ころげまわるゴブリン

現在のメインゲーム:かくりよの門、サブは刀剣乱舞などを遊んでます。V6についても色々。日付とともに残しておきたい事を適当に書いている。

更新が遅くなってしまいましたが、今回は宝物殿編です。

宝物殿の前には看板がありました。
宝物殿前




























ワカリヤスイ。

宝物殿の中はこんな感じだった(うろおぼえ)。

宝物殿















赤いところが鬼切丸が置いてあったところで、青いところが刀剣乱舞の描きおろしイラストが置いてあった場所を示しています。
中は基本的にスマートフォンでの撮影可なのでご厚意に感謝しつつ360度から撮影させていただきました。
でもあれ混んでる日だと写真の列でまともに見られないかもしれないですね。
予定が合う方は混雑しないようなイベントのない平日を選んでいくのがいいかと思います。
他にも刀や防具、漆塗りの…生活用品?や絵も公開されており見ることができました。

鬼切丸は本当にきれいで…キャラクターや逸話を抜きにしても、モノとしてただただ美しかった。たまにはこういう経験もいいなあと思いました。
逸話をもつことでキャラクター化されてもりもり付加価値がつくというのも現象として面白いですし。

刀の鑑賞の仕方はよくわからないのですが、360度から見ることのできる設置場所のおかげで正面から見ると全然気にならない程度なのに、横から見るとまっすぐじゃない!
すごい反ってる!というのが分かって面白かったです。抜きにくくないのかな?と思うのですが、そのほうがよく斬れるんでしょうね(たぶん)

あ、今回宝物殿内部の写真は載せません。
さすがに問題があるかも?というのが怖いのと、ガラスケースだらけで映り込みも怖いので。

鑑賞した後は皆並んでたのが気になったので並んでみたら御朱印だったので
買って…という表現は正しくないのでしょうね。いただいてきました。
あとはグッズ売り場(要・宝物殿入場券)に描きおろしのポストカードとクリアファイルがありました。
裏が刀のほうの鬼切丸の写真になっていたので買ってきました。
ちなみに御朱印には刀の押印がありましたよ。
グッズ
















パンダの缶バッジはこの後行った宇治橋付近のお土産物屋さんで買いました。
かわいい

グッズを見た後14時10分くらいのバスに乗り京都駅まで戻りました。(30分程度)
今回はここまで。
次回は髭切の逸話に紐づけて行った橋姫伝説の宇治橋です。
大江山は…遠かったから…

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。

なぜかよく分からない(あなろぐ人間)けれどTwitterのほうだと
この画像だけものすごく画質が下がってしまっていたのでブログにも
あげておきます。

いままでお絵かきあげたときには下がったと感じたことはなかったのですが…
クリックで拡大します。

髭切京都 画像化用

お久しぶりです。就活終わりました。(2か月ほど前に)
最近は卒論をうだうだ進めたり、だらだらと大学生をしていました。

で、本題は。

>>京都行ってきました<<

刀剣乱舞のつながりで、かくりよで絆を結んでいる式姫である髭切ちゃんの
モチーフとなっている刀(鬼切丸伝安綱:北野天満宮所蔵。別名髭切 のこと)が
公開される時期であることを知り、ゲームとのコラボもあるということで
なるべく美少女に見えるよう頑張って擬態して(多分できてない)見てこようということで、ね。

これから行くよ!という方も読んでいるかもしれないので、道順なども添えて旅行記を
書き残しておきます。

日程:京都駅から北野天満宮へ。髭切を観賞。
   北野天満宮から京都駅に戻り、電車で宇治駅へ。
   宇治橋周辺を観光。


というわけで午前10:30頃。京都駅に到着です。
午前 京都駅
















北野天満宮へは、京都駅のバスターミナルのB2の乗り場から、50系に乗って行きました。京都のバスは停車場所の間隔が非常に短く(なお田舎民の感覚の話である)、単純な距離計算よりも時間がかかるので注意が必要かもしれません。今回は片道30分程度でした。

北野天満宮に到着。…到着して気づいたのですが、私はここに修学旅行(中3)と
友人宅へ泊った旅行(大1)の時に来てるんですよね。
…ココッテ北野天満宮ってイウンダー…全然名前を把握していませんでした。
北野天満宮鳥居







鳥居。








コラボのポスターなども貼ってありました。ガラスの反射で自分が映っちゃってたので載せませんが。
宝物殿(展示場所)に行く前に天満宮をぐるっと。
天満宮入り口
















天満宮4

















天満宮7
















本当に綺麗なところでした。梅の季節ではないので人は少ないのですが、緑と朱の
コントラストが素晴らしく、どの季節も芸術なのだろうなと想像できますね。

水占いなるものもあったので試してきました。
天満宮5
















これを~
天満宮6
















水に浸すと文字が浮き出るんじゃよ。
結果は小吉でした。

そんなこんなで北野天満宮を満喫し、いよいよ宝物殿へ。
画像をいれて長くなってしまったので、その1はこのあたりで。
その2は宝物公開の感想編になるかな。ではでは。

最近は就活とゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで忙しくしてました。

気が付いたら前回の更新から一か月以上経っている。
まあ最近ツイッター結構使うように(※結構=3日に1回くらい)なりましたからね。
就活はまあ…会社説明会にいったり書類を書いたり。
学業の成績はまあ悪くはないのですが、サークルに入ってなかったりと
課外活動というのか…学校以外のことで書くことがないんですよね。

相変わらずゲームはずっとしてます。ダメ人間だね!
ブレスオブザワイルドはスイッチを購入してスイッチ版で遊んでいます。
よくできたゲームですね。
家庭用ゲーム機は最近触れることがめっきりなくなっていたのですが
買って正解だったかなと思います。
オープンワールドも初体験ですが、広々とした世界を自由に冒険できる
っていうのはなかなか現実では体験できないしなあ。楽しい。
神獣はすべて集めてマスターソードも回収し、残るはマップを十分楽しんだら
ガノン討伐するかなって進行度合いです。

オンラインゲームは戦道がメインになりつつありますね。
戦略ゲームに分類されるのかな、あれは?1戦(演習)だけみれば
かくりよの総取りほど時間食われない傾向にあるので遊びやすいんですよね。
とはいいつつかくりよもログインは毎日していたり、お花見イベントも
ぼちぼち弁財とかは回収してます。

戦道で最近面白かったのはあれですね。
劇的ビフォーアフター。
劇的ビフォーアフター。












左が前からある今川義元。
右が今回のイベントで新実装された今川義元。ダイエットしたのかな?

時の流れが怖い今日この頃。

で、V6のニューシングルの情報がでましたね。

初回限定版、A、B…ふんふんふん…

VR!?

さ、流石V6…チャレンジングですね…
なぜセブンネット限定なのかは知らない。大人の事情かな?
とりあえず面倒なので全部セブンネットで予約したものの、
VRの内容次第によってはキャンセルしてもいいかなとも。
というか…内容告知せずにファンなんだから買うでしょ?という
売り方をするのは不誠実だなあと思うのですが。

でも正直VRで立体的な映像見せてくれるよりコンサートしてくださいお願いします
というのはもうこれ結構前から言ってますけど、まあ忙しいんでしょうね。
私は…うーんもう結構自分の中で気持ちが冷めてきたというか
落ち着いてきた部分があるので、ニューシングル?ふぅん…という感じですが
歌番組なんかで掌くるっくるさせてほしいですね。
キャーカッコイイーってはしゃぎたいんですよ、こっちもね。その方が幸せですし。

何はともあれまだ発売日も遠いので。楽しみに待ちましょう。

このページのトップヘ