February 24, 2014

RSSを整理した

昨日、自分のRSSを整理してて
感じたことを書いておきます

これらの感想は、あくまでわたしが集めていた RSSフィードがたまたまそうなっただけなのかもしれませんが、面白いなと思ったので、共有しておきますね(~o~)


*何も考えずにGoogle ReaderからFeedspotに移行

まずは、昨年のことです

過去数年分の登録作業により、まぁ大量にRSSが登録されていたわけです
 
おかけさまで毎日 1000+ だったので、英語サイトも含めて情報を読むスピードは上がりましたが…

当時、使っていたのは今は亡き Google Reader
昨年 2013年の7月にサービス終了しました

昨年は何かと忙しかったため、とりあえず自分の過去RSSフィードをえいやっと Feedspot にエキスポートしました

* Feedspot


*RSS内容の見返し

その後は、大した整理もせず、そのまま利用していたのですが
前から Feedの情報量が多すぎで、そろそろつらいな…と思っていたところでした

で、Google Readerが終わって、今どきの Reader が出てるんじゃないかと思い、調べてみたんですけど、1年前から対して変わってないですね

ちょうど、読む量をもう少し精査したいと思っていたのもかねて
Feedspot にザルで登録しているRSSを
一つ一つ整理しながら livedoor Reader に移行する
という作業を行ってみました

*livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

半端ない量があったんですけど
やり始めると結構楽しくなったんですよね

※そもそも自分が興味のあるサイトのRSSなので、見返すのも楽しい

わたしの場合、RSSを用いて情報を集めだしたのが2009〜2010年ごろ
今から4年前くらい前です


*気が付いたこと - 組織のサイト

整理してて、何やら面白いなぁと思ったので、ちょっと書いておきます

会社など組織的に情報発信サービスを行っている所は
4年たってもそのまま発信し続けているサイトが多いです

ただし、今は亡き技術など
(どれとは言いませんが…^^;)
既にオワコンと言われる技術は
配信終了 or サイトそのものの消滅 となっていました


*気が付いたこと - 個人のサイト

最終更新日時が 2009年とか、2010年になっているブログサイトも多かったです

3年以上更新が止まっている
もしくは
サイトを削除している人は
だいたい3〜4割くらいかなぁ

色んな事情もあるのでしょうが
やはり「ブログを更新し続ける」というのは、結構難しいんでしょうね

わたしもなんとか今に至ってますけど…(~o~)
息も絶え絶えですけどね…


*ブログCMSの種類、移動

何はともあれ、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移動している人が多かったです

* はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/

* はてなブログ
http://hatenablog.com/

技術系ブログは、やはり「はてな」ですか!!

あとは Wordpress / FC2 / Blogger / 独自CMS などかしら

個人でよく見たパターンは
  • ブログを辞めた
  • はてなダイアリーから、はてなブログに移動
  • はてなダイアリーから、独自CMSに移動
こんな感じです

最後の「独自CMSに移動」というのは
本当にほぼ9割以上の人が「はてなダイアリー」からの移動でした

他の Blogger などのサービスからの移動という人は
わたしのRSSリーダーからはありませんでした
(独自→独自はいてた)

これ、不思議ですね

元々「はてな」のサービスを利用している人は
ほぼ技術系であり
より高いサービスを求めて、自分で運営する道を選ぶのかもしれません


*ブログCMSの移動 - 番外編

地味に気になったのが
「はてなダイアリー」から「ライブドアブログ」に移行している人が3人ほど居てたことです

ほとんどの人が、独自サイト or はてなブログに移行しているのに
なんで「ライブドアブログ」なのか、ちょっと気になるところです

その特徴は、ほぼ、同じで、

全員が、独自ドメインを当てていました
(つまり、有料のライブドアブログを利用)

ライブドアのブログサービスそのものの持つ集客、ランキングなどなど
検索以外での集客と
それにまつわる有料サービスを
駆使している方々なのかもしれません

詳細は不明ですけど… 

かく言うわたくしも、ライブドアです
最初は無料で始めましたが、今となってはちゃんと有料会員になってます(~o~)

何が良いかって…??
ソースコードの表現がうまくいかないので、苦労してるのですが
一番いいところは、ブログとしての基本的な機能が備わってるところかなー

そんなの、どのブログでもあるんですけど…
しかも有料にならなくても、いいんですけど…

ほら、何となく、払った方が良いかなーと思って…
それだけです

今年はもしかしたら、どこかに移動するかもしれません 


*Feedサービス移動の結果

印象としては、Feedspotよりも livedoor Reader の方が
細かい機能の面で優れてそうな感じがしました

ただし livedoor Reader は、あきらかに玄人好みな感じですね


*感想

実はここまで書いておいて、このまとめは何なんって感じですが

もう情報収集はRSSの時代ではないよなーと思いました

未読フィードも溜まるとストレスです

メールも読まないといけないし
Facebook の通知にも反応したいし
Twitter の話題も見ときたいし

なんか、サービスが増えてる分、やることもいっぱいじゃないですか…!!

かといって「Gunosy」のように、自分に最適化された情報だけを見るというのも、なんだかなぁと思いつつ…
(とはいえ、便利ですぉ)

* Gunosy
http://gunosy.com/ 

どうしたらいいのかなーは、現在進行形で模索中
良い案あれば教えてください


*感想2

いやまぁ、ほんとに個人的な感想を

パスタ君が、相変わらず、すごい情報発信してて、いやはや、、すごいよ
会った時は15歳だったんですけど、モーレツにバージョンアップしてるのを感じまする

もう、こっちが覚えてもらえてないんだろうなぁ(*_*)

* Pastalablog in はてな
http://pastak.hatenablog.com/
 

あと、わたしがお試しで更新している GitHub Pages で、ATOM and RSS を吐くようにしてみました
これが、うまく他の RSSリーダーでも読んでもらえるかどうかを、絶賛試し中 
Feedspot と livedoor Reader では、いちおう取れるようになった感じです
良かった。。
 // 内容を英語で書いているのは、ご愛嬌です…(*'ω'*)

* Sao's Closed Circle




haruka_sao at 18:30コメント(0)トラックバック(0)Tips  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Sao's Tech Memo
mvp_logo_140

Microsoft MVP for Windows Development
[Jan,2016-Dec,2017]
Microsoft MVP for Windows
Platform Development
[Jan,2015-Dec,2015]
Microsoft MVP for
Client Development
[Jan,2014-Dec,2014]
Microsoft MVP for Client App Dev [Jan,2010-Dec,2013]
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索