2008年12月31日

引っ越します!

えっと、突然の発表ですが、ブログのお引っ越しをします。

The Magic Hour - livedoor Blog(ブログ)
↑現在使用しているlivedoorのブログから、

The Magic Hour
↑こちらのレンタルサーバ+Wordpressで作成したブログへと移行します。ブログのタイトルは変わらず、内容も引き続き映画や読書のことについて書く予定です。

ずっと無料でブログをやってきましたが、やはりとても面白いメディアなので自分でサーバを借りてやってみることにしました。ブログのインストールとか難しそうだったんですが、Wordpressはかなり簡単で、10分くらいで完了してしまいました(苦笑)。どちらかというと今までのデータ移行作業の方が時間がかかりました。

というわけで、2009年からもよろしくお願い申し上げます。そして、livedoorブログさん、どうもありがとうございました。

harubon8 at 00:55コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2008年12月26日

【映画】ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト

マーティン・スコセッシ監督の「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」を見てきました。

予告:


公式サイト:
〜 映画『SHINE A LIGHT』シャイン・ア・ライト 〜

僕が、ローリング・ストーンズを聞き始めたのは、わりと最近です。村上春樹のジョギングに関するエッセイの中で、「ローリング・ストーンズの“SYMPATHY FOR THE DEVIL”という曲は走るときにぴったりだ。」と書いてあったので、聴いてみたのでした。すると、確かに良い曲だ。

それで、その“SYMPATHY FOR THE DEVIL”が入ったアルバムの他の曲も聴いてみたのですが、これまた良い曲ばかり。すぐに他のアルバムもツタヤで借りて、iPodに入れました。

そんな大好きなローリング・ストーンズをこれまた映画界の巨匠であるマーティン・スコセッシが映画としてライブ映像を撮影したものが、この「シャイン・ア・ライト」です。マーティン・スコセッシ監督と言えば大の音楽好きで、マイケル・ジャクソンのヒットナンバー『Bad』のミュージック・ビデオの監督なんかもやっています。

そういうわけで、この映画はひたすらローリングストーンズのライブを素晴らしいカメラアングルで撮りまくった音楽映画と言えます。曲の間にメンバーの様々な映像を交え、ローリング・ストーンズをいろいろな角度から撮っていきます。

ローリング・ストーンズが好きな人はもちろんツボにはまると思いますし、ローリング・ストーンズを今までしらなかった人でもミック・ジャガーのパフォーマンスを見れば、心が揺さぶられると思います。65歳とは思えない、いや20代、30代とも言える動きを見せてくれます。日々、どんなトレーニングをしているのかと、かなり驚かされます。

映画の音響の良さとライブ会場になっているビーコンシアターの品の良さ、そして18台ものカメラを使ったその迫力に、ぜひとも酔いしれてください。ちなみに、この映画に先駆けてライブCDも発売になっています。

harubon8 at 01:27コメント(0)トラックバック(0) 

【映画】ウォーリー

ピクサー制作の映画「ウォーリー」を見てきました。

予告:


公式サイト:
WALL・E/ウォーリー

ピクサー制作らしく、とても安心して見ることができ、そしてやはりインパクトのあるアニメーションでした。予告でなんとなくどんな映画で、どんなキャラクターが登場しそう、というところまでは予想できると思うのですが、この映画の終盤は、予告ではとても予想できないような、それでいて納得ができるものでした。

CGのレベルはもう最近の映画は、すべて何も言うことはありません。すごいという言葉さえ出てこず、普通の感覚で見ることができます。ただ、やはり緻密に描かれたその映像には目を見張るものがあります。この映像をカメラで撮ったのではなく、一から描いていったのか、と。しかも、ピクサーの映画全般に言えることなんですが、絵がとても愛着がわくもので、見ていて微笑ましくなります。意外と、ここがクリアできているかどうかでストーリーに入り込めるかどうかに影響してくるのではないでしょうか。

そして、そのストーリー。ネタバレにつながるのであまり多くは語れないですが、僕はとても素晴らしく感じました。映画の中でエコなどの社会的メッセージを込めると、嫌らしく感じるときもあるのですが、「ウォーリー」に関しては、まったく嫌みではありませんでした。さすがアンドリュー・スタントン監督、そしてジョン・ラセター。

あと、映画の最初に本編とは関係のないアニメーションが挿入されています。これがまた良い味を出している。こういうところも含めて非常に完成度の高い映画だと思います。ピクサー、本当に素晴らしい。

harubon8 at 00:59コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月25日

ブログ再開

3月までブログ中断します、と言いましたが、ブログを書くことによって気分転換になるのと、日々見たことや聞いたことを何かに記録しておくことはやっぱり大事だなぁと思うので、早くも再開することにします。

ただ、更新頻度はそれほど多くないかもしれません。毎日トップページを訪れるよりは、RSSリーダーに登録なんかしておくと便利だと思います。

ではでは、引き続きよろしくお願い致します。

harubon8 at 21:47コメント(0)トラックバック(0)つぶやき 

2008年12月19日

お知らせ

誠に恐れ入りますが、しばらくブログの更新を中断します。おそらく3月中旬には再開できると思います。よろしくお願い致します。

harubon8 at 22:56コメント(0)トラックバック(0)blog 
UNIQLOCK
Profile
Contact
Skype
My status
記事検索
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from k_haruna. Make your own badge here.
Firefox
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
グリムス
ログール
QRコード
QRコード
technorati
テクノラティお気に入りに追加する
RSS
  • ライブドアブログ