October 04, 2014

[Windows10]Technical Previewのインストール後にVAIOの画面が暗いので暫定対策

2014/10/2 に Windows次世代バージョンである Windows10 のTechnical Previewが公開されました

Windows Insider Program
http://preview.windows.com/
 
プレビュー版なので、もちろん製品としての安定稼働は期待できませんが
思い切って自分のメインマシンにインストールしました

わたくしのPCは2年半前に購入した VAIO SA - VPCSA になります

インストールするときに、自分のユーザ情報を残すかどうか選択できますので
ユーザ情報の初期設定などはそのまま引き継がれます

また、Cドライブ以下に置いてある、独自で作ったディレクトリなどなども、そのまま保存されます
 ※C:\Backup とか、自分で作ったやつですね

自分でインストールしていたプログラムは、基本的には引き継がれません(2014/10/4現在)
つまり、コントロールパネルのインストールプログラム一覧は、きれいになってしまいます

ただし、exeファイルは残ってたりします

以下、わたしのPCで気が付いたことをメモしておきます


<VAIO Care>


VAIO Care ってプレインストールされているアプリなので
Windows10 Technical Preview にアップデートした後には
コントロールパネルのインストールプログラム一覧から消えてしまいます

おぅ…

ところが、C:\Program Files\Sony\VAIO Care\VAIOCare.exe にらしきものが存在してたので、クリックしてみます

win10TechPreview00

あ!動きましたね!!

動作した後、特にアップデートは見当たらない(もしかしたらバージョン違いで無視されているかも?)のですが、とりあえず良しとしました


<画面が暗い>

ファンクションキーなどの情報も、ぶっ飛んだみたいです
F2 / F3 / F4 キーに当たっているサウンド関係のキーは使える状態でした

F5 / F6 キーの画面の輝度を調整するボタンは全く効かない&ディスプレイプロパティでも輝度情報を変更できませんでした

しかも、デフォで画面の輝度がとても暗い…
省エネ過ぎて、見難いです…
仕方がないので、CPU調べてみると、これみたい

*VPCSA2AJ スペック
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/SB2/spec_vom1.html

*IntelR Core™ i7-2620M Processor 
http://ark.intel.com/ja/products/52231/Intel-Core-i7-2620M-Processor-4M-Cache-up-to-3_40-GHz

インテルさんのHPからソフトウェアダウンロード>Win8.1 64-bit を選択して IntelR HD Graphics Driver for Windows をダウンロードします

適用したら、一応輝度が明るくなりました!
※相変わらず輝度は変えれませんが…これで満足したので、これ以上は調べてない



(追記)
再起動したらまた暗くなってしまった場合は、一度、ドライバの再適用をしてみてください

http://qa.support.sony.jp/solution/S1206290039434/
ここの「STEP4:ドライバーを更新します」の操作を参考に!
わたしの画面はこれ!
win10TechPreview01

再適用したら、輝度は明るいままが保存されます



ちなみに Technical Previewのインストール後の印象ですが
起動とかなんとなく早いような気がする?
業務PCなどには、まだ入れないほうがいいかも 


haruka_sao at 17:11コメント(5)トラックバック(0)Windows10 | 設定 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Rumi Togano   August 29, 2015 22:53
全く素人です。デュッセルに住んでいて、ちょっと困っています。
Windows10にアップグレードしましたところ、画面の明るさ設定をし、Fn+F6で調整しても瞬時に暗くなります。私のPCは5年前のVaio、Windows7 Home Rem.OAをグレードアップしています。
貴殿のPCでは「インテルさんのHPからソフトウェアダウンロード>Win8.1 64-bit を選択して IntelR HD Graphics Driver for Windows をダウンロードします」とあり、自分のPCではどうすれば(何を選択するか)いいのか分かりません。
このままではPCを使えない・・・ほど困り切っています。因みにMacBook ProやDynabookも持っているのですが、SonyのVaioが使いやすく、これをもう暫く使いたい・・・お助け下さいますでしょうか?
5時間の苦闘に疲れ果て・・・あぁHelples


2. Posted by さお   August 29, 2015 22:58
Rumi Toganoさん、こんにちはー
バイオの型番なんなんですかねー?
3. Posted by Rumi Togano   August 29, 2015 23:18
追記

度々すみません。 IntelR HD Graphics Driver for Windowsをダウンロードしたのですが、実行時に「要件を満たしていません」との警告が出て断念した次第です。
必要な要件が何なのかも分からず・・・ほかに画面を明るく固定する方法も思い当たらず。

画面の明るさみたいな点で人生暗くなるなんて信じられない!!です。

4. Posted by Rumi Togano   August 30, 2015 03:33
harukasao さま
いろいろ衡量した結果、というより寧ろ爆発して過去の7に戻してしまいましたっ!明るさ調整レベルで敗北です。Windows10の設定画面に慣れないし、忍耐失くし。。。
このVaioの替りに,帰国時に新しい何かに買い替えたいのですが、お勧めがありますでしょうか?
20年の間にEpson,Fujitu、La Vie, Dellとかいろいろ渡り歩いています。写真映像音楽は余り必要なく、調査レポート書きくらい。システムのサポートがちゃんとしているメーカが良いと思うのですが。

お騒がせしまして申し訳なく・・・・


5. Posted by さお   September 06, 2015 05:46
お返事遅くなりました!Rumi Toganoさん、こんにちは!
7に戻してしまったんですね…わたしのPCとは型番が違ったのかもしれないですね、せっかくの新しいOSなのに残念ですー
わたしは仕事で使っているのはThinkPadです
個人では、MacBookProに移ってしまいました
VAIOとても気に入っていたのですが、後続機は買いませんでした
でも、MacOSはあまりにもVAIOと違うので、全然参考にならないですね…すみません
良いPCに巡り合えると良いですね
コメントくださってありがとうございました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Sao's Tech Memo
mvp_logo_140

Microsoft MVP for Windows
Platform Development
[Jan,2015-Dec,2015]
Microsoft MVP for
Client Development
[Jan,2014-Dec,2014]
Microsoft MVP for Client App Dev [Jan,2010-Dec,2013]
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索