気付いたら2010年も半ばですね。早いなもう。北京オリンピックがついこないだだったような気がします。あれは2008年かw

というわけで恒例の20選ですが、もうさすがに説明不要ですね。

説明するけどさw

―――――――――――ここから――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
―――――――――――ここまで――――――――――――――

私の選択基準について説明します。

私の世を忍ぶ仮の姿はサラリーマンですので、はっきり言ってアイマスタグを全部チェックする時間は全くありません。ランキングもあまり見ない。ノベマスや架空戦記は読む時間が無い。

が、だいたい夜の11時〜12時くらいは動画を作りながら真のニコ生を見たり聴いたりしております。というわけで、自然、真のバカ(いや、「マコトノバカ」じゃなくて「シンノバカ」と読んでね)、つまり、真マニアがお勧めする動画はほぼチェックしている、という塩梅になっております。

だから基本、真が登場するPV関係になりますねー。いやー真かわいいなー。

というわけで、行ってみましょう。

(長いので格納しときます)

【アイドルマスター】フタリの記憶の欠片の回収

OyamaP


私は音いじりのスキルが皆無なのでこういう作品は永遠に作れません。音はアンビエントっぽい感じで、動画のほうも妙な空気感があって気持ち良いです。画面分割して各アイドルに個別に躍らせるって、結構手間がかかっていると思うなぁ。

----------------------------------------------

アイドルマスター Mission Impossible Theme

patoP

なんか素直にかっこいいと思いました。やっぱこのテーマ曲は5拍子でないと調子出ないよなー、なんて思う偏屈オヤジなのでしたw センスあり過ぎて困る動画ですね。元は企画のCM動画だったようです。

----------------------------------------------

【IM@S x FORZA3】 ゆきまこ 『WHITE SURF style 5.』

koetakaP


まさに謎の技術。多分抜いて重ねて画質加工してっていう作業なんでしょうけど、凄く自然です。なんなんですかAEとかこういうのすぐできちゃうんですか軽く嫉妬ですよもう。いや、AEじゃないかもしれんのだけれど。なお、画質が異様に良いです。

---------------------------------------------

【真・美希】Slash Dot Dash【ニコマス】

しうやP


テンポの良いナイスシンクロ。良作PVのお手本であります。時々小ネタを織り交ぜながら、みきまこがクルクル入れ替わるターン、小気味良いですねー。リピート設定にしてるとずーっと見てしまいます。50秒あたりのお尻をふりふりするあたりが最高ですね。

---------------------------------------------

【真っぽく】アイドルマスター::メルトで真【歌ってみm@ster】

りーP

ニコ生聞きながら作業してたらこの歌がヘッドフォンから流れてきて、平田さんにしては妙な艶があるなぁ、と思ったらなんと「歌ってみた」でした。うーむ。特徴を上手く捉えていますね。

---------------------------------------------

菊地真×”Tell me where you're going” セリア

HaruharaP


お約束の拙作です。んー。音量小さいよね……。どうしてこうなった。真が似てなくて絶望した。

---------------------------------------------

アイドルマスター 「GO MY WAY !!」 菊地真版 IMVR Ver.0.5b

yosidP


ここはなんというheavenなんだろう・・・・・・。自作システムで真軍団を構築。人類はこの動画を脳に直接リンクできる技術を開発すべきです。というか、どなたか3Dにしてください。真がたくさんたくさんたくさんたくさんたくさんたくさん・・・・・・PCが煙を吹く前にモニタにダイブするんだっ!!

---------------------------------------------

【コスプレ】(ほぼ全員で)踊って歌ってみた アイドルマスター

(P名不明)


ひところ真生でこの動画を貼り続けたのは私です。今も反省していない。うそ。反省してます。多くの視聴者が「この真は有り」とおっしゃっておりましたねー。プッシュした甲斐があるというものですw

---------------------------------------------

アイドルマスター 菊地真 「HECTIC!!!!!!!!」

はしP


これねぇ、1日で作ったそうですよ。その才能に嫉妬だわ。ふざけんなー。特に前半30秒はセンスありまくりなんですけど、モリモリ素材って何でしょうか。もうおっさんにはついていけません。うそ。知ってるけど使いどころがわからなかったりします。

--------------------------------------------

【アイドルマスター×pop'n music】凛として咲く花の如く

デボP


「凛として〜」はハイセンスなニコマスが多いので、ニコ生でイントロが流れただけで凝視してしまいますね。作業阻止動画の一つであります。危険。

---------------------------------------------

【昭和の日】ニコマス昭和メドレー2

G様P他


私は相当おっさんなんですが、半分わかりませんでした……。あれだねガキの頃、テレビとかで歌謡番組見てなかったら……。ほら、子供にありがちな洋楽厨ってやつでしたねー。でも昔のジュリーはかっこよかったんだよ。というかサムネは明星です。若い子は知らんじゃろう。ふぉっふぉっふぉっ。

--------------------------------------------

踊ってくれ【アイドルマスター】Moonbug - Beats&Spikes【はるみきやよまこ】

hikaruP


あーシンクロだよーシンクロしてるよーもー、こういう動画を30分で作るとかなんという手際の良さ。けしからん。うーむ。ちゃんとシンクロしてるぜーもー。ちなに歌はニコラップでおなじみ、ill.bellです。うーむ。見惚れるわ聞き惚れるわで目と耳から汁が出ますね。

---------------------------------------------

【アイドルマスター】真の可愛さを自分なりに表現してみた。

(P名不明)


んー。かわいいw こういう音MADは伊織と真、亜美真美の4強だと思うんですけど、どうでしょうか。脳汁出まくり。重ねて言いますが私はさっぱり音いじりができないので、こういうマッシュアップとかリミックスとかそれだけですげぇなぁと思うのです。や、10年近くエレクトーンやってたので楽譜読めたり弾けたりしますが、発想力が足りないというか、教科書通りに弾けるけどそれ以上発展しない、みたいな。というわけで、単純に羨ましいなぁ、と思います。

---------------------------------------------

Mice Parade with THE iDOLM@STER The Nights after Fiction

一一P


私の心の音楽辞書を引くと(なんだそれw)、プログレの定義には「イントロが長い」とあります。いや、この曲のジャンルが果たしてプログレなのかはわかりませんがw というかですね、この動画ね5分19秒あるんですよ、5分19秒。あのね、シンクロ動画で5分19秒ってね、これは作り手にとってはとてつもなく長い時間なのですよ。それでも作ったPの根性に拍手。そして、しっとりと美しく踊る真にも拍手。

---------------------------------------------

アイドルマスター 「Fahrenheit Fair Enough」(真)

朗読P


こちらは6分40秒です!!w

まるでクロスオーバーイレブン第2部のような選曲がGJなのですが、モノクロームな背景をバックに、エフェクト加工されたこれまたモノクロームな真が静かにユラユラと踊っているのです。何とも言われぬ不思議な皮膚感覚のある映像であります。こう、ぞわっとキマすね、ぞわっと。

---------------------------------------------

アイドルマスター 真 真美 「HIGH SD スニーカー」

ヒデレックスP


今期のHaruharaP的エフェクト大賞。いや、そんなもんもらっても嬉しくないだろうけどさw 1分50秒くらいからの怒涛のラッシュに目を奪われますよー。中でも時折挿入される逆光の真の美しさは特筆に値しますが、これって今の俺の技術じゃ無理。背景グローして真でマスク?マスクは周辺透過?それともただのグローなのか?うーむ。わからんので解説してくださいw

---------------------------------------------

アイドルマスター 菊地真 「Melody」 【KAKU- tailDSX単品】

hemijiP


今期のHaruharaP的アイディア大賞。この発想が凄い。かわいい音楽にのってまさに「回」。あんまりkaku-tailとか見ないHaruharaPですが(そういうPもいるのです)、これは良かった。真かわいいぜー。

---------------------------------------------

【吹っ切れないで】「おちゃめ機能」デュオver.【作ってみm@ster】

りーP、ピP


作業しながら(またかよw)ニコ生で初めてこの曲を聴いたとき「あれ、なんか真、鼻にかかった妙に色っぽいな声になったなこの野郎(野郎じゃない)」と思って慌てて動画を見直したらsm9989355の方でした。や、こちらは合作だからレギュ的にOKですよね?w

---------------------------------------------

【MMD】 H@ppy Together!!! (真・真・真・真)

鎌P


今期のMMD(MakoMakoDance)大賞。娘がプリキュアを卒業しちゃったので、最近全然見なくなったせいで元ネタ知りませんでした。この動画を見たとき、そのあまりに(MMDにしては)自然な動きと精巧なモデル(ちゃんと髪の毛にボーン入ってる感じ)に感心することしきりでした。というか、モデルはこれで完璧なのでは。動きはMMD初期に比べたらもの凄く進化していますね。

--------------------------------------------

First Stage(真SBGver) 〜アイドルマスター L4U!〜

きゃのんP


今期のきゃのんP大賞。なんだそれw これ、ニコ生でリクエストしたら作ってくれたんです。SBGを着た真であまりにも「腋!腋!」と五月蝿く言い続けたので、憐れんでくださったのでしょうw ありがとうございました! 真コミュの生放送に来れば、きゃのんPが希望の衣装で動画を作ってくれるかもしれないぞ!(ほんとか?w)