ブログネタ
*ハンドメイド生活* に参加中!



* トートバッグの作り方 *



こちらのトートバッグの作り方をご紹介します♪
無料パターンはコチラです。



〇藩僂垢訐乎呂慮みによって、接着芯 を貼ってください。



外ポケットを作る。

今回のトートバッグのポケットは、厚くてしっかりしている生地を使用していたので
裏地なしのポケットにしていますが、
お好みで裏地付きのタイプで作ってくださいね。
(私も二枚仕立てでポケットを作る時もあります♪)


今回のように裏地なしの場合は、
ポケット口にバイアステープを縫い付けてください。


(お好みで、レースタグなどで飾り付け)




3哀櫂吋奪箸魏昌澆瓩垢襦
ズレないように、ポケットの縫い代部分をしつけ糸で縫い付けてもOK。
(位置はパターンを参照ください)





きで外ポケットを仮止めした表地Aに、
持ち手テープ(2.5cm幅の75cm)を縫い付ける。
(外ポケットの縫い代に持ち手テープを重ねて縫い付ける))

同様に残りの表地Aにも、持ち手テープを縫い付けてください。


下図を参考に、バッグ口部分から5cm開けて、持ち手を縫い付けてください。

(今回は持ち手テープを使用していますが、お好みの丈夫な生地で持ち手を作ってもOK)



ド獣Aと底地Bを中表にして縫い合わせる。

↓このようになります。





※今回はシンプルで簡単なトートバッグの作り方の説明ですが
内ポケットを付ける場合は、Δ料阿貌睇曚縫櫂吋奪箸鯔イど佞韻討ださい。



ζ睇曚鮹翩修砲靴胴腓錣擦董∈険Δ力討鯔イす腓錣擦襦(下写真参照)




Д泪12cmを縫う。
(底中心と脇線を合わせて三角形に縫いまちを作る。)

余分な部分をカットし、縫い端はかがる。


同様に表地も左右の脇を縫い合わせ、マチ12cm縫う。(下写真参照)



 Α銑┐粘粟した表地と、内布の
両脇の縫い代をアイロンで綺麗に割り、
バッグ口の縫い代を、アイロンで折る。(下写真参照)


それから、表地と内布を、外表に合わせて
バッグ口を縫い合わせる。




これで完成です〜☆



色々なトートバッグの作り方がありますが、
簡単な作り方をご紹介させていただきました^^♪


このトートバッグ以外に
他にもトートバッグの作り方を掲載してくださっているサイト様の
リンク集はコチラです。

ご自分の作りやすいタイプを探してみてくださいね☆






ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆