2007年11月

11月最後の日

久しぶりの更新です。
ここ最近、仕事が少しずつ忙しくなりはじめ、
会社と家の往復の日ばかりだったので、
特になんの話題もなく、ブログ更新もさぼっておりました!

明日からはとうとう12月です。
今年ももうあと一ヶ月ですねー。早いわ〜。
12月になるとますます会社と家の往復ばっかりになる(涙)

今日は本当は、最近恒例になりつつある
高校の時の友達との飲み会だったのですが、
今日も仕事が終わるのが遅く、明日も仕事なのでキャンセルしちゃった・・・。
学生の頃の友達と話すと本当に会話が弾むんですよねー!
行きたかったな〜。

学生の頃といえば、私が小学校を卒業するときに
小学校の主催でタイムカプセルを作ったんです。
6年生だけではなく、全学年参加のものです。
その時は、10年後に開ける予定だったのですが、
実はもう今年で20年経ちました。
そのタイムカプセルを、来年1月3日に開けるという連絡が来たんです。
もちろんその時何を書いたのか何を入れたのかなんて
まったく覚えてません!
せっかくなので、妹と一緒に行ってこようと思います♪

それにしても小学生の頃って・・・何してたかな?
ピアノは習っていたのですが、何を弾いていたのか
あんまり覚えておりません。
たぶんソナチネアルバムとバッハとツェルニーかな?
ソナチネアルバムの曲ってなぜか今でも指が覚えている。なぜだろう?
でもソナチネを卒業したあと、ベートーヴェンのソナタとか
ショパンのエチュード弾いていましたが、それらは今じゃあもう
さっぱり覚えていませんけど!

それから最近のピアノですが・・・。
帰りが遅いので練習ほとんど出来てない・・・。
どうしても弾きたくて練習しはじめたポロ5番も、
中盤のマズルカで苦戦しております。
マズルカ案外難しいーー!
チョットみくびっておりました(汗)

タイヤ交換

いや〜寒いですね〜。
もう朝布団から出るのが辛くなってきました・・・。
先週中ころ、札幌では雪が降ったのですが、
私は今日までタイヤ交換せずにおりました。
さすがに会社から帰ってきて、重いタイヤを4本も運び
スタンドまで行くのがどうしても面倒で・・・。
そんなわけで、お休みの今日やっとこさタイヤ交換を済ませました。
普段ならこの時期、タイヤ交換2時間待ちとかがあたりまえなのですが、
さすがにみなさん、もう済ませてるようで全く混んでなく、
すぐに作業してもらえました♪
明日も天気は雪
イヤだなあ・・・。


それから!先週「のだめ19巻」が発売になりましたね♪

のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)

早くのだめもコンクール出ないかな〜。

マイブームの一曲

この間のレッスンで次に弾く曲を色々と先生と考えたわけですが、
昨日、さっそく楽譜を買いに行ってまいりました。
それにしても、楽譜って結構高いですよね(汗)
1冊1,500円以上はしますから・・・。
2冊くらい買ってこようかと思っていたのですが、
どうにも選べず、結局3冊買ってきちゃいました!
計5,000円超えちゃったー!
財布には現金がそんなに入ってなかったので、カード買いしちゃったし・・・。

もともと、ショパンのロンドが入っている楽譜と、
メンデルスゾーンの無言歌集を買おうかと思っていたのですが、
ここ最近、どーーーしても弾きたくなった曲があるのです。
ショパンのポロネーズ第5番です♪
私はこの5番が、ポロネーズの中では一番好きかも。
ダイナミックでなんとも熱くなりますねえ。
途中にマズルカが入ってるのも面白いし。
そんな訳で、ポロネーズ集も買っちゃったんです〜。


結局買った3冊はコレ

ショパンポロネーズ集 全音ピアノライブラリー

メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー

ショパン集 6 (6) (世界音楽全集ピアノ篇)


昨日から早速ちょっと弾いてみているのですが、
とりあえずは、ポロネーズの5番と、無言歌集から
21番のプレスト・アジタートです。
この2曲をとりあえず弾いておこうかな〜。
あとテンペスト3楽章も。


それにしても、楽譜選ぶのって結構楽しいーー☆

第18回レッスン

昨日は、たぶん今年最後となるレッスンに行ってきました。
曲はテンペスト3楽章。
自分の中では、まあこんなもんかな〜くらいには
して行ったつもりでしがた、甘く無かったですねー。
いつものようにズタボロでした(笑)
先生は来年の1月末くらいにサロンコンサートみたいな
小さい演奏会をするつもりのようで、
それは初耳だったのですが、その時にこの曲弾いたら〜って言われました。
・・・。
んーーー。違う曲がいいな・・・。
この曲ちょっと苦手だし・・・。
でも、今年はもうレッスンが無いし
来年すぐに弾ける曲なんて無い。
先生もうちょっと演奏会先にしてくれないかな・・・。

それから、レッスンに通えない間に弾いておく曲を先生と考えたのですが、
先生やっぱりコロっと前と言ってたことが変わって(笑)
前は、ギロックやシューマン、グリーグの小曲と言っていたのですが、
今度はショパンと言い出しました!!
どうやら私のへんてこりんなテンペストを聴いて何かを感じたらしいです(笑)
今回の先生のオススメはショパンの ロンド ハ短調 でした。
知らない曲だ・・・。
そもそもショパンがロンドを作曲していたことも知らなかったし!!
その場でCDを聴かせてもらったのですが、難しそうだし、長い〜(涙)
どうやら先生、個人的にこの曲好きみたい。
まあ、この曲にしなさい!って訳ではなく、あくまでオススメです。
知らない曲な上、モチロン楽譜も持ってなくて、
先生の楽譜を借りようにも、古すぎて破れまくりの楽譜。
今週末にでもまた楽譜探しに行ってこようかな。
第2候補としては 舟歌 とも言ってました。
舟歌なら知ってるしなー、どうしよっかなー。
とりあえず、CDは借りてきたので、これからゆっくり考えよーっと。

今回借りてきたCD


ショパン:ピアノ小品集
Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC