2009年02月

第40回レッスン

今日は午前中からレッスンでした。
本当は火曜日の予定だったのですが、
その日はものすごい雪と道路の渋滞で、
先生と相談して今日に変更したんですが・・・

今日の方が雪スゴイし!!

でもまあ、とりあえず向かいました。
家を出る時はそんなに雪は降っていなかったのですが、
すでに積もっている雪がすごい。
まず除雪が追いついていません。道幅は狭く、ゴワゴワ雪で
ハンドルが言うことききません。
途中、カーブなどでハンドルをとられ大きくお尻を振る車を何度も見ました。
ゴワゴワ雪にタイヤをとられ、脱出出来ない車も・・・。
無事に先生宅に着いたのですが、今度は雪がものすごい勢いで降っています。


今日は曲の後半をメインとしたレッスンでした。
どうもまだ必死感が抜けないようですね(汗)
約1時間半後、レッスン終了。
外はものすごい吹雪でしたが、私はもう汗だく(笑)
今日はちょうどお昼時に行ったのもあって、
レッスンの後、なんとお昼をご馳走になって来ました


先生の家にAM11時に着き、出たのが2時過ぎ。
3時間後、外に出ると車が雪ダルマ!!
一生懸命雪をはらい、大雪の中帰って来ました。


帰ってきてテレビを見ると、やっぱり今日の北海道の天気はすごかったらしく、
札幌で積雪が25センチくらい。
でも他のとこ(どこだったか忘れた)では積雪70センチとか!!
はあ!?70センチって・・・。
雪の中で泳げますね(笑)
高速は通行止めだし、飛行機は滑走路の除雪が追いつかず、多くの便が
欠航になったようです。
夜になって、ほとんどの警報が解除となったようですが、
いや〜今日はすごかったもうすぐ3月なのにね。
でも、毎年このくらいの時期にドカ雪が降っているような気がします。
早く雪溶けないかな〜。


来月に、東京へ遊びに行く予定なのですが、
札幌の3月ならまだ冬装備のコートですが、
東京ってどのくらい??春コートで十分?
でも行く時は寒いけど、着いたら暖かい場合、
どちらを優先したらよいのか・・・?
悩みます。
でも楽しみーー

初滑り

祝日の昨日は今年初のスキーへ行ってきました。
昨日行ったのはココ
4人で行ってきたのですが、一人がスキー、一人がショートスキー、
二人がボードと言った装備です。
ちなみに私はショートスキーです♪

午前11時くらいに山へ到着。
とても良いお天気です
まずはゴンドラに乗り、ある程度上の方まで行きます。
そこから更に、今期新しく出来た高速クワットリフトで上へ。
なんだか風が強くなってきて、リフトが揺れます
天気が良いといっても、今は真冬。超寒いです
滑っていると顔に風が当たって、鼻水が止まりません(笑)

一緒に行ったスキー装備の友達は、とっても上手なコで、
スキーライセンス1級で、指導員の資格もあり、
今はコブにはまっています。←いわゆるモーグルですね。
是非一度その滑りを見たくて、無謀にも一緒にコブ斜面へ行きました。
これが失敗だった・・・。
友達の滑りを見れたのは良かったのですが、
私の斜面を転がる姿も見られてしまった・・・。
まるでダルマが転がるように3度もスッ転び、
スキーは外れるし、帽子は飛んでくし、背中に雪は入るし、
背中は強打するしで、死にそうになりました
もうこの時点で私の首と太ももはカナリのダメージを受けてました。
まだ滑り始めたばかりだったのに・・・。

2時間ほど滑り、ロッジでみんなと合流し昼食
ちなみに、4人で行きましたが滑るときは単独行動。
みんな速度が違うし、待ってもらったら悪いとかそういう気を使うしで。
一人滑りも結構いいもんですヨ。
お昼は、ラーメンとタコ焼きを完食。(食べすぎ?)
やっぱりこういう所のお食事は高いです!食べるけど(笑)
一回休憩を取ると、なかなか腰があがりません。
1時間半も休憩したあとまた滑りに行き、午後4時過ぎに帰りました。

家に着き、どっと疲れたのでちょっと仮眠をとったのですが、
起きた時にはもう私の全身が悲鳴をあげていました。特に首。
今日の朝もしんどくて、会社では首に湿布を貼ったまま仕事をしました(涙)
今も貼っていますが、まだ痛い・・・。
これははたして筋肉痛なのか?それとも転がった時の打撲なのか?
早く良くなることを祈ります



高速クワットリフトからの景色。
ちょっと曇ってきてますね。



スキー場

調律

昨日の午前中は、半年に一度のピアノの調律でした。
「やっぱり冬だから、音が鳴らなくなってましたー。」と言われました。
冬だと音鳴らないの?乾燥のせい?気温のせい?
確かに、調律後の音はいつもよりも鳴っていて、
すごーく気持ちイイ♪
また上手くなったと錯覚しちゃいます(笑)
でも先週の今年初レッスン後、自分としてはわりとキライな
部分練習をしているつもりなのですが、
そうすると音が前よりも流れなくなっているような気がして
なかなか上手く行きません。練習あるのみですかね

そして夜は久々に大好きなモツ鍋を食べに行きました
昨日のお店はココ
土曜の夜だったので混むだろうと思い、予約して行って正解でした。
店はすごく混んでて並んでる人も結構居ました。
いつも外にゴハンを食べに行ったら、写真を撮ろう!と思っているのですが、
食べる直前になると、そんなことはすっかり忘れて
夢中で食べてしまいます(笑)
なわけで、今回も写真はありません!
味噌、塩、醤油、辛味噌の4種類の味があったのですが、
私はいつも味噌を食べます。ちなみにラーメンも味噌派です。
味は、少し甘めで味が濃いです。
煮詰まると少し味が濃すぎになっちゃいますが、
とても美味しかったですまた行こうっと!

第39回レッスン

昨日は今年初めてのレッスンでした。
昨年11月のレッスン以来なので、かれこれ2ヶ月以上振りです。

曲は、バラード3番。
暗譜はしていないけど、最後まで音にして行ったので、
それについては褒められました(笑)
あとはレッスンしてもらって、どれだけ磨かれるかですけど
それが問題です(汗)
レッスンは6時半過ぎから始まりました。
1時間が経過しても、最初の見開き2ページより先に進みません!
もう最初の一音から細かく細かくチェックが入ります。
結局レッスンが終わったのが9時。
2時間以上の時間が過ぎていました。疲れたー。

いつも言われてることなのですが、
音が流れない、リズムが狂う、必死すぎ、
それから、「やりたいことはわかるんだけど、間違った方向に行ってるよ。」
がーん!!
そうなの??って感じ(笑)
でも、「この曲はそんなにすごい難しいところは無いはずだし、
かなり良くなると思うよ。」
って先生にしては珍しい(褒め系?)言葉が出ました!
なので、また近いうちにもうちょっと完成度の高い動画を
アップできればと思って奮闘中です

久しぶりなのもあったんですが、やっぱりレッスン楽しいですねー♪

Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC