今日も冒険日和

かりんのエオルゼア冒険記。たまに、別のゲームやリアルのことも。

パッチ4.1の幕開け!


皆様、こんにちは~!

最近更新が滞っておりました。
前の記事でちょこっと書いたのですが、先日DQ10も再開しまして・・・。
とても楽しく遊んでおります!!!!

詳細は後日まとめて記事にしようと思いますが、グラフィックがかなりきれいになっていてびっくりしました。
399812363
DQ10のアニメっぽい絵で立体な感じがさらに進化している。
風や火などのエフェクトがアニメっぽい感じでぬるぬる動いてて、すごい!!!!

そして、2年もいなかったのにフレさんにチャットで声をかけていただいたりお手紙をいただいたりして・・・。
相変わらず、あたたかい世界だな~と思いました(ノД`)・゜・。
399579380
ボスの前で記念撮影するのが、DQ10に帰ってきたー!って感じがします(*´ェ`*)

というわけで、空いた時間にドラクエをついついやってしまい記事を書く時間がありませんでした・・・。

そして気づいたらFF14ではパッチ4.1に( ー`дー´)キリッ

パッチ4.1の幕開けはなんといてもシロガネ開放!!
私も何度かシロガネに足を運んで、引っ越しするか迷ったのですが・・・。
ラベンダーベッドに愛着があり、今回は見送ることにしました。

というわけで私のパッチ4.1の幕開けは髪型変更から!
ffxiv_20171010_205059

FCハウスの中で、フレさんと「ララかわいいよ・・・ぐへへ」と、グループポーズで撮影しまくっていたのですが・・・。
グループポーズから復帰すると、
ffxiv_20171010_205216
怪しいおばちゃん(やぶさん)が、後ろに座っていました。
しかもなんでパンスネ装備してるのw
せっかくのカワイイSSが台無しである・・・。

ちなみに。。。
やぶさんはその後、出会ったFCメンバーやフレさんに
「突っ込んだほうがいいのかな・・・」
「いやここはむしろスルーで・・・」
というざわめきをもたらしまくったのでありましたw

エレゼン、かっこいいはずなのになぁ・・・(*´ω`)ナンデコウナルノ

そして、新しいコンテンツに埋もれてこっそり追加されていた課金アイテム。
a5dd97c7f7e53af2c579b42aae30fc0dce1575de

東方貴人衣装セット!!!
a5dd97c7f7e53af2c579b42aae30fc0dce1575de_0
お値段、1944円!!!!

毎回お値段みて、ちょこっと思うんです。
「これ、ユニクロとかだったらリアルでも服買える値段だよな~」と。

そんなことを思いながらも・・・
迷いなく購入いたしました( ー`дー´)キリッ
ffxiv_20171011_135459
※頭装備だけ変えております

カワイイ!!!!
銀細工風の飾りとか、とても細かくて素敵です(*´ェ`*)
染色も試したのですが、襟の色がメインカラーの同系色に変わってしまうのがちょっと残念。。
しばらくは赤と白のコントラストを楽しみたいと思います。

そして、今回のパッチの目玉!
24人レイドの「リターン・トゥ・イヴァリース」!!!!
ffxiv_20171010_212511
今回は「失われた都ラバナスタ」を冒険!

FFタクティクスやFF12に代表されるイヴァリースの世界観のレイド。
フレさんやFCメンバーの話を聞いていると、イヴァリース作品はファンの方が多そうですね。
皆さんの気合いがすごい!!!w

私はというと。。。
FFタクティクスもFF12もゲームを全くやらなかった時期に発売されたソフトなので、ほとんどやっておりません。
タクティクスは数年前にちょっとやったけど・・・難しくてクリアできなかったなぁ(ノД`)・゜・。
なので、ずっとファンの方ほど世界観が理解できてないのがちょっと残念ですが。。。
(予習不足!!!)

今回も初見24人で突入してきました!!!
ffxiv_20171010_223820
出発前の一枚。

今回のパッチからpt募集でアライアンスの募集ができるようになっており、とても便利に!
募集欄から好きなアライアンスを選んではいれるようになっていました。
ただ従来の方法でアライアンス組もうとしていたので、出発直前にとても焦りましたが(;'∀')

そしてついに突入!!!
初めてみるギミックも多くて、初見未予習ptならではのカオス感!
そして、みんなでギミックを推理していく感じが楽しい!

何度も全滅しながらも。。。
ffxiv_20171011_003140
無事踏破!!!!

まだ踏破されていない方もいると思うので、詳細はお伝えしませんが。。。

道中がとてもきれいでした!!!
質感が今までのFF14とちょっと違う感じで、異世界を冒険しているような感じがしました。
今度開始地点から、ゆっくり歩きたいなぁ。。。
あと、イヴァリース作品好きな方がニヤッとするようなこともあったようです!

ただ、一つ残念だったのが・・・
いつもの癖で装備グリードを押してしまい、うっかりタンク腰を入手してしまったことです(ノД`)・゜・。
せめて、見た目が変わる部分の装備がほしかったぞー!!!!w
(自分のせい)


まだまだやることもりだくさんのパッチ4.1。
メ・ナーゴさんに貢物がしたいので、とりあえず早くメインストーリーをクリアしなくては( ー`дー´)キリッ
でも、極神龍も行きたいしウズネアカナルの深層も行きたい。
コウジン族も毎日やりたい。
やることいっぱいあってうれしい~~~!!!!!

というわけで、忙しく楽しい日々をこれからも満喫していきたいと思います♪

~~おまけ~~
昨日届いた、継続特典のタンタラスアタイア。
ffxiv_20171011_204015
ジタン装備!

やぶさんにも届いていたようで、一緒に装備したのですが・・・。
ffxiv_20171011_204519
もうなんか、いろいろ突っ込みどころがあり過ぎて。。。
突っ込まないことにしました(*´ω`)

この脚装備はデニムっぽい質感で、ミラプリで使えそう!!!
落ち着いたらミラプリも考えたいな♪

それでは本日はここまで!
またね~!!!!

あれこれ詰め合わせてみました

皆様、こんにちは!!

突然ですが...
本日は小ネタの詰め合わせでお送りしたいと思います!

と言いますのも、
これおまけで使いたいなーと思って、画像をストックしているのですがそちらばかり増えてまして...
今日は、そんなこまごましたネタをいくつかまとめて書きたいと思います( ー`дー´)キリッ

◆パッチ4.1が楽しみすぎる!
昨日のPLLでパッチ4.1の全貌が明らかになりましたね。
無題
特設サイトへのリンクはコチラ

もうね...
めっちゃ楽しみ!!!!!


楽しみすぎて、トレーラーも貼っちゃう!!!!

ストーリーの続きも気になりますし...
極神龍討滅戦、竜の背中に乗ってモンハンみたいなことになってるし...
ライバルウィングスは新しいルールのpvpですごい楽しそうだし...
リターン・トゥ・イヴァリースの世界観、とても素晴らしかったし...

やばい、もりだくさんすぎる(((( ;゚д゚)))

しかも、10月10日ってもう再来週ですよね!?
まだ心の準備ができていないですが、あと10日わくわくしながら待とうと思います!

そして今回のPLL、裏番組(?)の金曜ロードショウで「天空の城ラピュタ」が放映されていたようで。
番組の最後は、吉田Pとモルボルさんによる「バルス」で締めくくられました。
吉田P(パズー役)が乗り気で、モルボルさん(シータ役)の手の位置を調整しているのがとても面白かったwww
お二人ともかなりお疲れの様子だったのに、サービス精神旺盛すぎです!w

個人的には最後にちょっとだけ出てきた祖堅さんの顔色と鼻声が心配...。
これから追い込みで忙しい時期だと思いますが、皆さん体には気を付けて頑張ってください!

◆心と懐を暖めるアレ
エキルレでおなじみのクガネ城。
ffxiv_20170920_235229
時代劇っぽくて、エキルレの中で私は一番好きです(*´ω`)

クガネ城の3ボスで、とあるギミック処理があるのです(チャリンチャリン♪)
その時に手に入れたものが、実はイベントアイテムに入っているのをご存知でしょうか...!?
ffxiv_20170919_212656
心づけ。

アイテム詳細を見てみると...
ffxiv_20170919_2126562
「心と懐を暖める心づけ」

世話になる人に渡すものという意味が込められているようで、明らかに私たちに向けてのものではないですよね。
ということは、ギミック処理の方法通り奪っているんですな...
そう思うとちょっとシュールですねw

細かいところまでちゃんと設定されていることに驚きです!

◆ララコンポーズ
ちょっと前にはやったララコンポーズ。
先日FCメンバーに撮影方法を教えてもらい、初挑戦してみました!
ffxiv_20170926_223109
これは、かわいすぎじゃないでしょうか!?
ララフェルが集合したときのかわいらしさは、加算じゃなくて乗算だと思います。
4人集合すればカワイイの4乗である...!!

最近はお薬を服用することもなく、こんな感じでララフェル生活を満喫しています!w
ffxiv_20170928_211911
ララフェル最高!!!!!

◆やぶさんの知られざる過去
先日のオケコンレポを書く際に過去のSSをいろいろ探していたら、イシュガルドへ到達したときのSSを発見しました。
Karin Kazahana 2015_10_07 23_07_41
右はおそらく私(お薬使いまくり時期)と、隣はだれ( ゚Д゚)?

今でこそエレゼン姿が板につき、お薬風紀委員として幻想薬乱用を嘆いているやぶさんですが...
ffxiv_20170121_195530
実は、イシュガルドに入るくらいまではヒューランだったんです!!!!

昔ガルーダ鯖で遊んでいた時はエレゼンだったので、すでにこのころ違和感があったようで。
この後すぐにベテランリワードでもらえる幻想薬でエレゼンになり、現在に至ります。

ヒューラン姿もイケメンでよかったですが、やぶさんはやっぱり...
9ca743ef
やぶろぐより拝借

エレゼンでサブリガはいているくらいがちょうどいいよね(*´ω`)ウンウン

やぶさんもオケコンの記事を書いてますので、よければご覧ください!
リンクはコチラ

◆ただいまアストルティア
昨日、2年ぶりにドラクエ10を起動してみました。
398922017
久しぶりのアストルティア!!!!

というのも、ドラクエ11をプレイしていてアストルティアが懐かしくなりまして。
今はFF14も落ち着いているし、バージョン3のストーリーだけでもクリアしようかなと思い立ったのです。
お昼にプレイすることが多くなると思いますが、DQ10プレイヤーの皆様どうぞよろしくお願いします!

ちなみに...
ドラクエ11は最終局面で詰まっています!!!w
レベル上げをサボったツケがこんなところに...
クリアしたら、プレイした感想を書きたいな(*´ェ`*)

それでは、本日はここまで!
またね~♪

交響組曲エオルゼアに行ってきました!~本番編~

皆様、こんにちは!
前回は「交響組曲エオルゼア」のレポなのに会場にすら到達できず。。。
リンクはコチラ

今回はコンサートの全部を一気に書ききりたいと思います( ー`дー´)キリッ

東京ゲームショウを後にした私と旦那(やぶさん)は、宿泊するホテルに荷物を預けて一休みした後会場の東京国際フォーラムへ。
適当に予約したホテルだったのですが、国際フォーラムまでは歩いて行ける素晴らしい立地!!
徒歩10分くらいの距離だったので、会場の30分前には到着できるよう出発しました。
それくらい早く行けばスムーズに入場できて、物販もささ~っと買えるのではないかと。

が!!!!
当局国際フォーラムにあふれかえる人!人!人!!!
皆さんかなり早くきていたようで、すでに大行列ができておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりの人数に驚いたやぶかりんは、急いで列の最後尾へ。

列に並んでいる皆さんをチラチラ観察すると。。。
ファンフェスTを着ている方
ジョブのピンバッチを付けている方
そして、ちらほら聞こえてくる「オメガ」とか「タンク」とかの聞きなれた言葉

そうだ、ここにはたくさんのヒカセンがいるんだ!!!!
ffxiv_20170902_145938
リアルでこれだけたくさんのヒカセンが集まるのは圧巻!!!!!

と感動しながらきょろきょろしていたのですが、ついに開場!!!
さぁ、物販並ぶぞ~~!!!!

の前に。
947b4127-s

a6b52376-s
ウェルカムボード的なナンカとか。

b2883e66-s
お花とか。

ボードには皆さんのお気に入りの曲とメッセージが書かれておりました。
写真撮っておいてあとでメッセージをゆっくり見ようと思っていたのですが、残念なことに若干ぶれている(;´・ω・)

というわけで、物販へ。
東京ゲームショウではグッズをほとんど買えなかったので、ここでは散財したいところ( ー`дー´)キリッ
狙いは、パンフレットとオルゴールとメタルのモーグリ音楽隊のキーホルダー!
できれば、FF14のオーケストラアレンジのCDもほしいな。。。

到着するとすでに行列ができていたのですが、すごい勢いで列が流れていましてΣ(・ω・ノ)ノ!
これはすぐ買えるんじゃない?と思っていたのですが、甘かった!!!
もうすぐ購入スペースにはいれそう?くらいのところで、人が狭い通路に吸い込まれていく。

あの通路の先には何があるんだろうと不安になるやぶかりん。
少し待っていると、ついに私たちも通路に吸い込まれたのですが。。。
え!?階段!?!?

列を作りながら2階から7階まで一気にかけ上がり、7階でさらに列をのばして折り返す。
しかも、階段は空調が弱くて熱い!!!w
普段運動不足の私たちは、汗だくになりながら列についていく。
そんな中会場案内の方が、「〇〇売り切れましたー!」と叫ぶ。

これは。。。買えないんじゃないか!?

と体力を消耗して弱気になった私は思い始め、
「最悪パンフレットだけでも買えればいいな。」

とやぶさんに話しかけると。。。

「ん?サンクレッド??」

ffxiv_20170927_134826
ハイ(・∀・)?

というくらいには、やぶさんも疲れていたようで。。。(笑)

結局購入の順番が回ってきたときには、お目当ての品はパンフレット以外品切れになってました( ;∀;)
残念だ~~~!

というわけで、開演ぎりぎりに席へ到着。
まずびっくりしたのは、会場の広さ!!
後で調べたら5000人入るそうで。。
4公演すべて完売とのことでしたので、2万人の方が聴きにきてるのですね。
すごいなーーーー!!!!!

そしていよいよ開演!!!!
正直体力的には階段の上り下りで疲れてたのですが。。。
1曲目の希望の都(ウルダハのBGM)のファンファーレ聴いたら一気にテンションMAXへ!!!!
ステージには巨大スクリーンもあり、ウルダハの風景とオーケストラの演奏が同時に楽しめました。

その後も、どの曲も本当に素晴らしくて!
音楽と映像とゲームの中での思い出が融合して、感動が増幅されたりドキドキ感が増したり(笑)

すべての曲について語りたくなるくらい素晴らしかったのですが、印象に残っている曲をいくつかピックアップ!

◆絢爛と破砕~クリスタルタワー:シルクスの塔~
今回のコンサートの中で一番印象に残りました。
開幕の声楽ソロで心を持っていかれました!!!
もともと好きな曲でしたが、編曲がすごくよくてさらに素敵になっていました!
クリタワの音楽3曲全部オケアレンジで聴いてみたいな。。。
Karin Kazahana 2016_04_18 17_10_54

◆試練を超える力
バハの戦闘の音楽です。すごいかっこよかった!
かっこよかったけれども、皆さんいろいろと思い出して手汗をかきながら聴いていたのではないでしょうか。。。
ちなみに私は聞いている間ずっと、邂逅2層のアラガンロット回しが頭の中を駆け巡っておりました(笑)
Haru Lune 2013_12_14 23_07_15

◆Answers
数年前のDistant Worlds(FF音楽のオーケストラコンサート)で、この曲を聞いたことがFF14を始めたきっかけという思い入れのある曲です。
その時と同じ、オーケストラ演奏&スーザンさんの歌声&ルイゾワスマイル!
数年後にまた聴くことができるなんて!最高でした!!!!

◆メビウス~アレキサンダー:天動編~
曲中にちょっとしたギミックがありまして。。。
なんと、すぐ真後ろをあのお三方がΣ(・ω・ノ)ノ!
びっくりしすぎて、私も固まってしまいました!w

◆忘却の彼方~蛮神シヴァ討滅戦~
弦楽4重奏でしっとりと演奏された忘却の彼方。
すごくよかった~~~!!!
バトルコンテンツのロック調より、こちらのほうが好きかもしれない。。。!w
Karin Kazahana 2016_03_18 00_11_16

◆Heavensward
文句なしにカッコイイ!!!
蒼天のイシュガルドのストーリーを思い出しながら味わいました。
当時は駆け足でクリアしてしまったので、もう一回ゆっくりやりたいな。
Karin Kazahana 2015_10_07 23_06_45

音楽の合間には、司会の吉田Pと祖堅さんそして植松さんのトークも。
曲への思い入れや裏話も聞けてとても面白かったです。
吉田Pはちょっと緊張していそうな感じで、ナレーションでかんだら観客に突っ込まれてました(笑)
音楽も素晴らしかったですが、そういうやり取りを同じ空間で共有できるところも素敵だなと思いました。

そして最後には、なんと写真撮影OKの時間も!!!!
aaf59778-s
これは、うれしい~~~!!!!!
めっちゃたくさん撮影してしまいました!

吉田Pと祖堅さんはその後も何回もステージに出てきてくださって、とてもうれしかった。

ということで、終演。

横にいるやぶさんをちらっと見ると、目から光るものが。
そして私の目からも光るものが。

すごく感動しました!!!
ゲーム内でもたくさんの感動とドキドキ(ヒヤヒヤ?w)を味わってますが、このコンサートでもそんな体験をたくさんさせてもらいました。
遠かったけど、東京まで聴きに来てよかった。

願わくば、紅蓮の音楽のオケコンを。
そしてさらに願わくば、西日本でもオケコンを。
ffxiv_20170912_123751
何卒、よろしくお願いします!!!!

それでは、本日はここまで!
またね~♪
記事検索
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。 当該画像の転載・配布は禁止いたします。
  • ライブドアブログ