ブログネタ
*ハンドメイド生活* に参加中!





* バッグ in バッグ *


体調復活しました♪
今回の風邪はちょっとしんどかったー(>_<)
3連休はミシンもお休みしてのんびりゆっくり過ごしました。
ゆっくり休んだので体力も復活☆

また明日から気分も変えて頑張ろう!



バッグ in バッグを作りました。
バッグinバッグって、バッグの中の整理に便利♪

お友達に作れたら作ってほしいって言ってもらえていて
今回イベント用に作りました。
お友達が使っていた物を参考にさせてもらってパターンを取りました。


外側のポケットには、マジックテープ付きのポケット、反対側はファスナーポケット付きです。



この茶色タイプの内布はラミネート生地にしました。
しっかりしていて丈夫☆

内側には3つのポケットと、マジックテープ付きのポケットを。
持ち手付きも便利な点。

裏返して使うこともできます。



紫タイプもポケットなどの形は同じです。



こちらの内布は撥水加工されたナイロン生地で。
これはよくエコバッグなどで使われているようなタイプの生地。

もう少し固めのナイロンを探したんだけど、可愛い柄もなくて。。。

表の紫生地にはハード接着芯を貼ったので、しっかりしたバッグになりました。



******************************


自分用の巾着袋です☆



先日コメくださった『いわもっち』様へ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ご質問くださった巾着袋の紐の部分の作り方です。

掲載されている本が見つからなくて・・・。
分かりにくい説明かもしれませんが、よかったら参考にしてくださいね♪




巾着袋はお好みの形で^^
マチあり、なし。四角い形、丸い形などなど・・・


ゞ卉綢泙良獣呂鮹翩修頬イΑ
その時に左上写真のように、紐通し口部分は縫わずに開けておく。

紐通し口部分は上から何センチのところでも。
お好みの場所にしてくださいね。ちなみにこれは上から3cmの部分で開き口1cmにしてます。
開き口の幅も通す紐によって変えてください。



内布も中表に縫う。内布は紐通し口を開けなくてよい。



6卉綢泙良獣蓮内布を外表に合わせて巾着袋の口を縫う。(上の右写真を参考に)



ぞ紊亮命燭里茲Δ防海鯆未紘分を縫う。

今回の場合は上から3cmのところと、上から4cmのところを縫っています。



ド劃未係から紐を通す。




・・・かなり分かりにくい説明文になっていると思います・・・(>_<)
文章表現力ゼロでごめんなさい。
参考になれば嬉しいです^^






ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆