2009年12月01日

こっちの寿命が縮む脱皮

ムラサキが死んでしまって、クルフィとブラウニーの2匹になった45cm水槽。
数日前から、2匹が寄り添ったまま、全く動きません。
何日かしたら、クルフィが動き始めました。
でも、ブラウニーはじっとしたままです。

様子がおかしい……と思って、隠れ場所を取り除いてみると
この有様。

2009-11-28-002

ちょ……まさか死んだ!?Σ(゚д゚|||)

45cm水槽は、クルフィさん1匹になっちゃった!?


と思って、大あわてで貝殻を持ち上げてみると、中にいました、ブラウニー。
つまりバラバラの脚や爪は、脱皮した後の抜け殻。

ああもう、びっくりした。


どうやら、クルフィとブラウニーは、ほぼ同時期に脱皮したようです。
2匹とも、脱皮前とは色が違ってます。

黒っぽかったクルフィさんは、茶色に、
ブラウンだったブラウニーは、爪の部分しか見てませんが、シブい緑がかったグレーに。
2匹ほぼ同時だったから、砂上でも襲われたりしなかったんだなぁと思います。

てか、砂に潜ると思って砂場の深さ10cm確保したのに、なぜ砂上で脱皮するかな、この二匹は……orz

こっちの愛が、全然伝わってませんよ……。


harukanoyado at 02:15|PermalinkComments(2)今日の@viiv 

いろいろとありました

前回の書き込みから2ヶ月半。
ちょっとオフで色々とありまして、ブログにまで手がまわりませんでした。
メインの原因は体調不良で、その次が仕事。
投薬続行中ですが、今のところ完治の見込みはありません(特定疾患)。
いつか治療薬ができたらいいな〜と思いつつ。
また唐突に更新ストップすると思いますが、必ず戻ってきます。
うちにヤドたちがいる限り (`・ω・´)


さて、この2ヶ月半の間に、残念ながら☆になってしまった個体が3匹。

チビヤドのうちの1匹が、水入れの奥に引っかかって、出られなくなって死んでいました。
同じく、チビヤドのうちの1匹が、他の個体に襲われてしまいました。
だいぶ大きさに差が出てきていて、小さい方から2匹が死にました。
大きさに差が出てくると、襲われやすいのかもしれません。
今後チビヤドを飼う時には、気をつけないといけないなと思いました。
これで、30cm水槽のチビヤドは2匹になりました。

45cm水槽にいたムラサキが、脱皮の失敗で☆になりました。
買って来てから、最初の脱皮を乗り越えられるかどうかが一つの山であるように思います。
お店では、かなりストレスのかかる状態なんだろうなと。
ヤドカリにしてみたら、自然界でいたのに捕獲されて、ケージに入れられて、運搬されて……という状態ですから。

60cm水槽の面々は、今日もマイペースに過ごしています。


harukanoyado at 02:08|PermalinkComments(2)今日の@viiv 

2009年09月16日

サツマイモ丸かじり

芽が出てしまったサツマイモを、丸ごと水槽に放り込んでいます。
登って遊べるし、いいかな〜と。

そうしたら……

ろーずとサツマイモ

ろーずさんが、サツマイモ囓り中。
生でも食べるんですね。

……足下にう●ち出してないか!?
もう、トイレも食事もごちゃまぜ……orz

なんというフリーダム


しばらくして見に行ったら、

サツマイモ

大穴あいてました。
結構な量を食べてるみたい。

やっぱり、手近にあるものを囓るのかな、ヤドカリ。


harukanoyado at 20:12|PermalinkComments(4)今日の@viiv | ヤドカリごはん

2009年09月11日

餌持ち逃げ(動画)

ふと水槽のライトをつけたら、ソフトタラ&ココナッツを入れた餌皿の近くにラムさんがいました。

少し写真を撮った後、動画モードにして撮影したら、餌を食べているところが撮れました。



後半、カメラが気になったのか、ソフトタラ1本持って、隠れるように向こう側へ(笑

恥ずかしがり屋さんですね(*´艸`)

いや、ただのビビリか。

とにかく、こうやって水槽のあちこちに餌をまき散らすわけですね。
んとにもう……掃除が大変なんだから(´・ω・`)
持っていくなら全部食え!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン

ソフトタラ&ココナッツと、サクサクベジタブルスナックは、うちでは定番の人気餌です。
あと海老の乾燥尻尾とポップコーンとリンゴ。

小動物用のドライフルーツは、イマイチ食べませんでした。
でも、地震とかの災害時は、新鮮フルーツなんて手に入らないかも知れません。
人間用は着々と備蓄中です。
せめて缶詰くらい食べてくれないかな……かな?
今度フルーツ缶開けたら、試してみよう。


harukanoyado at 20:00|PermalinkComments(2)今日の@viiv | 動画

2009年09月10日

水洗トイレ

ちょっと仕事が忙しかったので、ブログお休みしてました。
納品済んだので、またぼちぼち更新していければと思ってます。

で、しょっぱなから下ネタ(笑

水洗トイレ〜!!

水洗トイレ

なんで水入れの中に落とすかなぁ、もう……。
これ淡水容器なんですけど、海水プールの方も似たような状態です。
はっと気が付くと、特大のう●ちがっっ!!

犯人は……まさかそこにいるミドリさん!?


水槽壁面に貼り付けた網が結構良い遊び場になっているようです。

とりあえず、目の前のものに登ってみないと気が済まないらしい。
ということで、淡水入れのてっぺん。

頂上制覇

滑らないのかなあ……。

ちゃんと後ろの網に戻ったのか、滑り落ちたのかは知りませんけど。
ほんとに登るの好きですよねえ、ヤドカリ(笑



ブログはお休みしてましたけど、毎日欠かさず眺めてました。
8月26日に潜ったろーずさんが、9月9日に出てきました。
入れ替わるように、9月6日に琥珀さんが潜りました。

んとにもう、レイアウト変えられないじゃん……orz


harukanoyado at 20:31|PermalinkComments(4)今日の@viiv 

2009年08月23日

脱走阻止2

脱走阻止のためには、やっぱり、きっちり蓋をする必要もあります。

ミドリさん、上まで登っても、外には出られません。

ミドリ

蓋に使っている100円ショップで買ったB4カードケースに映って、不思議な感じになりました。
このあと、水槽の縁を伝ってぐるっと一周した後で、自力で降りていきました。


一方チャイさんは、定位置でお休み中。

チャイ

ポンプを動かしている間中、戻ってきません。
で、ポンプを止めてしばらくしたら、また定位置で寝ています。

そんなにポンプがイヤなのか〜 !?ヽ(`Д´)ノ


ふと砂場を見たら、ろーずさんが出てきてました。
脱皮じゃなかったのね(^^;)

ろーずと琥珀


琥珀がろーずにくっついてました。
多分仲良しなんだろう。
泣いてなかったから、貝殻強奪未遂ではなさそうだし。


ラムさんは、餌入れの中にいたんですけど、カメラ構えて写すまでの間に、壁面のメッシュまで一目散に逃げました

らむ

私があんたに何をしたと!?。。。orz

傍らのミドリは、相変わらずマイペースでした。









harukanoyado at 22:42|PermalinkComments(5)今日の@viiv 

2009年08月20日

脱走阻止

フィルタのチューブに興味津々のミドリです。
上まで登ってしまうと、水槽の縁を伝って外まで出てしまうので、ちょっと細工しました。



チューブの上の方で、壁面に貼り付けたメッシュと接触するようになっています。
メッシュは鉢底用のやつで、チューブ固定用に売られていた吸盤を4隅に縛り付けて、ガラス壁に貼っています。

チューブを登るとメッシュに脚が接触し、ミドリの興味はチューブからメッシュへ。

移り気ですね、ヤドさん(*´艸`)
集中力がないとも言う(笑


ミドリ


しばらくメッシュの上にいましたが、その後はメッシュを伝って下に降りてきました。

ふふふ、計算どーり!!
(`・ω・´)b



***
20cmキューブの水槽を買おうと思って、最寄りのホムセンへ行ったら、置いていませんでした。
メダカセットみたいになってるのはあったんですが。
別にセットじゃなくていいし……。
週末に別のホムセンへ行って、そこにもなければネット通販します。

まあ、水槽を買っても、模様替えは先延ばしになるかもですが。
だって今日、ろーずさんの姿が見えないんだもん。
潜ったっぽい。。。orz
しかも割と深めなんで、ひょっとしたら脱皮潜りかも……なんです。
やっと昨日、全員揃ったとこを見たのに(´・ω・`)


harukanoyado at 21:22|PermalinkComments(3)今日の@viiv | 動画

クルフィ

クルフィです。
2009年6月11日にうちに来ました。
45cm水槽にいます。

とにかくビビリで、カメラが近づいたら速攻で貝殻に入ってしまいます。
やっと写真がとれました(・∀・)


クルフィ

物陰に隠れてしまってピントが合いにくいのと手ブレするのとで、フラッシュなしでは撮れなかったという……(^^;)

こんがりキツネ色ですね。

サツマイモ、芽が出てしまったので、まるごと水槽に放り込んでみました。
葉が出てきたら隠れ場所になりますし。


harukanoyado at 13:58|PermalinkComments(2)ヤド紹介 

2009年08月19日

ラムさん出てきました

昨夜、砂場の表面から5cmくらいの位置まで浮上してたんです。
壁面に沿って上がってきてたので、外から確認できました。

今朝、砂場の上に出ていました。
無事に脱皮終了です。

ラム

おかえり、ラムさん。
無事に出てきてくれて嬉しいよ〜 。・゚・(つД`)・゚・。

前の発言に書いた通り、のぞみが☆になっていたので、現在脱皮潜りしている個体はゼロです。

60cm水槽のメンバーは、
ミドリ
チャイ
パール
琥珀
ラム
ろーず
の6匹になりました。

みんな砂場の外でウロウロしたり、寝てたり。


harukanoyado at 14:56|PermalinkComments(2)今日の@viiv 

ラム

2009年6月11日にうちに来ました。

潜〜出(日数)
2009年7月7日〜2009年7月20日 (14日間)
2009年7月28日〜2009年8月19日(22日間)

harukanoyado at 14:51|PermalinkComments(0)潜/出の記録