2014年03月18日

チマチマ

袋類

 

 

 

 

なんで女子って、袋のたぐいが好きなんでしょうねぇ。

はるぼうなんて、いったいいくつバッグを持っているのやら。

そして、ペンケース好き。

雑貨屋さんで、かわいいペンケースを見つけるたびに、「これカワイイ♪」と飛びついている。

 

先日、「リラックマのペンケースほしいなぁ・・・」というので、

「買うと高いから作ってやろうか?」

とは言ってみたものの、キャラクタープリントの布は他の布よりも値段が高いし、作る手間ヒマ考えると、作ったほうが安いといえるかどうかはギモンなんだけど、

自分が作りたいから、そして作ったモノは世界に一つしかないし、出来上がったものを見たときの、はるぼうとのんたんの喜んだ顔がうれしいから、ついつい作ってあげようか?ってことになる。

そして、作るときは必ず二人分(^_^;)

ペンケースと、ちっちゃいトートバッグを作ってみました。

 

学校に持っていくと、お友だちから「これどこに売ってるの〜?」とか「カワイイ♪♪」と言われるらしく、子どもたちも自慢気にそんな報告をしてくれるので、それを聞いてまた自己満足に浸るのであります(^_^;)

 

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | 子育て

2014年03月17日

チクチク

ロールペンケース

 

 

 

 

ずっと前々から作ろうと思っていたロールペンケース。

このあいだ、はるぼうのスティック袋を作ったときの残りの布で作ってみました。

愛用品のほぼ日手帳に書くのによく使うペンだけを入れるものが欲しかったので。

↓2014年版「ほぼ日手帳」。荒井良二デザイン。

ほぼ日手帳

 

 

 

 

↓これに、こんなふうにセットしてみる。合体

 

 

 

 

むふふ。いいかんじ。

これで愛用の手帳と愛用のペンがいつでも一緒なのだ。

 

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ 

2014年03月15日

なばたとしたか絵本原画展

なばたとしたか絵本原画展

 

 

 

 

こびとづかん』でおなじみ、「なばたとしたか絵本原画展」を観に、天童市美術館まで行ってきました。

最終日前日にギリギリ滑り込み。

最終日前日にもかかわらず、結構たくさんのお客さんがいました。

↓展示室入り口の巨大パネル。こびと〜〜!!

hekiga

 

 

 

 

1Fと2Fの展示室、全部まるっと「なばたとしたか」ワールドで、見ごたえ十分。

特に、こびとのフィギュアたちがすごくかわいかった〜〜。

 

撮影OKスペースで、お決まりの↓。

左:のんたん@クサマダラオオコビト。右:のんたん@ホトケアカバネ。

のんたん@クサマダラオオコビトのんたん@ホトケアカバネ

 

 

 

 

 

↓はるぼう@リトルハナガシラ。はるぼう@リトルハナガシラ

 

 

 

 

 

↓グッズ売り場で購入。絵本『いーとんの大冒険』。

 

欲しいものはいっぱいあったけど、キリがないので、こびとたちのポストカードを何枚か買って、フレームに入れて飾ることにしました。

なばたワールドを満喫したあと、日帰り温泉「ゆぴあ」でひとっ風呂あびて昼食。

 

そして、2年ぶりに腰掛庵に立ち寄りました。まじゅうところ

 

 

 

 

 

腰掛庵

 

 

 

 

夏場は名物のかき氷を求める人たちの行列で何時間待ちだけど、さすがにこの時期はすんなり車を停められました。

とはいっても、中に入ると喫茶室は満室で、少し待たされました。

腰掛庵

 

 

 

 

↓おみやげ品。

おみやげ

 

 

 

 

↓本日のお目当ては、絶品『わらび餅』わらび餅

 

 

 

 

↓と、季節限定『いちごわらび』。いちごわらび

 

 

 

 

わらび餅のあの冷たくてぷるっぷるの食感は、思い出すたび無性に食べたくなるおいしさなのだ。

んで、今回初めて食べる「いちごわらび」。

半透明のわらび餅の中に、こしあんと、でっかいイチゴがまるごと入っている。

見ただけで分かる。コレ絶対にうんまいハズ(>_<)

 

いちごわらび。美味しっ!!!

贅沢なデザートでございます。

来てよかった〜〜〜。

そしてお土産に、さらに「わらび餅」と「いちごわらび」を買って帰りました。

 

満足満足の一日。

 

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | おでかけ

2014年02月15日

White & Gold

ホワイトシチュー前から気になっていた「ホワイトシチューヌードル」。

ソチ五輪にちなんで。ってことですかね。

味はどうなんだろう?と、恐る恐る。
でもこれが意外とまいうーです。

そして、結弦くん金メダルオメデトウ(>_<)!!!

午前0時から起きて、眠い目こすって、ずっと観戦してました。
ハラハラしたけど、でもやっぱダントツに美しいと思いました。

華がある。

この美しさの陰に、どんだけの努力と涙があっただろう。

どんな競技もそうだけど、最後に笑えるために、日々100%努力する。
そういう生き方は美しい、と思う。



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | ニュース

2014年02月14日

1/2成人式

1/2成人式
参観日。
4年生のはるぼうたちは、学年全体で「1/2成人式」を行いました。
20歳で成人式。その半分の10歳だから「1/2成人式」。
いったい、いつ頃からこんな儀式、恒例になったんですかねぇ。

「1/2成人式」。ざっとこんなかんじ。
児童が司会進行で、
・開会のあいさつ
・校長先生のお言葉
・4年生全員で、昨年の学習発表会で踊ったダンスを披露
・一人一人前に出て、「将来の夢」を発表
・ここまで育ててもらった親たちへ感謝の「呼びかけ」
・全員で歌をうたう
・保護者代表のお祝いの言葉
・閉会

「将来の夢」は、男の子はサッカーやバスケや野球のプロスポーツ選手になりたい、ってのが圧倒的に多かったです。
女の子は、パティシエ、保育士、先生とか。
はるぼうも、
「食べたらみんなが幸せになるパティシエになりたいです」
と述べてました。

そんなはるぼう、きのうまで体調不良で学校を休んでました(^_^;)
ギリギリ間に合った。

「1/2成人式」の途中、のんたんのクラスを覗きに行ったら、国語の音読で、のんたんの出番はもう終わってました・・・(-_-;)
ごめんな〜。



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て | いろいろ

2014年02月08日

上杉雪灯篭まつり

雪灯篭上杉雪灯篭まつり。

雪不足の上に雨まで降って、どうなることやらと思っていたら、直前にドカ雪降ったので、いつものお祭りらしい雰囲気はあったんじゃないですかねぇ。


風がないからまだいいものの、雪はボッサボサ降っていて寒かったっす。

↓結構人出てました。
雪灯篭まつり






↓キャンドルゾーン。毎年きれい。
キャンドルコーナー






↓「とろべこ汁」を食べる二人。
とろべこ汁を食べる






(あ、とろべこ汁の画像はナシ・・・^_^; おいしかった)

二人はお祭り小遣いをリラックマくじにほぼ全額投入。


はるぼうは、昼間も友だちとお祭りに来てくじ引いて、夜は夜でまたくじを引くという。


夕飯食べた上に、とろべこ汁食べて、最後、クレープも完食の二人。

 

 



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | おでかけ

2014年02月07日

おひさ。

スティック袋春にはまだ遠いけれど、冬眠中のクマが長い長い眠りからモッソリ起き出してきたみたいに、ひっさびっさにblogなど更新してみる。

あまりの放置プレイに、更新の仕方も忘れかけていて、なんだかもどかしい。

けど、元気です。

↑は、吹奏楽でパーカッションをやっているはるぼうが、このたびmyスティックを購入したので、「袋作って〜」ってことで、作ってみた。

前から、ロールペンケースを作ってみたいなぁと思っていて、サイズを大きくすればスティック入れにもなるんじゃね?と思って、あちこちのサイトを参考にしながら、サイズは適当で出来上がったのがコレ。

将来的にスティックの本数が増えても、あと2組は入れられるようにしてみました。

スティック袋





↑クルクル巻いてみたところ。

まあちょっと使うのが楽しいと思ってもらえたらいいかな。


ってことで、また巣穴に戻って惰眠をむさぼるのかどうかは気分次第。


あしたとあさっては上杉雪灯篭まつりです。今年は雪が少ないので、どうかなぁ。



harubow3140 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | 子育て

2012年12月10日

もうすぐクリスマス

アドベントカレンダー

 

 

 

 

さて。ひさびさの更新。

今年も残り少なくなりました。

雪も降りました。

そして、はるぼうは骨を折りました(爆)。

 

体育の授業で鉄棒から落ちました。

「右上腕骨近位部骨折」。

右腕の付け根のあたりがポッキリと折れました。

 

といっても、10月の終わり頃の話なんで、

今はようやく骨もくっついて、なんとか日常生活を送れるまでに復活しました。

完全復活までには、あと1ヶ月くらいかかるそうです。

それにしても、レントゲン写真を見るたび、

子どもって回復早ぇ〜なぁ〜・・・と感心します。

 

さて。今年もやってきますね。

クリスマスが。

昨年アドベントカレンダーを作ったら、今年も作って〜というので、作ってみました。

雪だるまバージョン。

1日1コ、日付の入った雪だるまの中を開けると、中には、キャンディーとかチョコとかマシュマロとかおせんべとか、そんなものが入っています。

毎朝起きると真っ先にはずしにやって来る、はるぼうとのんたんです。

 

「言うこときかないとサンタさん来ないよぉー!」という脅し文句も通用しないお年頃になりました。

「だって毎年ちゃんと来てるじゃん」。

 

ちぇ・・・(-_-;)

 

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ | 子育て

2012年09月12日

童心にかえってみる

ザリガニ釣り

 

 

 

 

このあいだの休みの日、はるぼうとのんたんとザリガニ釣りに行きました。

小学校のとき以来かなぁ・・・ザリガニ釣りなんて。

 

あたりめにタコ糸を結んで、池にぽちゃんと。

はるぼうは、割り箸を釣竿がわりにするんだよーと教えてくれましたが、割り箸なんかなくても、こうやって指に糸を巻くんだよーと教えてあげました。

最初にかかったのは、はるぼう。

でも、水際の攻防で上手く引き上げることが出来ず、代わりに引き上げてやったら、

「ママすご〜〜い!」と尊敬されました。

 

いや〜、なんか楽しい(笑)。

引きつ緩めつの攻防に勝ったときの瞬間が。

釣れた釣果。

 

 

 

結局、3匹釣って帰りました。

翌週の休みの日、はるぼうは学校のお友だちの女子だけ7〜8人くらいで、またザリガニ釣りに行ったそうな。

 

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)いろいろ | 子育て

2012年09月10日

こびと確保!?

こびと!!

 

 

 

 

つ、ついに、カクレモモジリを捕獲いたしましたっ!!

 

・・・な〜んちゃって。

 

↓読んでくれてどうもありがとう♪ランキング参加中。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ



harubow3140 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いろいろ 
Recent Comments
Link

moon phases

あなたも月のオーナーになろう

記事検索