* ぷっくりギャザーポーチの作り方  



こちらのギャザーポーチの作り方をご紹介します♪
無料パターンはコチラです。



.僖拭璽鵑鮖温佑法口布(表地、裏地をそれぞれ2枚)、
袋布(表地、裏地をそれぞれ2枚)を裁断し、接着芯 を貼ってください。






※口布には、必ず接着芯 を貼りますが、
袋布に貼るのはお好みで決めてください。
袋布に使用する生地がしっかり厚めの生地の場合は、貼らない方がいいです。


↑写真のように、口布の上部分は縫い代を折って、綺麗にアイロンかけしておく。




袋布など、お好みで、レースタグなどで飾り付けしてください。

次ので、ギャザーを寄せる前に、袋布の上部分(25cm)の中央に
印をつけておく。(印をつけておくと、後で袋布と口布を合わせやすいです)




B淺曄壁獣詫僂癲⇔地用も)にギャザーを寄せる。
上の縫い代(2〜2.5cmのところ)に縫い目を粗くして
2本ミシンをかけます。 (下写真参照)


【ギャザーの寄せ方】
・ミシンの縫い目の長さを長くして、ミシンの上糸の糸調整を弱くします。
・縫い始めは糸が抜けないように、ミシンの上下の糸を
長めに(7cm以上)出してから縫い始めてくださいね。
・縫い終わりも同じく、長めに糸を残してください。
・縫い代の中に2本縫ってから、下糸だけを引っ張ると、
ギャザーが寄ります。




の地の方からしますね。

裏地用の口布の中央に印をつける。




キでギャザーを寄せた袋布に、い慮布を中表に合わせる。
まず、中央につけた印のところや、両端を合わせて、まち針で留める。



Εャザーを均等にして、袋布本体と口布を縫い合わせる。



ЛΔ悩遒辰仁布2枚(前後)を中表に合わせて、
脇・底を続けて縫い合わせ、裏袋を完成させます。


↓このような裏袋が完成します。



続きはコチラです。




ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆