2015年08月20日

☆祝☆通院終了!!

前回の通院からしばらくの間、何となくナーバスな気持ちで過ごしておりました。

前回の診察前日に何となく痛く感じた肛門は、診察翌日からもすっきりせず、何となく違和感を感じていました。
しかも、毎日違う所が痛い気がするのです。

・・・ってそれって、神経質になり過ぎてるんじゃない?
って、自分でも思いました( -д-)

今までの経験上、原因がある痛みは「同じところ」が痛むのです。
昨日はコッチで、今日はココ、で、次の日はまたチガウトコ
なんて、痛みは(痛みともいえない軽いレベル)、絶対に、意識し過ぎの不安スパイラルに陥っている証拠です( ̄‥ ̄)

車(助手席)に一時間ほど乗ってたら、ズーンとおしりが重くなった気がしたのも、きっと気にしすぎて変な姿勢になってしまってたんだと思います。。

…という感じで、自分でも気にし過ぎ感が心に負担だったので、あまり出掛けもせず、オシリをいたわりながら静かに過ごしていました。

すると、徐々に違和感も感じなくなり、気持ちもうまく切り替えられ、以前のようにオシリを気にせずに過ごせるようになりました(・∀・)

無駄に心配性なのが、自分でも面倒です(笑)


ということで、

一昨日、診察に行ってきました。

この日はもう、オシリ全然痛くない!
二週間全く出血もない!
見るからに傷口も小さくなった!

と、悪い案件が見当たらなかったので、自分でも「絶対に今日で通院終りだな」と言う気持ちで病院へ向かいました。


前回と同じ先生がいいな、と思ったけれど、
通された診察室(今回はまたいつも通りの診察室でした)にいた先生は、初めて見る(もしかしたら初めてでないかもしれない)男の先生でした。

「痛みは無いですか?」
「無いです」

「出血は無いですか?」
「無いです」

「傷口もしっかり治ってますね。
もうこれで終わりで大丈夫でしょう。
これからは便秘とかに気を付けてくださいね。」


と、あっけないほどあっという間に診察も終わり、


通院終了いたしました!!


みなさん、私のオシリ、完治しましたよ~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ
と言いまわりたい(笑)

初めて病院に行ってから7か月
一回目の手術から183日
二回目の手術から71日
通院回数21回

ちょっと遠回りしましたが、
人知れず悩んでいた年月から比べれば、大したこと無いですね。

恥ずかしくって病院なんて行けない(>_<)なんて思っていた私は、いったいどこへ行ったのでしょう(・∀・)
全く肛門科に対する羞恥心は無くなりました。

これからは、もしまた気になることがあれば、気楽に受診出来る心が出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


術後の肛門の形は、赤ちゃんのようにキレイなオシリに戻ったわけではありませんが、
術前の色々出来てしまった見た目に比べれば、だいぶきれいになりました。

言葉で書いてもうまく伝わらないかもしれませんが・・・

大きく育った見張りイボと、外痔核のウニウニした塊はきれいに取れました。
その代わり、外痔核の跡には少し深い谷(シワ)が出来ました。
なので、オシリの穴は少し縦長に見えます。。
そして、その手術の後に腫れてしまった所(ラズベリーちゃん)がしぼみ、1ミリ程度の小さな皮垂が出来てしまいました。

痔瘻の手術跡はツルっとした皮膚で再生され、今はまだ少し傷跡が谷になっていますが、これから月日を重ね、徐々に周りと一体化していく気配です。

先生に問題ないと判断されたであろう3ミリほどの古い皮垂は残されたままです(切ってもその跡がまた腫れれば前より大きな皮垂になる可能性もあるしね)。

と言う感じ。

前はお風呂で洗う時に指に色々と当たる感触がありましたが、
今はこの皮垂くらいでは何も感じません。
ツルっとしたもんです(^∀^)

そんな今は解放感で一杯です\(´▽`)/


これからは、色々気を付けて健康的なオシリライフを送りたいと思います!!

haruharu

押していただけると励みになります!!!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村

haruharuggg at 15:55│Comments(10)再手術後 

この記事へのコメント

1. Posted by みゆ   2015年08月21日 18:09
おめでとうございます。
これからは、いっぱい笑顔になれますね。

私の通院はまだまだ続くようです。前回は、生理のため診察してもらえなかったのですが、次回はよ~く診てもらうつもりです。
マグミットとボラザG軟膏とおさらばする日はくるのかなぁ?

お祝いしてくださいね。
2. Posted by haruharu   2015年08月21日 22:12
*みゆさんへ*

ありがとうございます。
ようやく終わりました。

みゆさんはまだ通院が続くのですね。
次の診察ではしっかり診てもらって、良い経過であると良いですね^ ^

私も、マグラックスは最大量(28日分)処方してもらい、まだ飲んでます。やめた方が良いのかなぁ、とも思いますが、快適な排便の方が、身体的にも心理的にも負担が無いので、続けています。
軟膏も、実はそれなりに余っていて、これからの御守り代わりにとってあります(^^;
使わずに越したことは無いですが(~_~;)

通院は終わりましたが、気を抜くとまた何か起こりそうなので、気を付けながら過ごしていきたいと思います(^_^)
3. Posted by ゆー   2015年09月19日 22:11
5 はじめまして。
今、切れ痔からの痔瘻と、内痔核3つ、さらにポリープ1つを手術後2日経ちました。術後、ほとんど痛みはなく、しかし初排便がまだなので、ドキドキしながら入院生活を送っています。

ブログ読まさせていただきました。大変でしたね。でもなんかとても楽しく読んでしまいました。
色々参考になり、励みにもなりました。お互いお尻、大事にしましょうね!
4. Posted by haruharu   2015年09月20日 14:55
*ゆーさんへ*

はじめまして(^ ^)
コメントありがとうございます☆

沢山の症状で手術されたんですね(>人<;)
でもあまり痛みがないのは何より!!です^ ^

…が、今日で、術後3日目ですね。初排便はありましたでしょうか。。

ほんと排便さえなければ術後の傷の治りなんて余裕で見守っていられるのにo(`ω´ )oって、毎日排便の恐怖にビビっていた事を思い出します。

ブログ、楽しんでいただけましたか( ^ω^ )
恥を捨てて書いた甲斐がありました(≧∇≦)

記事にも書きましたが、肛門に大きなコンプレックスがあった私ですが、肛門科通院のお陰でコンプレックスも薄まり、昨日はずっとしていなかった子宮がん検診にも行ってきました!

痔になって悪い事ばかりでもありませんね( ^ω^ )

ゆーさんは順調に回復されますように!
お大事になさってください(^_^)

5. Posted by ゆー   2015年09月22日 09:04
5 お返事ありがとうございます。
子宮ガン健診、おつかれさまでした。
もう全開?!ですね^_^

初排便は昨日4日目にありました!全然我慢できる痛み^_^でも、今不安なことがあります。できたら教えて下さい。

今、おしっこをしたあと、お尻のほうを拭くとティッシュに便がつくのです。それとおなら?と思ってトイレに行くとおならや便をするまえに、ティッシュに便がつきます。こんなことありましたか?締まりがまだもどってないのでしょうか?

すみません。わかる範囲でアドバイスくださいm(._.)m

6. Posted by haruharu   2015年09月22日 14:11
*ゆーさんへ*

はい、もう全開でございます*\(^o^)/*(笑)

我慢出来るレベルの排便痛とは!素晴らしい!

で、ティッシュに付く便の話しですが、、
私も経験がありますよ(^◇^;)
拭いても拭いてもキレイにならない。とか、その時はキレイに拭いたつもりなのに、次にトイレに行った時にティッシュをあてると付いてた。とか。。

私の場合で私なりの考えですが、、、
「肛門の形がキレイじゃないから」ではないかという思いでした。
手術後はいっぱい切ってあって凸凹があるので、そこに便が入り込むとウォシュレットしてもうまく取れないのです。
だから、漏れてる?と思うような量ではなく、下着にはつかないけどティッシュで押さえると付くっていうような量でした。私は。

で、今、手術跡がキレイになったので、とても拭き取りやすくなりました( ^ω^ )

ゆーさんはまだまだ手術したて。
これからよくなっていくのでは?と思いますが(^ ^)

締り具合については、
私の場合、術後オナラの我慢がしにくかったです(^◇^;)
手術後1ヶ月くらいはだいぶ自由気ままに出ておりました。しかも必ず音が出る(^_^;)
それも、今はだいぶコントロールが効くようになってきました( ^ω^ )
ゆっくりゆっくり良くなってきた感じです。

ゆーさんも色々心配な事あると思いますが、まだまだ手術したて!以前と同じようになるのはもうちょっと先になると思って気長に構えておいた方気楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ
(なんて言っても、私自身ちっちゃい事ですぐビビってしまう性格で、術後はしょっちゅうビビってましたけどね笑)

不安な事があったら、また私でよければお話聞きますよ^ ^!
(でも私なんかより一番安心できるのはお医者様の的確な診断ですけどね(;^_^A)

お大事になさってください^ ^!
7. Posted by ゆー   2015年09月25日 20:19
5 またまたお返事ありがとうございます!

ティッシュに便がつく件、納得です。同じようなことがあったと聞いて安心しました。オナラは少し我慢できますが、どっちかわからないのでトイレに行きます^^;
現在術後8日目で若干便漏れ?も少なくなったような…
気長に回復を待ちたいと思います。

今回は相談にのってもらいありがとうございました。寒くなってきますので、お体大事にして下さいm(._.)m


8. Posted by haruharu   2015年09月26日 15:56
*ゆーさんへ*

おならの我慢がきくっていうのは、肛門括約筋の損傷が少ない手術だったってことでしょうかね(^^)
切れ痔からの痔ろうは浅いみたいですからね。

ほんと、寒い方が便通の管理もしにくくなりますしね。
ゆーさんもどうぞご自愛ください(#^.^#)
9. Posted by みみぽ   2015年11月11日 21:53
5 こんなに詳しく書いてくださる方がいないので全部読ませていただきました!
今から8年位前に裂け痔だったのにほっといたせいでみはりいぼというものがらあり見た目的に悩んでます。
病院にいくとイボ痔かと思ってたのがみはりいぼと言われ気にしなくていいと言われましたがやはり( ;∀;)

あと中に小さいのが2つあると言われましたが出産経験があれば結構これくらいはみんなあるよとさらっと言われました…
で、つい最近いきなり痛み?
があり2.3日で引いたんですが
次は痛みはないのに
ショボくれてたやつが
赤く腫れていつもより大きいし
むずむずかゆいときがあるんです>_<

何かわかりますか?
みはりいぼを取る手術も術後痛いんですかね>_<
10. Posted by haruharu   2015年11月12日 16:29
*みみぽさんへ*
はじめまして^ ^コメントありがとうございます♪
見張りイボ…そうなんですよね、お医者様にとってそれは「治療の必要ないもの」なんですよね。。
私もそう言われましたが、痔瘻の手術のついでに「強く」お願いして取ってもらいました。(でも結果、小さいイボの取り残しがありましたけどね(T ^ T))

あと、「術後の腫れ」なるもの(ラズベリーちゃん)の跡の皮がたるんで結局見張りイボみたいになってしまいましたので、先生としても、見張りイボを取って見た目を綺麗にするという約束は、リスクがあるようでしてくれませんでした。

見張りイボの術後の痛みは、どうでしょうね(^_^;)私は他にザックリザックリ切ってたので、それに比べれば楽だと思いますが、ラズベリーちゃんは痛みとは違うところに出現しましたし、何とも答えるのは難しいです(~_~;)

赤く腫れた…っていうのは、私の「外痔核」の症状に似てます!
自分では見張りイボの大きいの…っていう自覚だったんですけど、病院では「外痔核」という診断で、手術で取ってもらいました。

見張りイボの手術は案外女性の先生の方が気持ちを汲んでくれるかもしれませんね。
見た目の悩みに対しての医師の対応は様々だと思います。

みみぽさんが良いお医者様に巡り会えますように。
お大事になさってください^ ^


コメントする

名前
URL
 
  絵文字