ブログネタ
*ハンドメイド生活* に参加中!





* おむつ&お着替えポーチの作り方  


先日アップした『おむつ&お着替えポーチ』の作り方です☆

パターンはこちらを参照ください。



☆ 用意するもの ☆

表地(A) お好みでパッチワークにしても♪
裏地(B)、各ポケット4枚
持ち手
ハードorしっかりタイプの接着芯
ワックスコードまたはゴム40〜45cm
ボタン(大きさはお好みでいいですが、少し大きめな方が使いやすいです)

(お好みで)スナップボタンまたはホック





,泙裟乎呂鮑枌任垢襦
しっかり厚めの生地を使ったほうがいいです。
(生地の薄さによって接着芯の厚さは決めればいいです)

各ポケットのポケット口のみ縫い代は3cmで、他は全て1cm。
今回は見本なので縫い代を大きく取っています。



表地(A)の飾り付け。
パッチワークをしたり、レースやモチーフなどを縫い付けたり。
お好みのデザインをしてください。

パッチワークの場合は縫い代はロックミシンまたはジグザグミシンで始末するか、
アイロンで2つに割っておく。






3謄櫂吋奪箸寮乎呂魘く丈夫にするために接着芯を貼る。
(充分厚めの生地の場合は不要)

各ポケットのポケット口をアイロンで三つ折りにして、ステッチ。

ポケット部分にも飾り付けをしたい場合は、このときにしておく。
ポケット口にレースをつけたり・・・などなどお好みで♪





ち哀櫂吋奪箸噺紊蹈櫂吋奪箸鮃腓錣擦襦焚漆泯院\朕Г寮を参照)
縫い線をまち針で少しずつ留める。

まち針で丁寧に留めて合わせたら、位置がズレないようにしつけする。
(しつけする部分は縫い線より外側(縫い代側)のところを留めておく)

片方の前ポケットの中央線を縫う。
(下図1 赤色の線を参照)

ポケットの数などはお好みで決めてください。



図1




ノ地(B)の生地が薄い場合はこのときに接着芯を貼っておく。

い砲茲辰徳哀櫂吋奪箸噺紊蹈櫂吋奪箸鯔イい弔韻藤韻弔砲覆辰疹態。
そのポケットと、裏地(B)をい汎瑛佑頬イど佞韻襦

下図の黒線がしつけている部分です。見やすいように黒で。
本当は手縫いでしつけてもいいですが、ミシンで縫い線より外側をパッと縫ってしつけてしまってもOK。





作り方,呂海海泙任任后
続きはこちらをご参照ください。

素人な作り方かもしれないけど・・・^^;
おむつポーチの作り方、参考にしていただけると嬉しいです☆




YUWA綿麻
バラ小柄
YUWA
ドット柄
ワックスコード





ブログランキングに参加していますので、
ポチポチッとクリック応援していただけるとすごく嬉しいです。
よろしくお願いします☆