2011年08月

ハワイ旅行4

ハワイ最終日は、午後からマリンアクティビティを予約していました。

この旅行中、1食だけホテルの朝食が付いていたので、
最終日の朝、はじめてまともな朝ごはんを食べました。
それ以外は、コンビニでバナナ買って食べたり、コーヒーで済ませたりしてました。
4日目朝ごはん

なーんかやっぱり黄色っぽいなあ。。。
ビュッフェではなかったです。トーストとパンケーキとスクランブルエッグ。その他もろもろ。
イトコは案の定二日酔いで、せっかくの朝食でしたがほとんど食べられませんでした。

午前中はお土産なんかを買いに、その辺をふらふらしたり、
ホテルでのんびりしてました。ホテルからの景色1

ホテルからの景色2

ホテルのベランダからの写真。
2枚目のピンクの建物は、有名なホテル、ロイヤルハワイアンですね〜。
ハワイで2番目に古いそうで。一番古いのは、モアナ・サーフライダーホテルだそうです。
そのモアナ・サーフライダーの「ベランダ」っていうレストランの朝食が有名で、
「エッグベネディクト」を食べてみたかったんですが、残念ながら食べれなかったので、
次は絶対食べたいな〜。

午後からは、ワイキキから少し離れた海でアクティビティ三昧。
シュノーケル、バナナボート、ジェットスキー、バンパーライドで遊びました。
小型ボートに乗って沖へ出るところの写真です。
残念ながら、遊んでる時の写真がありません。
イトコのカメラで撮っていたもので・・・。
ボート

この写真でわかるように、天気があまり良くありませんでした。
ワイキキはいつも晴れてたんですが、ワイキキを離れるとすぐ曇ってしまうんです。
2日目のカイルアビーチもワイキキから離れた場所でしたが、結構曇ってたんですよね〜。

大体午後5時過ぎくらいにワイキキに戻ってきて、
この後、ロミロミマッサージを受けに行きました。
1時間のコースだったんですが、マッサージ中にうっかり寝てしまい、
気が付いたら終わってました(笑)だって疲れてたし・・・。

その後、ハワイ最後の晩ご飯を食べに。
最後のご飯は中華です。ハワイなのに中華(笑)
お腹が空き過ぎてて、ガッツリ食べたかったので!

まずは前菜、バンバンジー
4日目晩ご飯1

酢豚
4日目晩ご飯2

エビチリ
4日目晩ご飯3

チャーハン
4日目晩ご飯4

しっかりガッツリ食べて帰ってきました。
このあと最後にまたお買い物♪
夜10時ぐらいまで露店を見て周り、アロハシャツなんかのお土産を買ってホテルに戻りました。

翌日は朝7時半にホテルを出て、空港へ向かいました。
4泊6日なんてあっという間。
今度はもうちょっと長く居たいな〜。せめて一週間くらい。

あー、来月のカードの引き落としが怖い・・・。
さあて、次はどこへ行こうかな

ハワイ旅行3

ハワイ3日目は、朝ゆっくりでした。
2日間でかなり疲労していたので、朝ごはんも食べずに爆睡。
起きたのが9時過ぎ。たぶん10時近かったかな。
この日は日中のんびりワイキキビーチで過ごす予定だったので、
昼少し前にホテルを出て、まずは腹ごしらえ。

ハワイなのにうどんを食べに行きました。(笑)
ハワイでも大人気の丸亀うどんです。
本当にすごい人気で、並んでました!しかもローカルの人ばかり。
並んでいるとき地元の人に、「ぶっかけうどん」と「かけうどん」はどう違うのか?
と、聞かれたんですけど(たぶん日本人だからわかるだろうと思ったんでしょうね)
そんなことサッパリ知らなくて、「う〜ん、Sorry.I don’t know.」と答えたんですが、
私たちの後ろに並んでた、明らかにローカルの人が答えてました(笑)
要するに、「ぶっかけは醤油で、かけはダシ」って言ってたと思うんですけど、どうかな?

私はかけうどんにして、トッピングでエビ天とお稲荷さん♪
3日目ランチ

やっぱりこういうのがいいわ〜。おいしかったです。

ランチの後は、徒歩でワイキキビーチへ。
J〇Lパックの特典で、アウトリガー・リーフ・オンザビーチホテルのビーチアイテムの
無料チケットをもらっていたので、アウトリガーまで歩いて行って、
ビーチパラソルとビーチチェアを2時間レンタル。
そこでボーっと昼寝したり、泳いだりしてのんびりしてました。
ワイキキビーチ1

ワイキキビーチ2

夕方4時過ぎくらいまで海でのんびりして、ホテルに戻り、
その後5時半過ぎくらいに晩ごはん(飲みに)に出かけました。
この日は、イトコの友達の友達が働いているという、
ワイキキから少し離れたところにあるBARに行ってきました。
イトコが友達に、ぜひ行ってみて!と言われたらしいのですが、
そのBARにいる子はもちろん日本語が話せません。
大丈夫だろうか?と少々不安で店に入りましたが、ちょっとのトラブルはあったものの、
ものすごい拙い英語で説明して、やっとわかってもらえて、歓迎してもらえました〜。

ここの店はステーキが美味しいらしく、もちろん頼みました。3日目晩ご飯

それからデザート。
3日目晩ご飯デザート

コーヒーのカクテル。
3日目夜カクテル1

ストロベリーのカクテル。
3日目夜カクテル2

メロンのカクテル。
3日目夜カクテル3

もちろん、これらの他にもビールやら色々飲んでまして・・・。
私はそんなに飲んでませんが、イトコが飲みまくってて(笑)
6時半頃店に着いて、10時半頃まで飲んだくれてました〜。

行きは20分以上歩いて行ったのですが、もう帰りは歩くこともできず、
おとなしくタクシーでホテルまで帰り、ソッコーで寝ました。
次の日は最終日で、しかもビーチアクティビティの予定。二日酔だと厳しいな・・・。

第86回レッスン

ノクターン13番、3回目のレッスン。

今回は、ボロボロでしたね〜(笑)
いや、だってハワイに行ってたし!
帰ってきてからもハワイボケがなかなか抜けてないし!

そんなわけで、今回みっちり2時間のレッスンでしたが、
ほとんどが冒頭の2ページで終わってしまいました。
「ショパンなのに、ラフマニノフかと思った。
ガンガンな早い曲ばっかりやってたし、こういうゆっくりなのダメだね〜っ。」
って言われました。
そして今回、先生に指の練習をするようにと、楽譜をいただきました。

コレ↓
J. Pischna: Technical Studies (Schirmer's Library of Musical Classics)
クチコミを見る

要するに、ハノンみたいなヤツ??
ツェルニーとかエチュードとかとは違うなあ。
いただいたはいいけど、やるのか?私?(笑)

ハワイ旅行2

ハワイ2日目は、午前中はカイルアビーチタウン、
午後からはアラモアナショッピングセンターへ行きました。

カイルアビーチは、今回無料でツアーをつけることが出来たので、
せっかくなので予約して行って来ました。
ビーチなので泳げるのかと思ったら、このツアーはビーチはほんの一瞬で、
タウン見学がメインなのでした。
どうせならビーチの方良かったな。。。すごくキレイなビーチだったので。

カイルアビーチ

これがカイルアビーチ。キレイだね〜。

そのあとはカイルアタウンを好きに散策してこい!っていうツアーだったので、
とりあえず歩いてみましたが、たいした土産店も無く、
じゃあランチは地元民しか行かないようなところに入ってみようと思い、
全然日本語が通じない、もちろん日本人観光客も一人も居ないところへ言ってみました。
もちろんメニューは英語のみでしたが、やっぱりどれも高カロリー風な、
黄色か茶色の食べ物しか見当たらず、今回も私はサラダのみにしました。

2日目ランチ

イトコはてりやきチキンとマッシュポテトとなぜか生の人参の切れ端のセット(笑)
たしか5ドルくらいの安いランチセットだったと思います。

その後大体午後2時くらいにワイキキに戻りってきて、すぐにアラモアナへ向かいました。
アラモアナへは、トロリーで行きます。
私たちはJ〇Lパックのツアーだったので、J〇Lパックの専用トロリー(無料)に乗って行きました。

トロリーからの景色

トロリーからの景色です。
良い天気だ〜

アラモアナに着いて、さっそく買い物三昧。
歩き回ってこの日もヘトヘトです。
気持ちよいくらいに散財してきました(笑)
歩き回りすぎたので、6時過ぎくらいにはもうお腹がペコペコで、
じゃあアラモアナで食べてから帰ろうということになり、
イトコが食べたいと言っていたイタリアンの店に入りました。ハワイでイタリアン(笑)

2日目晩ご飯1

チキンシーザーサラダと、マッシュルームにカニの身を乗せたもの。

2日目晩ご飯2

私がオーダーした、スパゲティボロネーゼ。

2日目晩ご飯3

イトコがオーダーした、ナスのトマトパスタ(チーズかけ過ぎ)

かなりの量で、全部食べきることが出来ませんでしたが、美味しく頂きました

ハワイ2日目はこんな感じ。
次の日の予定は、日中はワイキキビーチでのんびり。
夕方〜夜はBARへ飲みに繰り出します

ハワイ旅行1

今年の海外旅行はハワイでした!
おととしのオーストラリア以来の海外なので、約2年ぶり。

8月10日(水)
リニューアルした千歳空港へ初めて行きました。
お盆時期なのもあって、すごい人だかり。

2時半頃に遅めのランチを空港内で食べて、夕方5時過ぎに成田へ向けて出発。
10年前に1度ハワイへ行ったことがありますが、
そのときは千歳からの直行便だったのに、今は無いのかなあ?あれば楽なのに・・・。

成田に着いて、約2時間の待ち時間。
羽田みたいにお店も多くないので、時間つぶしのため、またレストランに入り食事。
このときが7時半くらいだったので、晩ご飯かな。

9時頃、ハワイへ向け出発。
飛行時間は8時間くらい。
到着時は、ハワイの朝10時くらい。
だから飛行機でちゃんと寝ないと、時差ボケで具合悪いことになるのは分かっていたのですが、
隣の席に座っていた2歳くらいの女の子が、それはそれはもうギャンギャン泣いちゃって・・・。
とてもじゃないけど、寝られる状況じゃなくて。
案の定、ハワイ到着時にはかなりスゴイ顔だったと思います。眠いし具合悪いし。。。

でも、空港でなんやかんやと時間をとられ、ツアーデスクに寄ったりしていると
結局お昼くらいになっていて、チェックインが12時のホテルだったので、
運良くすぐにホテルに入れて、少し仮眠をとってから行動することが出来たのはラッキーでした。

仮眠後、まずはお昼ご飯!と思って、
ガイドブックに乗っていた、パンケーキのお店に行きました♪

初日ランチ

私はパンケーキのセット。一緒に行ったイトコはタコスを頼みました。

寝起きにはちょっと重かったかな。
でも美味しかったです。
ハワイにせっかく来たから、パンケーキは食べたいと思っていたので!
お店は、オハナ・ワイキキ・マリアホテル1階にある「アイ・ホップ」
時間が3時くらいだったので、わりと空いていました。

ランチの後は、周辺でお買い物〜!
歩きすぎてへとへとになり、ホテルに戻ってまた仮眠(笑)
夜8時過ぎに起きて、晩ご飯食べなきゃ!と思って外に出ましたが、
疲れすぎてて、お店を探すのがもう面倒になっちゃって、
近くにあったファミレス「デニーズ」に入りました(笑)ハワイまで来たのにデニーズって・・・。

これまた寝起きだったので、あんまり重たくないものを!と思っていたのですが、
メニューの全てが私たちには黄色とか茶色っぽいものしか見えなくて・・・。
ようするに全部揚げ物とかお肉みたいな。。。
で、選んだのがコレ。

初日晩ご飯

ロコモコとサラダ。
ロコモコはかなりヘビーでしたが、せっかくハワイなので頑張って食べました。
デニーズのロコモコ、上に乗っかってるのが目玉焼きじゃなかったです。

初日はこんな感じで、へとへとで買い物と食事くらいしか出来ませんでした。
翌日は、カイルアビーチと、アラモアナショッピングセンターへ行きます。

火事

今朝、私の住んでいるマンションで火事がありました!!
朝の5時半過ぎくらいに、上の階の人のバタバタと走る足音と話し声と、
外からのサイレンの音で起きました。
サイレンは、ちょうどウチの前で止まりました。
まさかと思ってベランダに出ると、もう煙で周りが白くなっていました。
ウチは8階の北側。出火元は一番南側の2階。
ベランダから身を乗り出してみると、ものすごい勢いで煙がモクモク出てました。
消防車は大小全部で9台。パトカー2台。
これはもしかして大変なことなのでは!?と少し焦りましたが、
消防の方が、ベランダに出ている住民に
「煙が部屋の中に入るので、部屋に戻って窓をしめてください!」
ってメガホンで注意を呼びかけていたので、避難は不要だと思い、
そのまま部屋に入ってもう一度寝ました(笑)

それにしても、近くの(上や下や隣)方々は、大変だったろうなあと思います。
もちろん、出火元が一番大変なのは当たり前ですが、
こういう時って、賠償とかどうなるんだろう・・・って現実的なことを考えてしまいます。

出火原因とかケガ人の有無はわかりませんが、
万が一放火とかだったら怖いなあ。誰もケガしてないといいけど。

火の用心!!!

第85回レッスン

ちょうど一週間前、ノクターン13番の2回目のレッスンでした。

ボロボロながら一応最後まで弾いてきましたが、
後半の再現部、3連符満載のしかも速さも倍になるところが全然弾けてなくて、
先生ったら、「次で仕上げて来なさい。」とかすごいこと言ってました。

いやいや!まだ譜読みも終わったばっかりなのに無理だし!!
と内心思ってましたが、そこはいつものように笑ってごまかしました。

ノクターンのような小曲をずっとやっていると、
ついつい大曲をそろそろやりたいなと思ったりするこのごろ。
久々にベトソナとか。
あと、せっかくリストイヤーだし、ラ・カンパネラとか!
無謀かなあ。。。楽譜はあるけど。。。
このノクターンが終わったら、先生に言ってみようかな〜。

さてさて、明日からハワイ旅行です〜♪
帰ってきたらまた旅行記をアップします。