February 11, 2014

Sample Browserでコード検索

コード レシピ:サンプルコードから学ぶ
http://code.msdn.microsoft.com/

開発者向けのサンプルコードがたくさん載っています
デスクトップ/Web/クラウド/Windows Store apps/データ/モバイル/Xbox のカテゴリあり!


IT プロフェッショナル向けスクリプト リソース
http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/

ITプロ向けのスクリプト集
こちらのジャンルは多岐に渡っていて、主に VBS/PowerShell での管理などなどが充実しています

これらはWebで公開されており、ブラウザさえあれば誰でも気軽に検索が出来るようになっています

さらになんと、これらを一括して検索できるツールも公開されています

それが「Sample Browser」(サンプルブラウザ)です!


Sample Browser で快適な開発を
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj730399.aspx 

samplebrowser00


ちなみにツールは3種類あって、自分の必要に合わせて選ぶことが出来ます
(Webも入れると4通りの検索方法がありますね!)

<Visual Studio Extension版>

インストールはこちらから
http://aka.ms/samplebrowservsxjp


<Windows ストアアプリ版>

インストールはこちらから
http://aka.ms/win8samplebrowserjp


<デスクトップ版>

インストールはこちらから
http://aka.ms/samplebrowserjp

とりあえずの利用方法
こんな感じでインストールできます

samplebrowser01


アプリのホーム画面

この画面、あまり気にしなくていいです
(例えば、「HTML5」の枠を押したら、検索条件の指定が出来るだけ)

あんまり使わないと思いますので、早速、「検索とダウンロード」に行きましょう

samplebrowser02


設定画面
ちゃんとプロキシにも対応しているし、日本語表示も選択できます

samplebrowser03


この設定画面、何か触ってからホーム画面に戻ろうとすると、設定の保存・非保存に関わらず、以下のようなポップアップが表示されます
「設定」画面から離れようとしています。設定の変更を保存しますか?

samplebrowser04

これね、「サンプルの保存場所」を設定していないと、絶対に聞かれる項目なので、素直に保存場所の設定を行いましょう

ようやくの、検索画面

samplebrowser05

ちょっと、慣れるまではクセがありますが
慣れると使いやすいです

検索条件が折りたたまれた状態になるので
開いて使いましょう

画面左上のプラスボタンをぼちちっ!
(うっすら、「すべての検索条件を展開する」と見えます)

samplebrowser06

選べる条件は以下です
  • Visual Studioのバージョン
  • 作成者名
  • 言語
  • 対象テクノロジ
  • おすすめサンプル
個人的には、最後の「おすすめサンプル」は、あまり使わないかも…
検索条件が「対象テクノロジ」と被っているので…

さてこのサンプルブラウザ、何がイイって
やっぱり横断検索ですね

コードレシピとスクリプトリソースは、サイトが異なっているので
それが一緒に見れるようになってるのは、結構いいかも

あと、まとめてダウンロードできるのも地味に嬉しい

とはいえ、使い勝手が良いかと言われると、うーんという部分もまだまだ残っています

まぁ完璧なアプリになるまで、頑固に内部開発し続けるよりは

こうやってエイヤッ↑(/>_<)/ っと出してもらえる方が、ユーザにとっても有りがたいので
細かいことは気にしない〜です

興味あれば使ってみてくださいね 

haruka_sao at 00:50コメント(0)トラックバック(0)Microsoft | Tips 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Sao's Tech Memo
mvp_logo_140

Microsoft MVP for Developer Technologies
[Jul,2018-Jun,2022]
Microsoft MVP for Windows Development
[Jan,2016-Dec,2018]
Microsoft MVP for Windows
Platform Development
[Jan,2015-Dec,2015]
Microsoft MVP for
Client Development
[Jan,2014-Dec,2014]
Microsoft MVP for Client App Dev [Jan,2010-Dec,2013]
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索