* ランドセルカバーの作り方 *


無料型紙はコチラです。
(手書きの型紙ですが、ご了承くださいね)




\乎呂鮑枌任垢襦
ランドセルカバーにはラミネート加工されたビニールコーティング生地を使用します。

本体部分は縫い代不要なので、型紙通りに裁断してください。
※縫い代が必要な部分には型紙に△判颪い討い泙垢里如
2cm取ってください。





▲僉璽弔遼イぢ紊1cmの三つ折りにして縫う。

ラミネート生地を縫う時は、押さえをテフロン押さえに変えて縫うと縫いやすいです。
家庭用ミシンで進みにくくて縫いにくい場合は、ソーイング用シリコン剤を使用すると縫いやすいです。

私は普通のクリップを使っていますが(笑)、
ラミネート生地など針穴を開けたくない生地を縫う時、洋裁用仮止めクリップで留めて縫うと便利です。





K楝里筌僉璽弔法▲譟璽垢筌織阿任好みの飾り付けをする。






こけ口のパーツのカーブ部分にバイアスを縫い付ける。
(カーブのところには切り込みを少し入れると綺麗にバイアスできます)




ゥ薀鵐疋札襯バーの本体上部の縫い代を3つ折りにし、
中央に10cmのゴムを挟んで縫い付けます。


本体にパーツを仮止めしておきます。




λ楝里里泙錣蝓幣緝瑤魎泙泙覆ぁ砲縫丱ぅ▲好董璽廚鯔イど佞韻襦


カーブのところは少し切り込みを入れると綺麗に仕上がります。



これで完成ですーー^^☆
少しでも参考になれば嬉しいです♪




他にもランドセルカバーの作り方を掲載してくださっているサイト様の。
リンク集はコチラです





ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆