* 鍋つかみ・ミトンの作り方 *


鍋つかみ・ミトンの作り方です♪
無料パターンはコチラです。
(型紙には縫い代は含まれていませんので、1〜1.5cm縫い代を取って裁断してください。)


表布をお好みの布合わせで用意。
レースを付けたり、タグをつけたり、お好みで飾り付けしてください♪

表布に接着芯 を貼る。

【お徳用】接着芯 (薄手・中手・厚手)
私は厚手タイプを使用しています♪






表布を中表に縫い合わせる。
余分な縫い代は綺麗にカットし、カーブ部分には切り込みを入れておく。



F睇曚忙笋魯ルト生地を使用しています。
鍋つかみとして熱い鍋も使えるように、さらに
ドミット芯を縫い付けています。


ドミット芯
わた密度もしっかりあるドミット芯は便利なので小物作りに私もよく使用しています♪




落としキルトしてもいいのですが…私の場合内布にキルト生地を使用しているので
簡単に縫い合わせるのみでも十分です。
表布にキルト生地を使用し、ドミット芯(キルト芯)を縫い付ける場合は
表布なので見栄えも綺麗になるように落としキルトされてはいかがでしょうか^^


き△汎瑛諭内布を中表に縫い合わせる。



このように表布と内布が出来上がります。



ド宿曚汎睇曚鮃腓錣擦襦



Ε丱ぅ▲好董璽廚妊襦璽廚鮑遒蠅泙后
(10〜12cm)



鍋つかみの脇にループを縫い付けておきます。



┘丱ぅ團鵐阿靴泙后


バイアステープの作り方はこちらの記事でも紹介しました。
バイアステープの縫いはじめ部分の説明はこちらの記事で紹介しました。

バイアステープの作り方、縫い方のコツについて紹介してくださってるサイトさま一覧はコチラです。

少しでも参考になれれば嬉しいです^^



これで完成〜〜〜♪




他にも鍋つかみ・ミトンの作り方を掲載してくださっているサイト様も探してみました。
リンク集はコチラです。

他にも色んな形の鍋つかみ・ミトンがありますよね。
お好みに合う鍋つかみを作ってみてくださいね〜!





ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆