2007年10月

ほっかいどうミュージックフェスティバル

今日は、お友達の乃琶さんのお嬢さん
「びびちゃん」が出演する、ほっかいどうミュージックフェスティバルに行って来ました♪
会場は、札幌コンサートホールKitaraです。
久々に行ったのですが、駐車場が無いため地下鉄で。
このホールは中島公園の中をぶらぶらと10分弱歩いて行くのですが
紅葉ですね〜。キレイでした。
ぶらぶら散歩している人や、紅葉の写真を撮ってる人や、
あと、フリーマーケットもやってました。
たまにはのんびり歩くのも良いものです〜。

デジカメを持ってきていなかったので、
ケイタイで紅葉を撮影してみました。
やっぱり写りがあまりよくないな〜。

紅葉
















さてさて演奏会ですが、いやもう皆さんお上手〜。
私は第2部の途中から聴いていたのですが、
出演者は主に小学生〜高校生。
しかーし、侮ってはなりません。
みなさんコンクールで入賞されている方たち。
ものすごくウマイです!!
昨年まで私がヒイヒイ言いながら弾いていた、
ショパンの「バラ1」この曲、二人の中学2年生の女の子が弾いたのですが、
目がテンでした・・・。
なんじゃそのコーダのテンポ!!
いや、すごいのはコーダだけじゃないんですけどね。
私、よく先生に「もう大人なんだから、大人っぽく弾きなさい。」
って言われるんです。
今日演奏された皆さんは、大人の私よりも大人な演奏でした。
勉強になりました!

第3部で出演された「びびちゃん」は
リュリの「クラント」という曲の演奏でした。
私、この曲知らなかったのですが
バロックの曲ということだったのでこう、カッチリとした曲なのかと思いきや
装飾音が多く使われていることもあるのでしょうか、
キラキラとした流れるような美しい曲でした。
演奏もすごーーくステキだったんです。
これはもう是非乃琶さん、アップして欲しいですね!
それから乃琶さんの演奏もアップして欲しいな〜♪


演奏の途中、少し会場を抜けてKitaraの中にあるレストランに入り、
一人で食事をしてきました
本当は、ケーキとかアイスとかのスイーツにしようと思ったのですが、
お店に入ってメニューを見ているうちに、ガツンと食べたくなってしまい、
ビーフカレー(1200円也)を食べてきました!
ちょっと高かったなあ・・・。

カレー

第17回レッスン

今日は3週間ぶりのレッスンでした。
曲はテンペスト3楽章。
この曲、暗譜出来る気がしません(汗)
練習はずーーっとメトロノームを使用しつづけ、
言われていた拍が狂うのを矯正しようと試みました。
自分では大分良くなったか?と思ったのですが、
見事に撃沈でした。
「3拍子が途中で2拍子に狂う。弾いているほうは気持ちよく
弾いているかもしれないけれど、聴いてる方はキモチワルイ。」
ですって!!ぷぷぷ・・・。
キモチワルイって!!!
まあ、よく言われる言葉ですが(笑)

しかも次は暗譜してくるように言われてしまった・・・。
あんぷーー!!!無理じゃ〜(涙)

さて、もうすぐ11月。年の瀬も迫ってきております。
そろそろ私の仕事も忙しくなります。
そうすると、休日返上でしかも残業いっぱいとなるため、
レッスンはおろか、練習すらまともに出来なくなるのです。
次のレッスンがたぶん今年最後となり、その次は来年となりそう。
その間、やっぱりちょっとはピアノを弾きたくなると思うので、
「何か弾いて来ようかな。」と先生に言ったら、
「グリーグの抒情小曲は?」と言われました。
あれ?先生前はシューマンって言ってたような・・・??
まあ、先生結構コロコロ変わるので(笑)

そんなわけで、今日は先生にCDを借りてきました。

コレ(ジャケット写真無かった・・・エミール・ギレリスの演奏です)
グリーグ:抒情小曲集


まだ聴いてません。これから聴きマース。

24

私、海外ドラマ「24」大好きです
海外ドラマと言っても、韓流は全く興味が無い私。
今は最新のシーズン困レンタルされていますが、
遅ればせながら今私はシーズン垢鮗擇蠅討て観てます。
先週からシーズン垢深夜テレビ放送され、
その1話目をテレビで観てしまったが為火がつきました。
テレビの放送を待ってたら、全24話を週1で放送なので、
観終わるまで半年かかります。

そんなに待ってられません。

観た事の無い人には是非観てほしいわ〜。
ホントにもう止まらなくなるから!!
主人公のキーファー・サザーランド演じる
ジャック・バウアーが毎回毎回大暴れします。
シーズン気ら比べると、回を重ねるごとに
暴れっぷりがエスカレートしてきて面白い。
テロを題材にしたドラマなので、
暴力的な殺したり殺されたり拷問したりという
シーンも多々ありますが、画的にはそんなにグロくもないしー。

これを観終わるまでは、しばらく寝不足が続きそうです。

ちなみに私がこれまで観たシーズン気らシーズン犬世辰燭
一番好きなのはシーズン掘
内容的には、生物兵器を使ったテロです。
まあ、どれも面白いんですがね!
さ〜て、これからシーズン垢梁海を観ようっと♪

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン2 DVDコレクターズ・ボックス (通常版)
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス

寒いです・・・

そろそろ札幌は初雪の季節です。
今週末あたりに降る予報ですが、イヤだなあ・・・。
会社の空調もクーラーから暖房にきりかわり(今時エアコンじゃない・・・)
朝晩は吐く息も白くなってきました。
しかしまだウチでは暖房はつけてません。
ガスなので高いんです〜〜!!!
厚着して頑張ってます。

さて、今日は夜ボクシングの試合をテレビで見ました。
例の亀〇三兄弟次男の世界戦ですね。
私は、昨年の長男の世界戦もテレビでみていたのですが、
多くの人が思ったように、私も「えっ!?なんで勝ったの?」
と思った試合でした。
それからなんだか、アンチ亀〇になってしまいまして、
今日は是非チャンピオンに防衛してもらいたいとテレビを見ておりました。
ボクシングについての知識は全くないのですが、
それなりに面白かったな〜と思います。
チャンピオンも防衛できたし!
おめでとう!内藤さん!!

さてさてその後ですが、私の妹が友達の住む礼文島へ向けて
深夜バスを利用し出かけました。
深夜バスですよ!?
私は一度も利用したことがありませんが、
バスに揺られてまず日本最北の地、稚内へ向けて6時間の乗車時間。
早朝5時くらいに稚内に着き、2時間くらいの待ち時間を経て、
フェリーで約2時間弱。
ハッキリ言って、東京より遠いです(笑)
東京だったら、千歳空港へJRで40分くらい。
それから飛行機で約1時間半ですからね!
私の会社の同僚に、何人か根室市出身の人が居ます。
国後島や択捉島が見える市ですね!(見えるのかな??)
根室市と言ったら、札幌から車で約8時間。
休憩をはさんだりしたら10時間くらいかかるところです。
気が遠くなりそう・・・。
北海道は広いなあ・・・。

第16回レッスン

昨日レッスンの日でした。
なんだか最近では、レッスンに行くたびに
色々とお土産をいただいて帰って来てます(笑)
昨日は、先生が自宅の庭で作ってるトマト、ピーマン、きゅうり、
それからりんごにナシに冷麦。もりだくさんです。

ちなみに私の妹も、中学生の頃まで先生のレッスンを受けていました。
妹は、部活(バレーボール)の方が楽しくなったらしく
途中で辞めちゃったんですけどね。
妹の方が手が大きいし、私よりも年齢的に早くピアノをはじめたこともあり、
けっこう弾けてたのでもったいないな〜と思います。
そんなわけで、モチロン先生は妹のことは知っているので、
「これナッチャン(妹)と食べなさ〜い。」って言ってくれるんです。
先生、いつもありがとう。とっても助かります♪

さてさて、レッスンですが、やっとこさテンペスト1楽章卒業です。
2ヶ月半くらい弾きましたかね〜。
先生も、「全然100点ではないけれど、完璧を求めたらキリがないからネ。」
ですって。とりあえず次は3楽章ということになりましたが、
この3楽章、なかなかのクセモノです。
拍がわからん。8分の3拍子なんですが、拍の頭がズレるんです。
でもそのズレてる感覚もよくわからない。謎な曲です。
しかも簡単そうに見えてホントに難しい。音が覚えられない。
そのことを先生に言ったら、
「あ〜、はるちゃんはこの曲合わないタイプね〜。」
「この曲、好きな人は本当に大好きなんだよ!」だって。
私はどちらかというと、この曲弾いてるうちにイラっとしてきたり・・・。
CDを聴いている時は、普通に「あ〜いい曲ね〜」と思えるのですが、
聴くのと弾くのとじゃ雲泥の差でした。
じゃあ、違う曲になるのかと思いきや、そうはならなかったし・・・。
なので、なんとか頑張ります・・・。
Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC