ころげまわるゴブリン

遊んだゲームとか、見た動画とかの備忘録

昨日の夜に一応記事を書いてあげていたりしたのですが、
思ったよりも闇が深くなりすぎたのでやめました。

丸一カ月以上更新してなかったこのブログですが、
体調面ではそれなりに元気にやっています。

仕事は、すごく辛いかと言われればそうでもないのですが、
やはり慣れないことが多いので、どうしようかなあという感じですね。

後々ブラックになった時のために色々書き残しておいたほうが
いいのかもしれないですが、面倒で結局やっていないですね…。
良い職場であることを祈ります。
どうしてもなあ、入って見ないと分からない部分というのがあると思っていて、
そういう意味では就職はガチャみたいなところがありますね。

何か面白いことがあったらブログもまたちゃんと書いていきたいなあと
思っているので、ゆっくりやっていこう。うむうむ。

こんにちは。

特にネタもなく日々が過ぎました。
来月から生活が一変するのですが、引っ越すわけではないので
現在は穏やかな日々を送っています。

今月中に済ませなくてはならないのは部屋の掃除でしょうか。
V6関連の雑誌など、買うだけで満足してしまいロクに読んでいないものが
ウン万円分転がっています。これはひどい。
今後はこれを教訓に無駄遣いしないようにしていきたいですね。
とはいうものの、買った当時は入手したことにとても幸せを感じていたので、
それが一概に無駄だったとは言い切れませんが。

最近のV6の動向として、12月に岡田さん、3月に森田さんの結婚報告が
ありましたね。グループの活動報告よりも頻度の高い結婚報告には流石に
祝福よりも先に笑いがきました。
彼等は職業としてアイドルをしているわけですから、プライベートなことには
目くじらをたてるべきではないというのが私の基本的な意見ですが、
それはそうとして、「アイドルのマネジメント」というような観点から考えると、
事務所は彼等がどうでもいいのかな???というタイミングではあるなあと思いました。
まあ、どちらかというと男性アイドルグループのメンバーに既婚者が増えることで
どの程度収益に変化があるのか、という実験を行っているのかもしれません。
一気にファンが減るにせよ大して増減しないにせよ、(私は1割くらい減るかなと予想)
事務所にとっては今後も使える良いデータがとれるんじゃないかな。

ファン心理、というのは本当に難しいもので、単純な商品と消費者の関係に
置き換えて考えることができないですし、
ひと と ひと の関係としてやはりファンは捉えてしまう。

アイドルだけではなくて、どの職業にもある程度そういった部分は存在している
とは思うけれど、こと娯楽の分野に関してはその比重が偏っているのではないかと。
私は臆病な人間なので、それがとても怖いのです。
だから、自分は娯楽関連の職業には就きたくないなあと思ってましたね。
結果も比較的そうなっていますし。今後どうなるかは、まだ分かりませんが。


まあ、こんな感じで。
今回は特にテーマのない記事でしたが、
興味が尽きかけているアイドルというジャンルについてのお話になりました。

部屋の整理などで、面白いものが発掘できたらまた記事にしたいと思います。

こんにちは。
本日は桃の節句ですね、ということで。

あまり詳しく由来などは知らないのですが、私も幼い頃には
親戚の方から小さいものでしたが手作りのお雛様をもらったりなど
それなりに思い出のある行事かもしれません。

ただ、今日は朝からニコ動で「ロールプレイタッグディプロマシー」の生放送
を見つつゲームしたり色塗りをしたりしていたら日が暮れていました。
身にならないながら幸せな休日でしたね。

と、いうわけで今日は雛祭り。
運営さんより与えられし内装を活用する日です。

どーん。
雛壇2018


















式姫雛壇。
ちなみに小さい方はこんな感じ。

雛壇2018 3段



















これ、大きい方と小さい方のひな壇あわせてちょうど座布団(?)を
20枚使っているんですよね。
所持上限が20枚で、もうちょっと欲しいな~と思っていたんですが、
ぴったりならいい感じ。ちゃんと考えられていたようです。

お雛様の正しい置き方の知識がなかったので、ネットで7段飾りと3段飾りを
検索して画像見つつ並べたのですが、足りないアイテムなどもあり
少し寂しい感じになってしまったので、あとで色々足そうかなとも考えています。

3人のところはあばてんと人間組でいい感じに人数調整ができたのですが、
5人のところを「猫式姫」で統一しようとしたところ、足りなくて微妙な感じに。
さかひめやバステトにしてもよかったのですが、一応舶来は避けてみました。
なので一人だけ間違い探しのようにかぶちゃんがいます。
…かぶちゃんって多分きつねだよね?

皆さんはどのように本日を過ごされたのでしょうか。
雛祭りは多分、意識しない人のほうが多い気がしますね。

3月に入りましたね。

今日はかくりよの話題をば。
2月28日のメンテナンスにて、自宅の雛祭りの内装が追加されました。

私の場合自宅は、
壱:元々の内装。生活感のある感じ
弐:中庭の内装。常春の庭(常設)
参:季節の内装。

という感じでリフォームをしています。
雛祭りの内装に参をチェンジする前に、冬の内装をどのように飾り付けていたのか
記念に残しておこう٩( 'ω' )و

お庭3












分身する主ちゃん(つなぎ合わせただけ)

移動しながらスクショとっていったので童子切さんも分身してますね…w
水上をゆうゆうとおさんぽする天邪鬼さん。…運営さーん!設定ミスってますよー!

ちょっとだけ梅の花を咲かせてみたり。雪の中での花見っていいですよね。
地元は雪が積もること自体ほとんどないので、やったことないけど。
冬の家具アイテムは結構充実してますが、もっとサイズの大きいこたつとか、
雪玉ももうちょっと粒の大きいほうが見栄えがいいかなという感じもしますので、
今年の冬の時期にそういった家具が追加されるといいですなあ。

自宅のリフォームは楽しいので、良アップデートだったなと思っています。
雛祭りの内装も完成したらまたブログで紹介できたらな、と。

実生活では雛祭りはスルーですね。雛あられって口のなかパサパサしませんか。
節分のお豆くらいおいしくしてくれればいいのに。
春おつのちゃんを今年は引きたいので、祈願の絵を復刻前には完成させたいですね。
アナログで線画は気楽でいいんだけど、デジタルで線画を起こしなおして
色塗りするのが面倒なんだよなあ。

人狼ゲームを見るのが結構好きです。
実際に遊ぶほうは、人見知りなのと友人が少ないのでやったことないですが。

そんなこんなで最近よく見ている「人狼スリアロ村」についての感想を書こうかなと。
2月17日にニコニコ動画及びフレッシュで生放送を行っていた第七十幕。
ゲストは将棋棋士の中田功先生。

スリアロ村は基本的に13人村(人狼3、占霊騎狂1、村6)
1戦目は役職公開、2戦目以降は有料で役職非公開でやってます。
人名なんかは見てない人は分からないと思いますが各村一戦目はyoutubeにあがってるので
各自見てください。占いの初日はお告げ(ランダム白)、連続ガードなしルール。

第一戦は安定の役職公開。
役職は、占:中田先生 霊:麻矢さん 騎:古屋さん
    狂:大浜さん  狼:谷さん、原さん、猪飼さん

一日目。
初日の投票対象を絞る作戦(初日完全グレランだと狼が限りなく吊れないため)
どうする~?という話をしはじめてすぐに大浜さんがロケット占いCO。
占い結果は進さん白。(騙りですが)この時点で真占の中田先生はCOせず。
暫定占いCOの大浜さんと白結果の進さんを除いて吊対象を選ぶことに。
この前バレンタインだったので、女性(4人)に男性を選んでもらって
余った男性3人が吊り対象…で、選んだ結果、石橋さん、原さん、はなうささんの3人。
原さんは狼ですが、狂人がロケットCOしたのでこの時点で騙っても
信用をとれないだろうという判断から潜伏を選んだようですね。
ちなみに吊対象は村の方針ですが、一応義務ではないので他の人にいれても
ルール的に罰せられたりなどはないっす。理由ないと怪しまれるというだけで。
初日に真霊媒も真占いも潜むのはちょっと珍しいんじゃないかな?と思いました。

投票タイム。(敬称略、番号は投票順。)
①古屋(騎)→原      ⑥谷(狼) →はなうさ     ⑪原(狼)   →古屋
②麻矢(霊)→原      ⑦芝尾   →石橋     ⑫藤森   →田原
③猪飼(狼)→藤森     ⑧はなうさ →田原     ⑬田原   →猪飼
④大浜(狂)→はなうさ   ⑨進    →原
⑤中田(占)→猪飼     ⑩石橋   →猪飼

結果、人狼の原さんと人狼の猪飼さんが3票ずつで決選投票に。
狼吊られますねぇ!!グレーで初日狼吊れるの珍しいなって(小並感)
猪飼さんが霊媒CO。

決選投票の結果、猪飼さん4票→谷・田原・石橋・芝尾  原さん7票→それ以外
で、原さんが吊られました。
こういう場合どうなんでしょう?あくまで結果を見てから言えば、
3票集まった時点で原さんが1票も入っていなかった古屋さんにいれるのは
狼ではありえない!という論調にして猪飼さんがCOせずに吊られ、
やっぱり原さんは白いよね~という感じでLW生存を狙ったほうがよかったのかな?
判断難し杉内
しかもそれだとどのみち霊媒1確しちゃだめだから残った谷さんが霊媒CO
するハメになるのか。意味ないか。噛まれた人霊媒疑惑ワンチャン…?

夜。
噛みは芝尾さん。恐らくですが霊媒COした猪飼さんにいれた人なので、霊媒狙いかな。
真霊媒としては噛み避けで原さんにいれるのが正しいのか
噛まれた時に「霊媒COしてた人に決選でいれてたから真霊媒かもよ?」の余地を
のこすために偽霊媒に投票するのが正しいのか…私には分からないですね。
結果的に今回は原さんが黒なのでいいですが、、、うーむ

二日目。
麻矢さん(真霊媒)が役職CO。
結果言いますか~というお話で、
猪飼さん(狼:霊)→原○ 麻矢さん(真:霊)→原● 大浜さん(狂:占)→藤森○
初日から怪しまれていた田原さんが怪しいんじゃね的な話を少しします。
中田先生がかっこよくCO。
初日:進さん○、二日目:麻矢さん○ を伝えます。この時点で進さんほぼ白確ですね。
初日の白さきが大浜さんとかぶっていたので1日目にはCOしなかった旨を伝えます。
中田先生目線麻矢さんは白なのですが、原さん黒結果が信じられないと
狂人だろうと予想。この日は霊媒投票の流れになります。
田原さんは麻矢さん真中田先生真をこの時点で確信してる風ですね。さすタハック。
麻矢さんは真霊媒の目線から、原さんは昨日自分が票が集まっていたにも関わらず
他に票が集まっていたはなうささん・猪飼さんに入れなかったことから
どちらかが狼なのではと主張。正しいですね。
ただどうしても村としては霊媒真狂読みの黒だし狂アピに見えてしまいます。

投票タイム。
①中田(占)→麻矢   ⑤麻矢(霊)→猪飼   ⑨藤森    →猪飼
②猪飼(狼)→麻矢   ⑥谷(狼)  →麻矢    ⑩大浜(狂) →麻矢
③石橋   →猪飼   ⑦古屋(騎)→麻矢   ⑪進     →麻矢
④はなうさ →麻矢   ⑧田原   →猪飼

結果、真霊媒である麻矢さんが吊られました。
霊媒ロラ前提での投票が進さん、古屋さんかな。
推理が結果的に間違っていたとはいえ、自分の白である麻矢さんを
その結果が信じられない!狂人だと思う!という考えで投票する中田先生のスタイルは
かっこいいな~と思いましたね。
推理で見極めて、真霊媒は吊りたくない!という気持ちが伝わってきますね。

夜。
噛みは進さん。確白ですね。翌朝分かりますが、騎士GJが起きました。
狼はここで占い真狂ベグが嫌だったのか、中田先生真を見極めていたが
騎士護衛読みだったのか…結果的にはここで中田先生が噛めればよかったのですが、
このターンは確かにどこ噛むか難しいですね。
狼目線では進さんが騎士の場合もあるわけですし。

三日目。
GJが起きました。騎士は古屋さんですが、占い護衛ではなく進さん護衛なので
もちろんCOはしません。
役職は、
猪飼さん(狼:霊)→麻矢○ 大浜さん(狂:占)→石橋○ 中田先生(真:占)→藤森○
中田先生が藤森さんを確白にした動きから、真じゃね?偽だとしても
狂人ないよね、という話になります。
大浜さんはここまでで一人も囲えていない(狼に白をだせていない)のが厳しいところ。
狂人は狼が分からないし、グレーに1狼しかいないので仕方ないっちゃ仕方ないですが…
というか3白だして狼にぶち当たらないの辛いわー!ってなる。
村の流れとしては騎士保護のために霊媒ロラしようという話になりましたが、
はなうささんは猪飼さん真だと思うので吊りたくないな~とも。
占い両目線狼の可能性がある田原さんでもいいのでは?などの案も上がりますが、
中田先生は「田原さんじゃない気がするんだよな~」とのこと。

投票タイム。
①古屋(騎)→猪飼   ⑤中田(占)→猪飼   ⑨進    →猪飼
②大浜(狂)→猪飼   ⑥田原   →猪飼   ⑩猪飼(狼) →田原
③谷(狼)  →猪飼    ⑦石橋   →猪飼
④はなうさ →猪飼   ⑧藤森   →猪飼

結果霊媒ローラーという形に。猪飼さんが吊られました。
投票時、田原さんが内訳を全部正解しつつ、明日狂人の岳ちゃん(大浜さん)から
僕に黒が出るんじゃないですか、と。正解!
中田先生はこの時点でGJは自分が噛まれたと思っている(そしてスリアロは連ガなし)
ので、「僕は死にます!フンッ」とのこと。中田先生のパフォーマンスはいつも
カッコイイし面白いしで大好きです。なお実際は進さん噛みの模様

夜。
狼は進さんを連噛みします。騎士はこの時どこ護ってたんだろう?
村目線、麻矢さんが真だと1狼吊れてて役職に1狼、残りグレーに1狼で
実質LW状態なのでかなりピンチ、進さん連続噛みせずに無理やり真占い噛みも
考えられるから占いガードでもいいのかな?
でも多くの場合で連続噛み読みでこの日は捨て護衛がいいのかな。分からん

四日目。
占い2人とも黒引いた宣言。
中田先生(真:占)→谷●  大浜さん(狂:占)→田原●
田原さんの(ある意味で)予言が大当たり。黒だしをされます。
昨日の時点で狼第一候補が田原さん、第二候補が谷さんと言っていた
はなうささんはかなり迷いながら質問で大浜さんを攻めてましたね。
はなうささんはよく占い師に「なんで僕が白くなったんですかぁ????」
って質問をしてるイメージがあります。真か見極めてるんかな。
役職非公開なら、私ははなうささんが両目線の黒に見えてたかなと思いますね。
実際は公開で見てるんでアレなんですけど、視聴者の私からすると
石橋さん、田原さんは白く見えるなと。古屋さんはどうだろう…。
古屋さんを村置きできる田原さんすごい。(´ー`*)ウンウン

投票タイム。
①中田(占)→谷     ④田原   →谷   ⑦石橋  →田原
②大浜(狂)→田原    ⑤はなうさ →谷   ⑧藤森  →田原
③谷(狼)  →田原     ⑥古屋(騎)→谷

田原さん4票、谷さん4票で決選投票に。
決選投票の結果、
田原さん2票→大浜・石橋  谷さん4票→藤森・中田・はなうさ・古屋

この村は初日狼バッチリ吊って真占いの見極めも正確…と強いですね。
田原さんと谷さんだと田原さんの輝く白さがあったので、そこも素晴らしい。

谷さんが吊られ、村には狼がいなくなりました。村人陣営の勝利。

まとめ
会員なので3戦目まで見ているのですが、1戦目の感想だけで時間が
かかってしまいました。今日は晩御飯を作らないといけないのでここらへんで。
第七十幕は、総括として「狂人って難しいな~~~~」(特に真とらないといけないと)
と思いましたね。3戦目とか頑張ってただけに悲惨な結末でしたね。
ご主人が分からないけど味方をしないといけない!という面白さと難しさ。
時間があれば2戦目と3戦目の感想も書ければいいな~(有言不実行)

2,3戦目の感想は、有料のものなので書くとしても感想だけさら~っと書く感じに
なると思います。投票とかをこういうふうに詳しく書いたりはしないかな。
もし怒られたりしたら怖いし・・・

こんな感じでこれからは動画とかの感想記事も書いてみようかな。

このページのトップヘ