2008年11月

年内最後のレッスン(第38回レッスン)

年末ですね〜。寒いです。
ここのところ毎日雪が降っております
こう寒いと指もかじかんじゃって、ピアノ弾きにくいったらないです。

年末のこの時期は、毎年のことですが仕事に追われ、
ピアノを弾く時間もなくなります。
そんなわけで、土曜日は年内最後のレッスンとなりました。
バラ3、2回目のレッスンです。

この曲、8分の6拍子なんですが、
先生曰く、8分の6拍子というのはとても難しいとの事。
前のテンペスト3楽章と同様、リズムがずれて行くのだそうです。
私、全然気づかなかったんですけど、
どうやらリズムがズレてるみたいです!
3拍子でリズムをとるより、2拍子や6拍子でとって練習した方が良いみたい。
リズムがしっかりしたら少しずつルバートを入れて練習しなさいとも言われました。

レッスン終了後、9月にあった発表会の写真をいただいたんですが、
先生「ほら!この写真、すごく上手そうに写ってるでしょ!」
ですって(笑)
実際の演奏はボロボロだったんですけどね!!
それにしても・・・

腕、太!!!

最近、かなり体重が増量してきていたので、
気になっていたんですが、ヤバイ・・・。
ダイエットしなきゃー(涙)


それと、今週の26日に札幌キタラ大ホールで、ファジル・サイの
ピアノリサイタルがあります。
私、この人のことテレビのCM見るまで知らなかったんですが、
先生は大好きなピアニストみたいで、
もちろんリサイタルも聴きにいくそうです。
今からとても楽しみにしているようでした。
先生「この人、よく編曲していろんな曲弾いてるんだけど、
来年、編曲したショパンとか弾いてみない?」
とも言ってました。
私「編曲ってことは、実際よりも難しくなっているって事ですよね?」
先生「そりゃそうよ!音増えてるんだから〜。」
私「・・・。まずはバラードを!」

そんな感じで、レッスンは終了しました。
先生、今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いします♪


四国土産

先日のピアノレッスンの日の夜、私のイトコが
会社の社員旅行のお土産を持って遊びに来ました!

なんと、一泊二日の四国旅行。キツ〜!


なんだかたくさん買ってきてくれて、もりだくさんです(笑)
まずは、四国土産♪
私、四国は行ったことがないので、いつか行きたいな〜。
讃岐うどん、かまぼこ、あんのロールケーキ、みかん味のチョコマーブル、たいめしの素

四国土産






















そしてなぜか、中継地点の羽田空港でも買ってきてくれたコレ
羽田といえば、このシリーズですかね。
今では色んな種類がありますね。

羽田土産

















そして最後の千歳空港でコレ
定番ですね。大好きです。

千歳土産

















見事なまでに、全部食べ物(笑)
全部食べ終わるまで、かなりかかりそうです。一人だし!

第37回レッスン

このあいだの日曜日、発表会ぶりのレッスンへ行ってきました。
一ヶ月以上ぶりです(笑)
今回の曲は、ショパンのバラード3番。キレイな曲です。

一ヶ月以上の期間があったにもかかわらず、最後まで譜読みはできず、
途中までの状態で持って行きました。
この曲、後半になるととても難しくなるので・・・(汗)

先生宅へ着くと、まだ前の方のレッスン中でした。
その方のレッスンが終わった後、少し3人でお茶をしておしゃべり(笑)←また
その方は、先生の大学の後輩だそうで、
今は、高校の音楽の先生をなさってるとか。
いつもはレッスンに通っていないけれど、
近々、お知り合いが海外で結婚式をするらしく
その席で、ピアノ演奏を頼まれたそうです。
それで、直前に先生にレッスンしてもらおうと思ったんですって。
曲は超有名なショパンのノクターン9-2です。

ショパンノクターンといえば、ピアノを長く習っている方なら
弾いたことのある方が多いと思います。
私もやりましたし!
いい曲ですよね〜。美しい曲!


さて、私のレッスンの番ですが、途中までの譜読みだったにもかかわらず、
「ここまではちゃんと譜読み出来てるね。」と予想外のお言葉。
でも次のレッスンまでには難所をやって行かなきゃいけないので、しんどいです。
ふぅ。

早く弾けるようになりたいなー♪
最初は、バラードだったら1番が好き〜!と思ってたんですが、
案外弾いてみると、3番かなり好きになっちゃいました!



Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC