普段、上にたてついてるやつに限って、イザとなると頼りにならない。

 日本でよく見かける光景だし、もしかしたら世界中そうなのかもしれず、だとすると、もしかしたら人間の普遍的在り方なのかもしれない。
 口は出すけどそのほとんどは中傷で建設的発言ではなく、ましてや賞賛しないし、カネなんて出す気もない。
 むしろ、カネも時間もかけずに、我々を生かせ、助けろ、笑わせろ。それも今すぐ直ちに。
 なんとまぁ醜い姿か。国民総モンスター。ゴジラもびっくりだ。
 人は危機的状況に陥るとその本質を表出させるというが、コロナ禍がまさにそれで、なんと低レベル・次元の低い言い争いに終始していることか。政治経済科学風俗、全部が所詮はそのレベルの社会なのだ。
 ・・・などと高みから下界を見下ろすような言い方も、不遜というか身の程を知らず、結局、そういう連中と大差無いことに気がつく。

 しかし、査読された学術論文でもない限り、医者だろうが社会学者だろうがネット上の発言は眉唾妄言だ。誰もその責任をとっていないし取る必要もない(刑事・民事に発展しない限りは)。
 であれば、言い方は偉そうだろうが謙虚だろうが、何を言ったって何者かからの誹りを受けても傷つく必要などないわけだ。そもそも、ネット上のアカの他人、どこの誰が何を言おうと、知るかってんだ。
 つまり、高い・低いなんてそもそも無い、同じ事象平面に立った話だってのは変わらないわけで、さかしらにコロナ禍を分析するツイートも、パリピのコロナアゲアゲツイートも、反アベ桜問題追求ツイートも、同じ穴の狢なのだ。

 そんなわけで、「最近のアニメクソつまらん」という発言に噛み付かれたところで、「お前、鏡に噛み付いてんの?」と嘯くだけなのだ。

 4月1日テレビモニタがぶっ壊れるという嘘みたいな事案が発生した結果、春アニメを一つも見れていない今、アニメと距離を置く丁度良いタイミングなのかもしれないと思っている昨今です。

 それでは、2020年冬アニメ、一本しか見ていないけど、感想を述べてみよう。

---------------------------------------------------------------
  • 視聴完遂
映像研には手を出すな!

 漫画の方はいちおう4巻まではおさえております。吹き出しにパースかかってるのが面白いよね。
 アニメの方はといいますと、1話、2話くらいまでは基本に忠実なのですが、それ以降はほとんどユアサオリジナルというか、あれ、この流れ見たことある、そうだ、「ピンポン」やん、みたいな。
 要所要所で原作エピソードを押さえつつ、見せ方・言っている事は、完全にユアサです。本当にありがとうございました。それについては、原作者サイドと折り合いはついているように(客観的には)見えますので、そこらあたりがクリアできれいれば、我々第三者がどうこう言う話ではない。
 ポイントは主人公が完全に金森嬢になってしまっているという点で、彼女が歯噛みする日本社会というか、非合理的な社会システムにイラつくという姿勢には大変共感がもててしまう自分が居ます。なんという独立心。そうよ、「自分」を保つためには「カネ」が要るのだ。そこんとこ、他の二人はさっぱりわかっていない。
 NHKは資金潤沢なのか、作画はハイクオリティで見ていて楽しい。音楽もテクノ(死語)っぽさがあって、これがファンタジックな本作のデザインに(というかユアサ節に)たいへんマッチしていて心地よい。
 水彩ミヤザキ風のイラストボードが立体的に動くのも、正しいCGの使い方で、結構なお手前です。ポリゴンキャラとかね、そういう風に使うんじゃねーんですわ、CGは。さすがユアサ、よく分かっている。
 ただ、世間的に好評だった浅草氏のCVですが・・・。うーん、自分的にはイマイチでした・・・。水崎氏のキャピったハイトーンボイスも(たいへん上手でしたが)違うなぁ、と・・・。というわけで、やっぱ主人公は金森嬢だったのです。
 本作の最後は、妙なメタで無理矢理終わらせた感があり、若干知りきれトンボなような気がします。おそらく続編は無いでしょうが、うーん、もっと見ていたい気もしますが、きらら日常系みたいに永遠に続くのも違うと思いますので、これはこれでOKなのでしょうなぁ。知らんけど。


映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) [Blu-ray]
小松未可子
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2020-06-24


---------------------------------------------------------------

視聴継続断念
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
  • 7SEEDS
  • 空挺ドラゴン
  • pet
  • ソマリと森の神様
  • 虚構推理
  • はてな☆イリュージョン
  • うちタマ?!
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
  • 地縛少年花子くん

・・・死屍累々とはこういういことを言う。