June 14, 2017

今年は冬を越してすっかり大きくなったペパーミントや、オレガノが
狭い庭で、見事な緑を楽しませてくれました。

と、ところが、早朝お水をあげて、仕事に行き、
6時頃帰宅したのですが、ハーブの鉢を見て????

「葉っぱが無い!」

IMG_8338


そして、終齢幼虫となったクロアゲハの子に、諦めて小さな柚子の木を譲ったんですが…
すっかり葉を食い尽くして今まさに蛹になろうとしてます。
IMG_8337


ペパーミント復活してほしいわ。

June 10, 2017

老後は小高い丘の小さな小屋風なところに住みたいと思っていたけど、
それができるのは老後じゃなくって自分で動ける体のしっかりした時だと
最近痛感してます。

財力があったら寝たきりでも可能かも…とも思うけど…




April 14, 2017


IMG_7977

中目黒のジラソーレへナッツをもらいに行った。
高級オリーブオイルをいただく。
パンにつけて食べるのが楽しみ。
IMG_7971

目黒川の桜は7分咲きだったけれど人は多かった。
お昼をちょっと回ったくらいの時間だったが立ち並ぶ屋台の前は
人だかりがすごかった。

荒川を渡ってしまうと、花見屋台の飲み物は甘酒かジュースか…

中目黒はどこの屋台もシャンパンかワインを売っていた。。。。

IMG_7965


#中目黒#ジラソーレ#花見


March 28, 2017

母はとても器用な人でした。
一晩で夏ワンピースを縫い上げてしまうほど仕事も早かったです。

私が羊毛の造形で使おうと買って溜め込んでしまった毛糸で、
いつも、犬や猫の服やお布団を編んでくれました。
IMG_7712


IMG_7715

これは一晩で編み上げたロングスカート。
くるっと裏返してサビーちゃんのお布団にしたんですが、
アンジェリカがちゃっかり横取りしました。

IMG_7716


もう春です。
そろそろ、お片づけかな。

March 26, 2017

お掃除をしてたら、こんなものが出てきました。
イ・ビョンホン命だったあの頃が懐かしいです。
済州島の記念館で買ったの。
楽しかった。
金さんはお元気かしら?

IMG_7709


January 13, 2017

IMG_7664


姫ちゃんが退院しました。
今となっては推測するしかありませんが、
トイレで脳出血、脳梗塞…か何か起こしそのまま、倒れたのですが
そのまま低体温になって凍死寸前だったようです。

まだ、ちょっと後遺症が手足に残り高いところへ上がれません。
上げてやると転落します。
しばらくは、乗り越えられないので犬のフェンスの中で過ごしてもらいます。

家で一番活動的だった姫ちゃんを思うと涙が出てきてしまいますが、
また皆んなと遊んでいるうちにリハビリができて、復活すると思っています。

姫ちゃんは我が家で楽しく命を全うして欲しいので、健康管理にも
気を配ろうと強く思いました。

人の脳梗塞ですが軽い初めての発症は、
わりと普段の生活に元気に戻れ仕事にも復帰できるようです。
私も二度目は後遺症も残るしどの程度元に戻れるかわからないから
自己管理をきちんとしてくださいと言われたことを思い出しました。

暮れに西城秀樹のYMCAを観て、身につまされたのはついこないだでした。



January 08, 2017

姫ちゃんはよくこんな格好で眠っている。
IMG_7500


おととい朝、タワー型(高さ2m50cm)のケージの一番下の
トイレの中で同じ格好で倒れていた。

体がとても冷たくなっていたので、もう息絶えているのかと
こちらの心臓が止まりそうだった。

病院に連れていくにもこんな時に限って車がない。
慌ててタクシーで病院に向かった。

今朝には、点滴と病院での処置で意識が戻ってフラフラと頭を持ち上げるようになった。
原因などの検査はこれからだそうだが、とにかく元気になって帰ってきてほしい。

退院は未定だが、今日はタワーケージはゲンちゃんに、
姫ちゃんにはゲンちゃんが子猫のとき使っていたケージを交換して用意した。

まだ、新年一週間目でテンションがだだ下がり…

IMG_7660