2009年07月21日

おばあちゃんのお家  〜祖母の家手しごと展〜

和と自然の風景写真ブログ"茶飲み暮らし"今回は7月18日19日に東京都町屋で行われた"祖母の家手しごと展"の様子をお伝えします。

祖母の家手しごと展と称された今回の展示会、そのままズバリ主催された陶房かたちの作家さんのおばあちゃんのお家で行われました。
いわゆる古民家といわれるようなどこか懐かしい昭和の雰囲気がただようおばあちゃんのお家。
そんな和の家を舞台とした展示会の様子を数回に分けてお届けしたいと思います。

住宅地の一角

東京は町屋の下町を歩いて10分弱、住宅地の一角に展示会会場となったおばあちゃんのお家があります。
当のおばあちゃんはすでに亡くなられていらっしゃいますが、長い間おばあちゃんが住んでいたお家を提供していただいての今回の展示会です。

祖母の家手しごと展

玄関脇にイーゼルで立てられた展示会のご案内。
がらがらと音を立てて開ける引き戸が田舎の親戚の家を訪れるような感覚がしていい雰囲気でした。

玄関

玄関を入るとますます和の雰囲気は増していきます。
靴箱の上には大黒様とおばあちゃんがまだおばあちゃんになる前の写真。
展示会にお越しいただいたお客様を見守ります。

陽だまりスペース

玄関を入って左側には今回の展示会のDMにも使われた陽だまりスペース。
DMのときと物の配置は違っていますが、中庭からそそぐ和らかな光は変わらずおばあちゃんの和のお家を照らしていました。
きっとおばあちゃんも陽だまりのような優しいまなざしで今回の展示会を見守ってくれているのだと思います。

温度計

古いお家だけにところどころに置いてあるものもどこか味のあるものばかりで、この温度計もやっぱり味がありました。
温度計に書いてある文字「ヂャイアント」現代表記では「ジャイアント」なのでしょうけど、ちょっとしたところもよく見ると面白い展示品のようでした。
この日の気温は30℃はあったでしょうか?展示会の二日間はよく晴れていて、夏休みに入ったんだなぁって実感するような日。

座敷

御座の敷いてあるお座敷。
扇風機をまわして昼寝をしたくなるような衝動にかられながら座敷に座っていると、「後ろ姿がこのお部屋にすっかり馴染んでますね」なんて声をかけられました。
かなりの人がいらっしゃったのでここに座っていたのですが、そのまま座敷童になってしまいたいくらい居心地がよかったですw
でもここも展示スペースとなっていたので邪魔にならないように・・・なんて思いながら、すっかり座敷童として邪魔をしてしまいました。

cafeスペース

こちら変わってcafeスペースになったお部屋。
このお部屋だけ展示会に合わせてきれいにリフォームされたそうで、二日間を通じてそれぞれ別の方がcafeをプロデュースされていました。
コーヒーを挽くとてもいい香りが部屋中に充満していて、まるで別世界。

二階

二階は二つの部屋がつながった広いスペース。
昔のお家はこういった奥間があるのが普通のようでしたが、今は本当の日本家屋でしか見ることが出来ませんね。
そんな広いお部屋も人がいっぱいで狭く感じるほど。

額縁

頭上には魚の絵が掛けられていました。
ゆったりと泳ぐ魚の姿はいそがしい現代社会にひと時の安らぎを与えてくれているかのようで、いい絵だなぁ〜と私は何故だか妙に気になってしまいました。
今回の展示会も和の安らぎをお客様に感じていただけていることと思います。
そんな和の安らぎに私の和の写真も一役買ってくれているとよいのですが、皆さんはどう感じてくれたでしょう・・・?

和モダン

二階の縁側から下を覗くと子供たちが遊んでいたり、終始和やかムードでの展示会となりました。
私も二日間ゆったりとした時間の流れの中で、すっかり癒されてしまいました。
参加された方々もみんな似たような柔かな雰囲気の方が多くて、とても自然な感覚でいられたのでとても居心地よかったです。

まさにおばあちゃんのお家に帰ってきたような懐かしさを感じさせてくれた、会場のおばあちゃんの家。
今回はそんなおばあちゃんの家にスポットを当てて"祖母の家手しごと展"を記事にしてみましたw

次回はコメント少なめ、作品写真をたくさん、写真集のような記事にしてみようと企画中。
被写体がよいものばかりなので下手な写真もよく見えるかもしれません(^^;
作家さんの込めた情熱がちゃ〜んと写真にうつりこんでいるといいなぁ〜

次回記事もお楽しみにw



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
和の風景写真ブログ
  茶飲み暮らし


和の彩りがテーマの写真ブログ

「 和彩彩 」公開中です
和の写真を毎日更新!


写真:関根啓介



☆展示会のお知らせ☆

2016年

写真展「ねこ紀行」

12月10日(土)〜28日(水)
小田急線相模大野
narucocafe


相模大野アートクラフト市

11月6日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


「Photo is art. Art is heart.」展

10月25日(火)〜10月30日(日)
沖縄県立博物館・美術館
県民ギャラリー


フォレオこだわり手作り市

8月6日(土)
フォレオ瀬田
正面入り口、店内


相模大野アートクラフト市

4月24日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺、BONO


2015年

相模大野アートクラフト市

4月26日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


クリエイターズマーケット

6月20,21日(土,日)
ポートメッセなごや
3+2号館


相模大野アートクラフト市

11月1日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


「Photo is art. Art is heart.」展

11月16日(月)〜11月22日(日)
那覇国際通り
ギャラリースペースピノオ


クリエイターズマーケット

12月12日(土)
ポートメッセなごや
3+2号館


2014年

相模大野アートクラフト市

4月27日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


八王子アートムーチョ

5月17.18日(土・日)
八王子駅北口
西放射線ユーロード


鎌人いち場

6月1日(日) 
鎌倉海浜公園
鎌倉駅から徒歩10分


横浜ハンドメイドマルシェ

6月7.8日(土・日)
パシフィコ横浜
JR桜木町駅徒歩8分


京都 artDaive

10月26日(日)
みやこめっせ
地下鉄東山駅徒歩8分


「Photo is art. Art is heart.」展

11月26日(水)〜11月30日(日)
沖縄県立博物館・美術館
県民ギャラリー


沖縄新都心芸術市場

11月29.30日(土・日)
沖縄新都心公園
おもろまち駅徒歩5分




出展・撮影のご依頼はこちらから
bizzlove@hotmail.co.jp

和と自然の風景写真ブログ
茶飲み暮らしTOP


コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

使用機器
CAMERA
オリンパスE-410
オリンパスE-3
オリンパスE-5

LENS
11-22mm F2.8-3.5
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ED14-42mm F3.5-5.6
ED40-150mm F4.0-5.6
25mm F2.8
35mm F3.5 MACRO
ED50mm F2.0 MACRO

LEICA D SUMMILUX
25mm F1.4
LEICA D VARIO-ELMARIT
14-50mm F2.8-3.5
LEICA D VARIO-ELMAR
14-150mm F3.5-5.6

撮影依頼について
お店や商品の写真など、取材・撮影依頼お受けしています。
下記までご連絡下さい。

photo.sekine@hotmail.co.jp

撮影料金詳細はこちら



和と自然の風景写真ブログ
茶飲み暮らし

PHOTOGRAPH
 by Sekine Keisuke


当ブログの写真は有償にて
ご利用いただけます。
無断使用の場合、利用料を請求
させていただきます。
  • ライブドアブログ