいけないですが
風はティア銃でも十分、もし昔作ったティア拳が余ってるのなら
それを再び再利用できるのでエコです!
他にもアテナが必要じゃないとかお手軽にそれなりの火力を出せるとかもありますが
さっそく解説していきたいと思います。
キャラとEXアビ
やっていれば必ず手に入れられる最終十天2人にサプチケで取れるレナのみ!
サプチケ一回使えば編成を組めるなんてお得です!!
EXアビはかばうリヴァイヴセンチュリオンといつも通り。
HPが多い属性はかばうをクリオにしますが
レナがクリアを持っているうえに
風は特にHPが少ないのでかばう必須です。
レナがいるのにリヴァイヴいるの?と言われるかもしれませんが
50%のシリウスで背水をかけるのでかばうキャラを使いません。
そのため主人公やほかのキャラが落ちてしまうことがあります。
その時のためにできるだけ多くの蘇生アビを所持していた方が安心できます。
もちろんアンチラを使ってもいいですが75を受けて
シエテやニオが後ろに下がってしまうデメリットがあります。
風はこの2人がいないと話にならないので個人的には後ろには
誰も入れないほうがいいと感じました。
特に70%からニオの1アビと4アビを使うと減衰に追撃の確定TAが出せるので
ニオが70%の時に後ろにいるようなことだけは避けたいです。
シエテの3アビですが100%~70%に1回、
後半様子をみて1回の計2回使うのがいいと思います。
属性デバフがないので火力がでないと思われがちですが
背水さえかければそこそこでます。
武器と召喚石
武器は風を育てようとしたら必然的に集めているであろうティア銃を採用してます。
(ティア拳作るのが面倒だっただけ…)
そしていつものごとくオメガ剣は無垢剣で代用して…
この編成だとHPがとんでもなく低いので慣れてないうちは
青龍槍をティア斧やティア槍、もしくはインドラリムにしてもいいと思います。
ただティア斧やティア槍を入れると火力が著しく下がるので
あまりお勧めはできないなと感じました。
なぜかHPが低いのにHPが減らず背水するのに困るレベルなので
個人的には気にせずHPはガンガン下げて問題ないと思います。
もちろん特殊を受けなくてはいけないので1万以上は必要だと思いますが。
次に召喚石です。
今回もいつも通りサプで取れる無凸SSR石にしました。
一応アテナを入れていますが、風では100カット必須の破局を受けずに
シエテの4アビで飛ばしちゃうのでアテナは入れなくてもいいです。
そしていつもと違い3凸マグナ石を入れています。
理由としてはHPトリガーで風属性が飛んでこないので鞄が必要ないことと
ステ目的とゆぐゆぐの召喚効果である回復上限アップで
事故りそうなときにレナのヒール量を増やすことが目的です。
ただ自分でやった感じ事故りそうになる場面にいまだ遭遇してないので
ステが高い石か適当に入れたい石を入れればいいと思います。
4凸バハがあったら最優先で!!
この編成でのHP
一見めちゃめちゃHPが低いですが
シエテの奥義効果の無敵やニオのバリア、
レナのヒールで案外HPは常に余裕です。
セージがターン回せる人だとレナのヒールはいらないくらいです。
どちらかというとHPを減らすのに苦労するので。
ただなにも考えないで殴ってると事故るので
ある程度慣れてからのほうがいいかな?
火力属性なので上位に入らないといけないことを考えると
最初から風マグナでやるのはあまりお勧めできません。
この編成で実際にアルバハに参加した結果
アナトだとMVPは難しいですね。
何回かやりましたが平均的な討伐速度のロビーでは
一人は強い人がいるので準MVPが限界でした。
土マグナではMVPをとれましたが、
フレ石にゴブロを使っているので
同じ80石を使う条件なら風のほうが強いと思います。
この2戦は討伐時間どちらも7分台です。
グリームニルを使えば立ち回りが下手な相手限定ですが
ミュル4本のヴァルナに勝てたりします。
立ち回り
シエテの剣光は基本的に5を維持
95% ファランクスのみ
85% ファランクス+かばう
75% ファランクス+主人公にセンチュリオン
70% ファランクスのみ(背水したいのでアテナはなし)
70% トールを待っている間にニオ4アビを使って待機、
トールが飛んできたら1アビを使って殴り始める。
55% ファランクス+かばう
50% 特になし。誰か落ちたら蘇生
45% ファランクスのみ
40% HPと使えるアビリティ次第で動いたり動かなかったり
35% ファランクス+かばう
30% 待機
28% アビを使ったりリロードをしてトリガー誘発させる
22% ファランクスのみ
15% 待機
13% ファランクス+かばうをした後シエテ4アビで10%まで飛ばす。
10%まで飛ばせなくても11%着地なので破局は飛んでこない。
11%着地した場合はファランクスもらってシエテ3アビでもう一回飛ばす。
10%~0% 適当に殴る。
私は大体こんな感じでした。
もし質問や、もっといい立ち回り方があったら
コメントやツイッターで教えていただけたら嬉しいです!
ここまで見てくださりありがとうございました!
風にもグリームニルが実装され120石が出ましたが
現在そこまで流通しておらずロビーで見かけることはまだ少ないです。
そこで今回はあえて!
あえてアナトを使って!
アルバハに挑戦する編成を紹介したいと思います。
風マグナでアルバハをやるメリットは
編成難易度が6属性で1番低い
これに尽きると思います。
まず召喚石が誰でも手に入る。
アナトだとしてもマグナだとしても簡単に入手できます。
次に武器を集めなおさなくてもいい。
土ではユグ杖を集めなおしたり、
光では面倒くさいシュバ剣を掘らなくてはいけないですが
風はティア銃でも十分、もし昔作ったティア拳が余ってるのなら
それを再び再利用できるのでエコです!
他にもアテナが必要じゃないとかお手軽にそれなりの火力を出せるとかもありますが
さっそく解説していきたいと思います。
キャラとEXアビ
やっていれば必ず手に入れられる最終十天2人にサプチケで取れるレナのみ!
サプチケ一回使えば編成を組めるなんてお得です!!
EXアビはかばうリヴァイヴセンチュリオンといつも通り。
HPが多い属性はかばうをクリオにしますが
レナがクリアを持っているうえに
風は特にHPが少ないのでかばう必須です。
レナがいるのにリヴァイヴいるの?と言われるかもしれませんが
50%のシリウスで背水をかけるのでかばうキャラを使いません。
そのため主人公やほかのキャラが落ちてしまうことがあります。
その時のためにできるだけ多くの蘇生アビを所持していた方が安心できます。
もちろんアンチラを使ってもいいですが75を受けて
シエテやニオが後ろに下がってしまうデメリットがあります。
風はこの2人がいないと話にならないので個人的には後ろには
誰も入れないほうがいいと感じました。
特に70%からニオの1アビと4アビを使うと減衰に追撃の確定TAが出せるので
ニオが70%の時に後ろにいるようなことだけは避けたいです。
シエテの3アビですが100%~70%に1回、
後半様子をみて1回の計2回使うのがいいと思います。
属性デバフがないので火力がでないと思われがちですが
背水さえかければそこそこでます。
武器と召喚石
武器は風を育てようとしたら必然的に集めているであろうティア銃を採用してます。
(ティア拳作るのが面倒だっただけ…)
そしていつものごとくオメガ剣は無垢剣で代用して…
この編成だとHPがとんでもなく低いので慣れてないうちは
青龍槍をティア斧やティア槍、もしくはインドラリムにしてもいいと思います。
ただティア斧やティア槍を入れると火力が著しく下がるので
あまりお勧めはできないなと感じました。
なぜかHPが低いのにHPが減らず背水するのに困るレベルなので
個人的には気にせずHPはガンガン下げて問題ないと思います。
もちろん特殊を受けなくてはいけないので1万以上は必要だと思いますが。
次に召喚石です。
今回もいつも通りサプで取れる無凸SSR石にしました。
一応アテナを入れていますが、風では100カット必須の破局を受けずに
シエテの4アビで飛ばしちゃうのでアテナは入れなくてもいいです。
そしていつもと違い3凸マグナ石を入れています。
理由としてはHPトリガーで風属性が飛んでこないので鞄が必要ないことと
ステ目的とゆぐゆぐの召喚効果である回復上限アップで
事故りそうなときにレナのヒール量を増やすことが目的です。
ただ自分でやった感じ事故りそうになる場面にいまだ遭遇してないので
ステが高い石か適当に入れたい石を入れればいいと思います。
4凸バハがあったら最優先で!!
この編成でのHP
一見めちゃめちゃHPが低いですが
シエテの奥義効果の無敵やニオのバリア、
レナのヒールで案外HPは常に余裕です。
セージがターン回せる人だとレナのヒールはいらないくらいです。
どちらかというとHPを減らすのに苦労するので。
ただなにも考えないで殴ってると事故るので
ある程度慣れてからのほうがいいかな?
火力属性なので上位に入らないといけないことを考えると
最初から風マグナでやるのはあまりお勧めできません。
この編成で実際にアルバハに参加した結果
アナトだとMVPは難しいですね。
何回かやりましたが平均的な討伐速度のロビーでは
一人は強い人がいるので準MVPが限界でした。
土マグナではMVPをとれましたが、
フレ石にゴブロを使っているので
同じ80石を使う条件なら風のほうが強いと思います。
この2戦は討伐時間どちらも7分台です。
グリームニルを使えば立ち回りが下手な相手限定ですが
ミュル4本のヴァルナに勝てたりします。
立ち回り
シエテの剣光は基本的に5を維持
95% ファランクスのみ
85% ファランクス+かばう
75% ファランクス+主人公にセンチュリオン
70% ファランクスのみ(背水したいのでアテナはなし)
70% トールを待っている間にニオ4アビを使って待機、
トールが飛んできたら1アビを使って殴り始める。
55% ファランクス+かばう
50% 特になし。誰か落ちたら蘇生
45% ファランクスのみ
40% HPと使えるアビリティ次第で動いたり動かなかったり
35% ファランクス+かばう
30% 待機
28% アビを使ったりリロードをしてトリガー誘発させる
22% ファランクスのみ
15% 待機
13% ファランクス+かばうをした後シエテ4アビで10%まで飛ばす。
10%まで飛ばせなくても11%着地なので破局は飛んでこない。
11%着地した場合はファランクスもらってシエテ3アビでもう一回飛ばす。
10%~0% 適当に殴る。
私は大体こんな感じでした。
もし質問や、もっといい立ち回り方があったら
コメントやツイッターで教えていただけたら嬉しいです!
ここまで見てくださりありがとうございました!