2009年05月

憎き新型インフルエンザ

新型インフル、騒がれていますねー
海外に住む妹に、そちらの状況を聞いてみるも、
「え?ぜんぜん。」ですって。
なに〜?日本だけなの〜?

このインフル騒ぎのおかげで、
それはそれはもう楽しみにしていた年に一度の海外旅行の予約を
キャンセルしてしまいました・・・
私一人なら行き先がプーケットだったので、普通に行っていたのですが、
一緒に行く予定だった友達が・・・。
職場の都合で行くことが出来ないと
確かに友達は看護士なので、もしかしたらダメかな・・・とは
思っていたんです。思っていたんですけど!!
3月に予約をし、ガイドブックも買い、OPツアーの予約も済ませ、
あとは出発を待つだけ!の状態だったのでショックは大きいです
また来年行けばいい!と思えばいいのでしょうが、
今年の夏の最大の楽しみを失ったので、なんとも悲しい限りです。

このことを妹に話したら同情したのか「だったらオーストラリア来る?」
と言われました。が、彼女も仕事を持つ身なので、
「でも毎日は相手出来ないよー。」ですって。
私、英語はからっきしなので、毎日相手してもらえないと困るんですけどー。
とりあえず、私と妹の都合が合えば行こうかなと考え中です。
行けるといいな・・・




第45回レッスン

少し前ですが、先週土曜日レッスンでした。
この日は、舟歌初レッスン。
譜読み開始して3週間。
む、難しい・・・。悪戦苦闘しております。
もちろん最後までは譜読み出来ずに持っていきました。
案の定、まだボロボロな状態だったので、
最初に片手ずつ、それから両手でと言った感じのレッスンでした。
先生「この曲はたっぷり歌わなきゃ。そういう曲苦手よねー(笑)」
とズバリ言われました(笑)
ええ、苦手です(爆)
それから、「書いてある音符を全て真面目に弾こうと思わないように。
これはベートーヴェンじゃなく、ショパンなんだから。」と。
なんだかよくわからないけど、とにかく言えるのは難しい。
奥が深い曲です・・・。

本当は、連弾の曲も少し練習して行ったのですが、
ほんとに舟歌だけで今はいっぱいいっぱいで、
先生も連弾のことをその時は忘れていたみたいだったので、
しばらくこのまましばらくスルーしようかと思ってます(笑)
舟歌が少し弾けるくらいになったら、連弾の曲もみてもらおーっと。
連弾の曲、易しい曲にして大正解でした!


次のレッスンまで2週間以上あります。
やっぱり舟歌、最後まで譜読みしなきゃならないかなー。
譜読み苦手なのでしんどいですが、好きな曲なので頑張ります♪



舟歌の前にレッスンを受けていた「バラード3番」
プレイヤーズ王国に登録しましたので、よろしければ聴いてください
(ちょっと音質が悪いんですが・・・)
Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC