July 30, 2017

美術鑑賞


myusha_art2

お誕生日に行ったミュシャ展はとても良かったです。
彼は、グラフックデザイナーのイメージが強くって、思い浮かぶのはポスターばかりでしたし、
高齢であるにもかかわらずナチスに、厳しい尋問を受けそのために祖国の独立を見ずに他界した不遇のアートストという認識でした。
でも、この先もう見ることはないだろう「スラヴ叙事詩」に出会えてその存在感と伝わってくる
思いに圧倒されました。
大きいの!
とっても、大きいの。
8mとかあるんです。

具象画好きの私にとっては感情移入がしやすいということもありますが感動しました。

ナチスによって大きく紹介されることがなかったこれらの絵画は私がプラハに行った時は
モラフスキー・クルムロフ城もあり、まだプラハ市民会館に帰ってきていなかったので、
見ることができませんでした。

夏のお休みはお天気はイマイチでしたが、フットワーク良かったです。
im_2017arcimboldo1

アルチンボルドアルチンボルドは寄絵や謎絵ばかりがフォーカスされますが、
アートディレクターとしての才能は現代でも十分通用するものです。
そこをもっと知りたかった展覧会でした。

また、シュルレアリスムの作家たちにも大きな影響を与えたと言われています。


個人的にシュルレアリスムは造形遊びによく利用する私の好きな手法のひとつです。
ダリやマグリットはよく知られたアーチストで大体の方が作品をご存知だから。
シュルレアリスムやキュビズムは頭では理解できるのですが、その作品鑑賞にはちょっと戸惑います。
人気のジャコメッティの存在を突きつめた異常な人間、動物は苦手です。
作品に内包された何かを感じ取ることができない凡人ですが展覧会は楽しみました。
IMG_83902

a-dog

topics67dc7e81468dcd0bf69a9a7035d30b8de



haruhiraku07 at 00:30|PermalinkComments(0)Art 

June 14, 2017

ハーブ

今年は冬を越してすっかり大きくなったペパーミントや、オレガノが
狭い庭で、見事な緑を楽しませてくれました。

と、ところが、早朝お水をあげて、仕事に行き、
6時頃帰宅したのですが、ハーブの鉢を見て????

「葉っぱが無い!」

IMG_8338


そして、終齢幼虫となったクロアゲハの子に、諦めて小さな柚子の木を譲ったんですが…
すっかり葉を食い尽くして今まさに蛹になろうとしてます。
IMG_8337


ペパーミント復活してほしいわ。

haruhiraku07 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

June 10, 2017

小高い丘の小さな家

老後は小高い丘の小さな小屋風なところに住みたいと思っていたけど、
それができるのは老後じゃなくって自分で動ける体のしっかりした時だと
最近痛感してます。

財力があったら寝たきりでも可能かも…とも思うけど…




haruhiraku07 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)life 

April 14, 2017


IMG_7977

中目黒のジラソーレへナッツをもらいに行った。
高級オリーブオイルをいただく。
パンにつけて食べるのが楽しみ。
IMG_7971

目黒川の桜は7分咲きだったけれど人は多かった。
お昼をちょっと回ったくらいの時間だったが立ち並ぶ屋台の前は
人だかりがすごかった。

荒川を渡ってしまうと、花見屋台の飲み物は甘酒かジュースか…

中目黒はどこの屋台もシャンパンかワインを売っていた。。。。

IMG_7965


#中目黒#ジラソーレ#花見


haruhiraku07 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

March 28, 2017

サビーちゃんのお布団

母はとても器用な人でした。
一晩で夏ワンピースを縫い上げてしまうほど仕事も早かったです。

私が羊毛の造形で使おうと買って溜め込んでしまった毛糸で、
いつも、犬や猫の服やお布団を編んでくれました。
IMG_7712


IMG_7715

これは一晩で編み上げたロングスカート。
くるっと裏返してサビーちゃんのお布団にしたんですが、
アンジェリカがちゃっかり横取りしました。

IMG_7716


もう春です。
そろそろ、お片づけかな。

March 26, 2017

懐かしい!

お掃除をしてたら、こんなものが出てきました。
イ・ビョンホン命だったあの頃が懐かしいです。
済州島の記念館で買ったの。
楽しかった。
金さんはお元気かしら?

IMG_7709


haruhiraku07 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)life 

January 13, 2017

Hime left the hospital.

IMG_7664


姫ちゃんが退院しました。
今となっては推測するしかありませんが、
トイレで脳出血、脳梗塞…か何か起こしそのまま、倒れたのですが
そのまま低体温になって凍死寸前だったようです。

まだ、ちょっと後遺症が手足に残り高いところへ上がれません。
上げてやると転落します。
しばらくは、乗り越えられないので犬のフェンスの中で過ごしてもらいます。

家で一番活動的だった姫ちゃんを思うと涙が出てきてしまいますが、
また皆んなと遊んでいるうちにリハビリができて、復活すると思っています。

姫ちゃんは我が家で楽しく命を全うして欲しいので、健康管理にも
気を配ろうと強く思いました。

人の脳梗塞ですが軽い初めての発症は、
わりと普段の生活に元気に戻れ仕事にも復帰できるようです。
私も二度目は後遺症も残るしどの程度元に戻れるかわからないから
自己管理をきちんとしてくださいと言われたことを思い出しました。

暮れに西城秀樹のYMCAを観て、身につまされたのはついこないだでした。



haruhiraku07 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)姫・サビー