2013年04月06日

さくら日和。

お仕事で外に出ることがしばしばあるのですが、この時期は特に、桜の様子が気になりつつ運転しながら横目でチラチラ。

ゆっくり見ることもなく通過してしまう、磯部川の桜。
なぜだかとっても気になったので・・・ちょっといいだろう!と車を停めて写真撮っちゃいました♪

dai663





















お天気ぽかぽかで陽気な空気。
お友達も言ってたけど、桜には青空がお似合い♡
そう、ねずみ色のお空も花曇でいい感じだけれど、やっぱり青空の下で桜が見たい!って思います。

dai664




















で、磯部川の桜がこれだから、松川も行っちゃえ〜!ってことで。
お昼のお弁当ハイピッチで食べて、松川まで急いで行ってピャーっと見て歩けました♪♪♪
お昼時間に桜を見に行こうなんて閃いたのは、入社して以来初めてのこと。
お天気のよさと、さきほどの磯部川の桜のおかげでもっと桜を見て歩きたい!欲望が出てきて自分でもワクワク。

dai665




















やっぱりこの川を挟んで両側にある桜並木を見ると、うれしくなります。
ふわ〜って心が軽くなって、悲しみも憂いも苛立ちも、いつのまにかどこかに消えて。

仕事の合間に、こんなに楽しむことができて幸せ☆


日付は変わって翌日4月5日の夜。

前日のお昼の桜が見事だったので、お天気がよいうちに夜桜も見たい!ってまた思っちゃってお友達と散策へ^^
記憶をたどってみると、満開の夜桜の横を車で通ってみることはあってもゆっくり歩いたことは無いような。。。

屋台とか出てるし、ブルーシートひいて宴会してる方々が多いこと!ワンコちゃん連れも多いこと!(時より、犬好きな私たちは”花よりワンコ”になりました 笑)

こんなにも桜の姿が昼と夜と違うなんて・・・

お花のかもし出す雰囲気と、光の演出、水面によってより幻想的な空間に終始うっとりでした☆

dai666
dai667
dai668
dai669
dai670
dai671

dai672

dai674
dai675
































































毎年毎年、この時期にしっかり咲いて四季をお知らせしてくれる木々や花々。
人それぞれの生活があって、桜を楽しむことも儘ならぬ方々もいらっしゃることと思います。
いつか桜を楽しめるときがきますように・・・

桜はいつも、待つこと と、時が必ずくること を教えてくれているように感じます。

今年もこのタイミングで桜を見ることができることに 感謝です。


harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(0) 季節。 

2013年03月17日

アートマーケットにて。

アートマーケット2013。
今年も楽しく拝見させていただいてきました。

いつも思うのは、人の無限の可能性。
おひとりおひとりの個性が発揮され、あたたかい手作りのモノたちが、相性がピッタリきたものがお客様の手元へ届けられてゆく・・・

なんともすばらしい光景です。

今年は久しぶりの出展となる友達のブースにもゆっくり立ち寄ることができて、嬉しい時間でした。

carta de ito.【カルタ・ジュ・イト】さん。

いこちんのアート出展名です♪

意味もちゃんと教えていただきました。

以下、ご本人のDMから抜粋です。

::::::

日本でお馴染みのカルタはもとはポルトガルからやって来たそうです。

ボルトガル語で"carta"は手紙を意味するんですって。

ひとつがいになっているカルタはまさしく手紙のようです。

そして赤い糸があると言われるように、
さまざまな気持ちをのせたカラフルな糸たちが宙に。

・・・

以下、省略。
(ここに書くと伝わりづらいと思います。ご本人におたずねください♡)

:::::

そんなわけで、彼女の作品はお手紙にまつわるモノです。

ハガキサイズなのですが、お部屋に飾ったり、眺めたりしていたい♪
そう思わせてくれる作品です。

dai659

dai661

dai660











もちろん、専用のペンを使えばハガキとして文字をしたためられるので、どなたに送ろう?とイメージしながら選ぶのも楽しかったです♪

そうそう!ブースで他のお客様と作品の取り合いになりまして。
というのも、色の好みが一緒なんです♪

”色”っておもしろいです!
色の好みだけで、知らない方とも喋れるし交流できちゃうんだから!

そんな手作りの、同じものは2度とできないハガキサイズのアート。

これからどんな作品が出てくるのか?はやくも楽しみです!

※infomation  carta de ito.【カルタ・ジュ・イト】 aiko takata
                 carta.de.ito@gmail.com


harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(1) 笑顔。 

2013年03月15日

おしらせ【手作りの祭典:富山アートマーケット2013】

やってきました!年に一度の楽しみ!!!

今年で10回目を迎える「富山アートマーケット2013」
いよいよです!

2013 3/16(土)10:00〜19:00
3/17(日)10:00〜17:00

富山市民プラザ1F,2F

画像1


大好きなガラス作家namiumiさんは今年で出展10回目だそうです!
続けること、ただただ尊敬です。
今年は彼女のどんな作品が気になるか、自分でも楽しみです。

そして、いこちんも久々に出展されますよ( ´ ▽ ` )ノ
彼女のもつ独特な世界観、いろんなことを感じて経験してこられた彼女の作品が、きっとピッタリの方の目に止まるんだろうな☆と、なぜだか私が楽しみです♪( ´▽`)

アートマーケットは造り手さんのお顔が見れて、直接喋れるからより一層楽しい空間。
お気に入りの手づくりアートに出逢える2日間♪

みなさまも、どうぞ楽しい週末を☆☆☆

harujitaku_shishou at 22:34|PermalinkComments(0) おしらせ。 

2013年03月13日

雨音とヨガ。

月に一度のヨガ。
広島へお引越しされたエリコ先生が帰省されてお友達のhasuさんのお家でヨガ教室を引き続き開催してくださいます!
とっても気さくな方々なので、ヨガも思い切りゆるりと、のびのびさせて頂いてます。

身体の隅々が深呼吸によってリラックスしていくのが分かるんです。
寒いと呼吸が浅くなるし、身体も縮こまっていくので。。

今夜は雨降りでお家の屋根に雨音が。
ずーっと雨の落ちる音を聞きながらヨガをしていると、身体に潤いが心にも潤いが染み込むようで、なんだか森の中にいる気分で楽しい時間でした♪

終わってからのお茶タイムもまた楽しみのひとつ^ ^

ドラえもんの「どこでもみじ」
広島のもみじまんじゅう、ドラえもんコラボでめっちゃかわいいのを頂きました(*^^*)
笑顔のドラえもん、かわいい!

身体に無理せずやわやわのびのびの時間。
お天気によって感じ方も違っておもしろい🎶
いつか外でやってみたいな〜♪( ´▽`)
画像1



harujitaku_shishou at 23:55|PermalinkComments(0) つらつらと。 

2013年03月12日

祈り。

3.11から丸2年が過ぎました。
テレビに映る3年目の景色はなんとも殺風景に見えて、、、

幼少期を過ごした東北の美しい海の風景が変わり果ててしまっていることに、胸が痛みます。
被災された方々の生活を思えば思うほど、自分に何ができるだろうと思い続けていた毎日でしたが、まずは自分のことにしっかりと取組み、ブレない自分をつくることに専念しました。
2年前はネットやマスコミの情報に流され、真実を見ることに、何が大切か?を感じることに、欠けていたと思います。

そして積極的に家族と関わっていくこと。他人に迷惑をかけず、元気でいること。人に臆せずコミュニケーションをとること。これを目標にしてきました。

場所がどこであろうと、不満や不安、怒りのエネルギーが溜まるとよい空気の流れにならないような気がして。
だから自分からは発しないし、周りとの調和も図れればよいなと常々、自分の周りの人の幸せもお祈りしています。

そう。
あの日からずっと続けていることは、祈り。

被災地の方、原発で働いている方、その御家族の方々、、、東北・福島・茨城・・・被災されたみなさんの生活が、1日でも早く穏やかな日々となりますように。。。

ただただ、毎日祈ることしかできません。

でも、祈りつづけます。

震災の後にも台風や水の被害、雪や山の事故、多くのニュースが飛び込んできます。
私たちは自然と共に生きている ということに、自然の中に身をおいていることに、意識させられる日々です。

忘れてはならないこと、っていうのは世の中にたくさんある。
風化させてはいけないってこと、山ほどある。

その都度その都度、わたしは考えさせられ、こうしよう!って意識させられるのに、
時間が経てばいつの間にか・・・の毎日。
ってことにしたくない。

そのためにも、自分の周り人たちや富山や日本や世界や宇宙がみーんな平和で幸せでありますように☆
これからも祈り続けます。

harujitaku_shishou at 22:42|PermalinkComments(0) その他。 

2013年03月09日

。。。

何歳でもどんなときでも。

人が亡くなるのは悲しい。

長寿とか長生きの時代とか言われているけど、長生きはどこからどこまでが長生きなのか。

とうてい他人が計ることのできない命の重み。

命あってこそのご縁のつながり。

ただただ、ありがとうございます。

harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(0) ありがとう。 

2013年03月08日

ごほうび的ごちそうな時間。

仕事の山場を乗り越えたので職場のメンバーとプチ打ち上げ☆

やっと1年の精算を終え、新しい年をお迎えできる心境です♪

一つの区切りに”ごほうび”に美味しいもの食べにいこう!
っていう会は・・・

私にはよくあります(笑)

食べることが ごほうび って、”なんで!?”って思う方もいらっしゃいますよね〜。
 食べること=日常
ですから。

されど、ちょっとお家を出て、外でお食事をするのは気分転換になり、刺激にもなり、またがんばろうって思える時間にもなるわけです。想像できない味が次々と出てきてワクワクo( ^ ^ )oしっぱなし。

食べることが好きで、一人で食べるより二人、三人とワイワイ過ごす時間があるってのはありがたいことです♪

今回はいつもの冬限定のメニューを食べずには春を迎えられない!ってのもあって、
空港近くにあるスペイン料理店パエジャパエジャさんへゴー (´▽`)

250308エスパニョールサラダ
















手作りお野菜やフルーツ、マッシュルームたっぷりのエスパニョールサラダ。

250308タパス盛1




















タパス(前菜)盛り合わせ その1。
新メニューの”ウニプリン”をさっそく頂けました♪♪♪
口の中でとろける〜!ほどよい塩加減でさっぱりおいしかったー!

250308タパス盛2

タパス盛り合わせ その2。
イシモチのカルパッチョ☆
お野菜のピクルスもほどよい酸味でGood。

250308マッシュルーム香草焼




















大好きなマッシュルームの姿焼き。
アッチッチ&ぷりっぷりのマッシュルーム。
オイルにフランスパンをつけて食べるとこれまた美味しいです♪

250308チーズフォンデュ




















そして☆☆☆
冬季限定メニューのチーズフォンデュ!!!
こちらのお店のチーズフォンデュを初めて食べたときから、大ファンになってしまいまして。
毎年毎冬、1回は食べに行くようにしていますが、今年は難しいかな・・・と諦めていたところ、今回の打ち上げを企画してくれた同僚に感謝です(^人^)

250308マチェドニアフルーツ添え




















締めにデザート☆
バニラアイス〜マチェドニアフルーツ添え〜です。
ピンクグレープフルーツやメロン、キウイetcがあっさりシロップに漬かっていい感じのアイスデザートです♪

ほっこりあったかハーブティーも頂いて、なんともぜいたくなひと時でした。

もうすぐホタルイカや春の山菜をつかったお料理も
そろそろ登場かな〜( ̄ー ̄)

旬の食材をステキなお味で食べさせてくださるムッシュにオーナーさん。家庭的であったかなステキなお店。

食べることは活力です。
そんな楽しみを感じることができるお店にたくさん出逢えることに感謝です☆

* スペイン料理&バル パエジャパエジャ
TEL 076−413−7671
〒939-8253 富山市新保33-1

さてと。
春を迎える支度をするとします♪

harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(1) 食。 

2013年03月06日

どうぶつ。

夕方、神通川の土手沿いの草むらにカラスの群れが目に止まりました。
一生懸命、草をつついて、土をつついて、お腹を満たしているのですかね。

つい先日のことです。
仕事でお客さんのところへお邪魔し、立ち話中に。
ガラス張りの扉の向こうにチラチラと黒い影が動くので、気になっていたところ・・・

一羽のカラスでした。

こちらを伺うように、いったりきたり。
視線が何度も合うので、お客さんに

「お友達ですか?」

と聞いたらば、

「そうなんよ〜。一度食べ物あげたら味をしめてしまって」
と。

側にある木の上には、オスのカラスが。
下で「ごはんまだですか?」と言いにきたのが奥さん。

で、お客さん曰く、「この子ら、仲間を連れてくるんだ」と。
どんだけ大群で来るのかと思ったら・・・

片足びっこひいた大きいカラスが一羽。
足が都合悪くて、エサにありつけなくてかわいそうだから連れてきたんだろうね〜と
お話していたのですが。

”ここで御飯をもらえると知ったらば、たくさんのカラスがやってくるのでは?”と尋ねると、
「カラスにもなわばりがあるから、オイシイ場所には連れてこないんだ」そうです。

結局、三羽で仲良く食べていくのをじっと見て。

あっという間にいつもの分量をもらい終わると、さっさと飛んでゆきました。
近くで見るカラスの食べっぷり。素早くて圧巻です。
ゴミ捨て場であさっているカラスをみかけることはあったけど、ちゃんと、ヒトの手からわたるモノを食べるカラスもいるのですね。
みんな命を守りつなぐために必死です。

そんなことに感動している次に、また珍客が。

よく遊びにくる野良猫ちゃんらしく。

黒い毛ヅヤのよいかわいい猫ちゃんです。

玄関を少し開けると、お客さんはさっさと御飯のトレーを設置。
手馴れています。昨日来なかったから心配だったそうで。
後ろ足は外に出てて、後ろにヒトが通るたびにビクビクしながら後ろ振り返りつつ、ゴージャスな缶詰の御飯を食べています。
缶詰のあとに、スナック菓子のようなネコちゃん用のキャットフードを私がその器にいれることになり、ネコちゃんに急接近。逃げずに待っててくれてホッ。

そそくさとミルクも飲み終わって、帰るときにひとこと。

 「 ゴロゴロ〜 ニャ〜 (ごちそうさま〜おいしかった!)」

と御機嫌で大きな声で言って、さっさと出てゆきました♪

ほんの朝の30分の間に、私はヒトに飼われていない動物との触れ合い。

この方にしてみたら、いつもの日常的な動物との触れ合い。

分けあって生きていけるのであれば、だれかがシェアすることで誰かが幸せになるのであれば、笑顔になれるのならば、自分がその日にできることをシェアしたいなと思う瞬間でした。

ちなみに、この方と一緒にいる動物は居心地よいのでしょうね。
ずーっと飼っておられたワンコちゃん、昨年末に天国に・・・。
23年間も一緒だったそうです。
言葉は発することができない動物でも、意思疎通で信頼関係があり、かけがえのない存在。

ウチにもワンコがいます。
ワンパクでどうしようもないですが、ただただ、一緒に生活しコミュニケーションをとることで、彼が存在している感謝を日々伝えられたらいいなと思うのであります。

harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(0) つらつらと。 

2013年03月05日

朝陽。

今朝は何とも言えないやさしい太陽の光でした。

画像1


harujitaku_shishou at 13:06|PermalinkComments(0)  

2013年03月04日

太陽。

久々の大きな太陽に出会えました!

画像1


あたたかな陽。



harujitaku_shishou at 23:59|PermalinkComments(0) 季節。 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: