February 13, 2008

[Silverlight] Firefoxが動かない

Silverlightはクロスブラウザとのことですが、どうにもこうにもわたしのPCでは動かない。

この1週間、ずーっとSilverlightをインストール→アンインストールを繰り返し、Firefoxもプラグイン無しのデフォルト設定で試しているが、Silverlightが動いてくれない。

どうやらJavaScriptの解釈がIEとFirefoxでは異なるみたいで、IEの方が制限がゆるいようです。
それが原因で動かないのもあるとの投稿をちらほら見かけますが…

わたしの場合、そういう問題でもなさそうです。
MSのSilverlightトップページすら表示してくれません↓(;_;)
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/default01.aspx
Firefoxが固まって、見れません(;_;)

ずーっとこればっかりやってるのも疲れてきたので、この辺であきらめようかと…
とりあえず、今まで試したことのメモを書いておきます。

-----
1.1 初回、Silverlight1.1αをVista/Firefox2.0 よりダウンロード&インストール&再起動
  →それまで見れていたMSのSilverlightトップページにアクセスするとブラウザが固まる現象が起きる

1.2 その後、Vista/IE7で同様にアクセスしてもブラウザが固まるようになる

1.3 何かインストールにしくじったのか?一旦、Silverlight1.1αをアンインストール
  →IE/Firefox 共にSilverlightトップページにアクセスできる様になる

2.0 次に Silverlight1.0 を Vista/IE7から直接インストール&再起動
  →IEにて、Silverlightトップページは見れるようになった

2.1 Firefox2.0で同様にアクセス
  →ブラウザが固まる現象に変わりなし。

2.2 再度、Silverlight1.0をアンインストール
  →Firefox でもSilverlightトップページにアクセスできる様になる

3.0 別PCにて試すことに。
  WinXP/IE6にて、Silverlight1.0 を直接インストール&再起動
  →IEにて、Silverlightトップページは見れる

3.1 3.0と同様PCで WinXP/Firefox2.0 にてSilverlightトップページアクセス
  →真っ白な表示(固まる訳ではない)

4.0 今度はVistaに戻って、Silverlight1.1αをIE7よりダウンロード&インストール&再起動
  →Silverlightサイトのデモまできちんと見れるようになる

4.1 同様に Firefox2.0 でアクセスしますが…トップページ見れず固まる。
-----

Firefoxで見る際には、JavaScの記載を作法通りにしないといけないらしいけど…
試しに自分で書いた超簡単サンプルJavaSc & XAMLの「Hello world」でも固まるし。(IEではOK)
一体何が悪いのやら?

確かに、わたしの作法が悪いのかもしれないが、ちょっとクロスブラウザするには敷居が高いな、、と思いました。

話は変わり、Silverlightで3D描画を頑張ってるサイトがそこそこ見つかり、現在調査中…

haruka_sao at 02:15コメント(4)トラックバック(0)Silverlight | 設定 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by dragon@mixi   February 17, 2008 17:05
どもども。

Silverlightはvsugの時に来ていた知り合いの方が詳しいので、こんどちょっとつついてみますわ。彼も新大阪界隈で働いているので、そのうちSilverlightを囲む会(笑)でも開催しませんかって誘ってみますか?
2. Posted by さお   February 17, 2008 21:20
dragonさん、コメントありがとうございます。

Silverlightを囲む会、良いですねぇ。
Ver2.0 が本格始動っぽいので、その辺りからがSilverlightの本領発揮なのかもしれませんね。

ぜひ、お友達にもよろしくと言っておいてください
3. Posted by k-maru   February 25, 2008 06:48
ども、はじめまして。
vsugの時に来ていた知り合いの方です。

ぼくも詳しいところまでは調べてないのですが、1.0の上に1.1をいれると都合が悪くなるケースがあるってのは小耳にはさんだ事があります。アンインストールしてもダメだとか・・・。 Silverlight2.0に期待ですね。

Silverlightを囲む会、ぜひぜひ開催しましょう!
4. Posted by さお   February 25, 2008 22:54
k-maruさん、コメントありがとうございます。
貴重な情報ですね!
1.0->1.1 とすると調子が悪い?なんて、知りませんでした。
(なんとゆう仕様…ー_ー;)

その辺も含めて、Silverlightを囲む会しましょうか(^-^)
ちょっと場所とか日時とか真剣に考えますわ。
詳細は dragonさん通してか、もしくは わたくし、さおまで連絡下さい〜

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Sao's Tech Memo
mvp_logo_140

Microsoft MVP for Windows
Platform Development
[Jan,2015-Dec,2015]
Microsoft MVP for
Client Development
[Jan,2014-Dec,2014]
Microsoft MVP for Client App Dev [Jan,2010-Dec,2013]
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索