アメノチハレ

白いの黒いのと元保護犬ランとリンの日常

ご無沙汰しております 

すっかりご無沙汰しております、ランリン姉妹。
2匹は心身ともに元気にすくすく成長しております。

P1090766


心身の身の部分。すくすくすくすくというよりぷくぷくぷくぷく(笑)

なんと2匹とも4.3キロに。
保護時は3.4キロくらいだから約1キロ増えました♪

あれだけ太れなかったランちゃんもすくすくすくすく成長し、いまや若干オーバーサイズ(汗
最初のころはいくら食べても太らない、いや太れなかったランちゃん。
自らの栄養を吸収する力がなかったのですね。

手作りご飯にして、適度な運動をして、清潔を保つとぷくぷく太れるようになりました。

私にとっての手作りご飯とは特別な食材を使うものではなく、特別な栄養素を求めるものでもなく、
ただただ体に負担になるもの、不要なものを排除するという考え方。
添加物だったり、保存料だったり、劣悪な素材だったり、それらが入っている可能性を排除するもの。

そしてそもそも食材に含まれるたっぷりの水分を同時に摂るということ。

いらないものを入れない、そしてたっぷりの水分でデトックスするということ。
だから食材は普通のスーパーで売ってる季節の野菜と普通に手に入る肉や魚なんです。

手作りご飯は難しい~と感じておられる方にいかに簡単に始められるか説明するのが楽しい今日この頃です。




P1090820


毛もふさふさ。



P1090796


目ヂカラもアリ。





P1090792


午睡をむさぼり、




P1090815


気ままに過ごす。



ご飯を楽しみにしてくれて完食してくれると、飼い犬の健康が実感できて私も幸せ。


そしてランちゃん、心身の「心」もかなりの変化。

昨年末頃から他犬に吠えることがあると書きましたが、それも一段落。
だけれどもある特徴の犬には少し警戒心があるようです。

それを経て、春ころから随分とタフになってきたよう。
かつては明るい気質のビビりさんでした(笑)
ちょっとしてアプローチには腰が砕けて「ぺたん」と潰れるランちゃんでしたが、
最近は潰れることが少なくなってきました。

今まではなるだけ自由に陽性強化で臨んできましたが、
いよいよいろんな刺激が入れれるようになったかな。

犬に対して「教え方(手法)」は色々。
その教え方が伝わる段階を見極めるのが結構大事なのです。

だって赤子にいきなりお箸の持ち方って教えないですよね。
幼稚園児がいうこと聞かないからっていきなり怒らないですよね。

段階とアプローチ。
ちゃんと理解して進まないと良い気質を潰しちゃうこともありますから。
コントロールできる犬を作りたいんじゃなくて
犬と良い関係を築けば、結果として犬は飼い主の意向を汲み取ろうをしてくれるんです。

だから犬って素晴らしい♪

犬飼って楽しくなけりゃ意味がないよね。



P1090772

ね、ランちゃん。





家族を待ってる犬達がたくさんいます。
dogs-smile02-1
 ↑ 保護犬のお問合せはこちらまで



第30回ほごいぬミーティングのお知らせ

すっかり放置したこのブログ。
やっとPCを買い替えたのでこれからはもっと更新します。
滞っている間にいろいろありましたが、みんなひとまず元気です。

さて題名のとおり、
第30回ほごいぬミーティングが奈良県庁前で開催されます!!

お散歩にも良い季節。
奈良公園を散策しつつ、ご興味のある方はぜひほごいぬたちに会いに来てね。


以下転載

**********************************************************************




今年も、県のご協力により
県庁前というロケーションの良い場所で
3回目のほごいぬミーティングを開催することになりました。

Dog's smileの活動
立命館宇治高啓蒙   パネル展示
卒業生の履歴書

犬雑貨、手作り品チャリティーバザー

獣医師会 チャリティー缶バッジ他




保護犬ってなぁに?
保護犬の事について知りたい
保護犬を家族に迎えたい
保護活動のボランティアに興味がある
そんな方々のご来場をお待ちしています!



1日の長丁場ですが、保護犬たちは休憩を取りながら
皆さんのお越しをお待ちしています。
会って見たいコが居られましたら、先にご連絡を入れてもらえると
優先的にご案内致します。
(メールフォームより、簡単なご住所・お名前・人数等お知らせ下さい)

・ ご参加の人数が多い場合は、ふれあいゾーンのみ
  入場制限させて頂きます。
  ふれあいゾーンには、相性を見る場合のみ犬の同伴OKです。

・ あらかじめ連絡を頂いている方を優先にさせて頂きますので
  ご理解下さい。


※当日お話が進むことはありません。
一旦持ち帰り飼育環境等検討し、後日のお返事になります。

※先住犬との相性確認の為にお連れ頂く事は可能です。
公共の場所ですので、排泄などのマナーに気をつけて下さい。
各自責任を持って管理して頂きますようお願いします。




ボランティアに興味のある方、預かりボランティアの見学
是非この機会に足を運んで、実際に活動の様子、雰囲気などを感じて
ご検討を頂いたらと思います。
命を預けるためには、お互いに知り合っておきたいです。
お待ちしています♪



=ご協力のお願い=

犬用品・雑貨、手作り品などのご提供をお願いします。
バザーにて販売し、保護費用に充てさせて頂きます。



**********************************************************************


今週末はぜひ奈良に!!




家族を待ってる犬達がたくさんいます。
dogs-smile02-1
 ↑ 保護犬のお問合せはこちらまで

第29回ほごいぬミーティングのおしらせ

第29回ほごいぬミーティングが今週末に開催されます。

いつもとは違う場所になります。大和高田市です。
そして時間も違います。11時スタートになります。

皆様お気をつけて是非お越しくださいませ。

以下転載

***************************



第29回ほごいぬミーティング お知らせ(TOP固定)  new!!
 059.jpg ←クリック拡大

※ 今回は会場・開催時間を変更しておりますのでご注意下さい。
早めに、ご来場の予定時間をお知らせ頂けると助かります。

室内開催なので、雨天決行です。



アンケートを頂いた方を優先的に面会案内させて頂きます。


相性を見るための先住わんこさんのご参加もOKです。
事故のないよう責任を持ってご参加下さい。

当日、里親決定することはありません。
一旦持ち帰り検討してからお返事を差し上げることになります。



会場に駐車スペースがありますが、満杯になりましたら
近隣のコインパーキングをご案内しますので
ご了承下さい。

会場前、近隣路駐は迷惑駐車です。
ご厚意でお借りしてますのでご協力を宜しくお願いします。








保護犬たちのためのイベントです。

たくさんのご縁がありますように!


***************************



家族を待ってる犬達がたくさんいます。
dogs-smile02-1
 ↑ 保護犬のお問合せはこちらまで
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ