2011年07月

第84回レッスンと潮まつり

と言ってももう2週間近く前のレッスンで、
もう次のレッスンがあさってに迫っております。

この日はノクターン13番の初レッスン。
もちろん最後まで譜読みは出来ず、
しかも今現在も出来てないし!
あ〜、どうしよっかな〜、もうあさってなんだけど・・・。

この13番、夏に弾くのは大変。
この日のレッスンでも汗が流れてきて、先生に笑われるし。。。


まあ、先週は会社の慰安旅行があったり、
今週は小樽のお祭りに行ったりで、全然練習してないので、
弾けないのは当たり前なんですけど〜!

で、今日、小樽の潮まつりに行ってきたので
その写真をご紹介。めっちゃ混んでた!!

おたる潮まつり


みこし3
みこし2
みこし1
出店


第83回レッスン

昨日レッスンでした。
いや〜、今回のレッスンはお腹いっぱいになりました(笑)

先生のお宅に伺って直ぐ、先生が10分か15分くらい出かける用事が出来たとのことで、
麦茶とスナック菓子を出してくれて、これ食べてちょっと待っててね〜と出かけてゆきました。
それから15分くらいたって先生が戻ってきて、
シュークリーム買ってきたから一緒に食べましょ〜ってことでいただいたんですが、
これがものすごい大きくてクリームずっしりの巨大シュークリーム。
頑張って食べました。
そのあと、紅茶の話になり「チャイって飲んだことある?」ってことになって、
私が「ナイです。」と言ったら、今度はスープ皿?って思うくらいの巨大マグカップに
チャイが波々と入って出てきました(笑)
この紅茶、生姜とかシナモンとかが入っているらしく、もう暑くて暑くて・・・。
飲んだら直ぐレッスンが始まりましたが、もう汗だくだくでした(汗汗)


今日はまずバッハのイギリス組曲2番「ジーグ」から。
バッハ久しぶりですごい新鮮でした!
バッハは余計なことをせずにカッチリと弾くって感じですよね。
ショパンのノクターンを平行してやっていたので、
ロマン派っぽくならないように、トリルがきっちりはまるようになどの注意を受け、バッハは終了。

次にノクターン9-1
無事に今回で終了となりました。よかったー
もう1曲6番もチラっと弾いてはいたのですが、
これはもうやめて、新しく選曲しました。


次は難曲13番です。。。
えぇぇぇ!?イキナリ1番から13番ですか・・・。
13番は先生イチオシの曲で、大好きみたいです。
ノクターンやるって決めたときから、最終的には13番を目指してって話だったんですが、
いきなり2曲目で最終??
この曲、難しいです・・・。

第82回レッスン

けっこう前のレッスン記事です。


メインのノクターン9-1
やっぱりノクターンは苦手だ・・・。
たっぷり歌うって難しい!!
テンポもよくわからないし・・・。
次で仕上げて来るように言われたけど、全然仕上がる気配ナシ(笑)
それよりもバッハが久しぶりでちょっと楽しくなっちゃって、
このバッハのカッチリ感が、ノクターンのクネクネと真逆でいい感じ〜♪
でもさすがに4声とかになると訳わかんなくなってやっぱりキライ!って思っちゃうんですよね(爆)

なんだか小品ばっかりやっていると、
やっぱり大曲とかが恋しくなるなあ。大曲までいかなくてもいいんだけど、
もうちょっと弾き応えのあるのがやりたくなっちゃいます。

次のレッスンまでもうちょっと。
ノクターンが終了出来たらいいな〜。もう飽きたよう・・・。


今日はまた演奏アップします。ネタが無いので(笑)
前にレッスンで弾いたショパンのバラード3番。
弾くまでは全然興味なかった曲だけど、弾いたら大好きになりました〜。
良い曲です


[VOON] バラード3番






Profile

はる

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ      

ランキング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC