2008年03月01日

読書公園

公園01はるかぜ書店から徒歩7〜8分の所に横須賀市立中央図書館があります。
そしてその向かいには、「緒明山公園」という静かな公園があります。
ここは、書店員になってからずっとお気に入りの公園でした。

中央公園等に比べると比較的小さな公園なのですが、高台から遠くに海を見ることのできる、とても素敵な場所です。
この公園にはいつも猫がいて、何匹かで気持ちよくひなたぼっこしている猫の姿をよく見かけます。
また天気の良い日にはお年寄りがお弁当を広げていたり、子どもがブランコで遊んでたりしていて、そんな光景を眺めながら、私もよくここでのんびりしていました。

一番気に入ったのは、この緒明山公園には「読書公園」という別名がついていたことです。
入り口にはちゃんと碑のようなものがあって、そこに読書公園の由来が書いてありました。
おそらく図書館のすぐ近くにあるのでこのような名称をつけたのだと思うのですが、本屋さんで好きな本を買って、お茶でも飲みながらこの公園でゆっくり読むというのが私のお勧めです。

公園02今日で2月も終わり、これからは気候も次第に春らしくなってきますよね。
暖かく晴れた春の日には、はるかぜ書店でお気に入りの本を見つけて、
緒明山公園でのんびりゆったりと読書してみてはいかかですか。
もしその時公園内でボーっとしている人を見かけたら、それは私かもしれません(笑)






※私事ですが、筆者は今月をもってはるかぜ書店員としての勤務を終えさせていただくことになりました。開店から約二年間、本当に多くの方にお世話になり、心より感謝しております。
励まし支援していただいた方々、お店へ足を運んでくださった方々、商店街の方々、
そしていつも助けてくれたEYスタッフと同僚達に、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

また、当ブログもこれをもちまして再び一時中断ということになります。
短い間でしたが、更新がほとんどできずに申し訳ありませんでした。
勿論店舗の方はこれまでと変わらず営業いたしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。


harukaze55 at 00:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月09日

本年もよろしくお願い致します。

少々遅れてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

はるかぜ書店は今週7日が仕事始めの日でした。
昨年もそうだったのですが、休み中にも配本があるために、休み前と休み明けは普段よりもかなり忙しくなってしまいます。今年は休み返上で数日早目に出勤してきたスタッフもいました。

このように慌しく始まった2008年ですが、今日は忙しさも一段落といった感じで、比較的穏やかな一日です。
はるかぜ書店も今年の春には3年目を迎えます。
スタッフ一同また新たな気持ちで頑張りますので、あらためてどうぞよろしくお願い致します

harukaze55 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月26日

師走の街

92e4c075.jpgクリスマスも終わり、いよいよ年の瀬です。
あと数日で2007年も終わりますね…

はるかぜ書店の年末年始の営業予定ですが、年内は12月28日(金)まで 
年明けは1月7日(月)から営業いたします。

今年ははるかぜ書店もいろいろとあった一年でしたが、こうして師走の街並を見ていると、今年も一年間頑張れた事にしみじみと感謝したい気持ちになります。

少し早いですが、お世話になった方々、はるかぜ書店へ足を運んで下さった方々、今年も一年間どうもありがとうございました。

harukaze55 at 18:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年12月05日

クリスマス探し

3ecb9f00.jpg早いもので今年も残りあと1ヶ月を切りましたね。

この時期、街ではどのお店もとても忙しそうですが、あちこちでクリスマスの飾りやイルミネーションに飾られて、12月独特の静かで華やいだ雰囲気を放っています。



xmas03はるかぜ書店でも、先月の末にスタッフ皆でクリスマスの飾りつけを行いました。

現在店内ではツリーをはじめ様々なところにクリスマス仕様の(?)装飾を施してあります。
中には「こんなところにもクリスマスが…!(笑)」とビックリするようなモノもあるかもしれません。

気になる方は、ぜひ遊びに来てご覧になってみて下さいね




xmas02※尚、今月より営業日及び営業時間を下記の通り変更いたしました。
 ご理解の程をよろしくお願いいたします。
 営業時間9:00〜18:00
 定休日:土曜・日曜・祝日

harukaze55 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月21日

Dear Algernon

20ff8594.jpgダニエル・キイスの名著「アルジャーノンに花束を」です。

世界中で読まれている有名な作品なので、きっとご存知の方も多いと思います。
初めての人にはもちろん、読んだことのある人にもぜひ再読をおすすめしたい一冊です。

十数年前に初めて読んだ時には、事前にどんな内容の本なのか全く知らず
タイトルと表紙を見て「ラブストーリーか何かかな…」と思っていたので
読んで非常に衝撃を受け、しばらく頭から離れませんでした。
その後何度か再読し、その度に心に残る部分が違っていました。
そのような小説に出会うことはなかなかありません。

もし誰かに「どんな本なの?」って訊かれたら
何も言わずに読むことをすすめたいな…って思う、そんな本ですね


harukaze55 at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月07日

メモ帳色々

67df2edc.jpgはるかぜ書店では、地域の作業所で作られた雑貨小物も扱っているのですが
実に色々な物があって見ているだけでも結構楽しめます。

その中でも最近好評で売行き良好なのがメモ帳です。

ステンシルとしぼりの表紙の2種類があるのですが
どちらもとっても綺麗です。
メモ帳のような、普段よく使う物に凝るのも楽しいですよね。

机の上、電話の横、かばんの中に…
ちょっとしたプレゼントにもぜひどうぞ。

harukaze55 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月22日

「おむすび」と「おにぎり」

出張販売
去る10月20日の土曜日、東京は築地の浜離宮朝日ホールにて出張販売を行ってきました。
佐藤初女さんの講演会「イスキアの集い掘です。

当日は講演を聴きに多くの方が来場され、おかげさまで本の売行きも上々でした。
講演後には佐藤初女さんのサイン会も行われたのですが
一人ひとりに時間をかけて丁寧にサインをする姿がとても印象的でした。
こういう人の作る「おむすび」って、きっと本当に美味しいんでしょうね〜。

もちろんはるかぜスタッフも皆で(コンビニの)「おにぎり」を食べて頑張りました。

harukaze55 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月10日

旅の友

d8333e8a.jpg秋もだんだんと深まってきて、これからは旅行にも読書にも最適な季節。
旅行と読書どちらも好きな人は、両方一緒に楽しめたらいいですね。

日帰りの小旅行でも、本を一冊持っていくと、小さな楽しさや発見があります。
それは旅の情報誌やガイドブックでももちろん良いのですが、
おすすめしたいのは、文庫本を一冊持って行くこと。

旅の移動の合間にじっくり読んだり
景色の良い所やお気に入りの場所で少しだけ読んだり
あるいはただ持って一緒に旅するだけでも…

本屋さんで旅の友を見つけてみませんか。

harukaze55 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

ブログ再開します。

b5ef45aa.jpg本日よりはるかぜ書店ブログを再スタートすることになりました。
10月になり、新しいスタッフも増えて、気分も新たに始めようと思っています。
更新は不定期で、のんびりペースになると思いますが、よろしくお願いします。

写真は閉店後の店内の一コマです。
新たに加わった2人のスタッフをパチリ。

harukaze55 at 19:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年05月24日

今日までありがとうございました。

一年とちょっと、今日までブログを読んでいただいてありがとうございました。

唐突ですが、本日をもちまして、はるかぜブログの更新を停止いたします。

理由は・・・

店長いしはら、心身ともに疲れ果てています。

この3年、ひきこもり生活から新しい環境に飛び込んで夢中で過ごしてきました。
はるかぜ書店の店長役として1年、無我夢中でやってきました。

若いふりをしても、40すぎたおっさんです。

過労死する前に人生、再リセットしたいと思います。

今やらないと、のっぴきならないことになるという判断です。

今までつたないこのブログを読んでいただいたみなさまに、改めて感謝いたします。

「店長」なんて堅苦しい肩書きなしにお会いする時を楽しみにしています。

いままでありがとうございました。


harukaze55 at 22:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!