2009年07月26日

展示会 和の写真集 〜祖母の家手しごと展〜

和と自然の風景写真ブログ"茶飲み暮らし"今回はいつもと少し趣向を変えて、写真集のようなスタイルで先日行われた"祖母の家手しごと展"の様子をお伝えしたいと思います。

展示会にはたくさんの方々が足をお運びいただき、展示者の居場所に困るほどの大盛況でした。
私の撮る写真は人が少なめの写真が多いのですが、なんとなくでも雰囲気が伝わってくれれば・・・と思います。
その分写真かなり多めでお送りしますので最後まで見てくださいねw

ちなみに今回の写真はいつもよりサイズ大きめ"800×600px"になっています。
写真をクリックすると大きく表示されます。
展示者に関しては自由にお持ち帰りいただいて結構ですが、二次使用に関してはご一報ください。


1階右手1階右手

玄関入って右手展示スペース。
奥が少し広くなっていて、コーヒーのいい香りがただよっていました。

1階右手1階右手

ひかりをうまく使った作品。

カフェカフェ

今回大盛況だったカフェスペースです。

1階正面1階正面

このうさぎの香炉はデパートに売っていそうな作品でした。

1階左手1階左手

ここは展示者がなんとなく居場所を求めて集まっていたところ。
過度な照明使用のため何度もブレーカーが落ちたり・・・それもまたご愛嬌w

1階左手1階左手

ここにもねこが・・・!
ねこが多い展示会になりましたw

1階左手1階左手

DMにもなった場所は和らかなひかりが差し込んでいて、子供達がとても画になりましたw
ダカフェ日記を思わせるような素敵なスペース。

カフェカフェ

二日目のカフェスペース。
初日とは別のマスター。

2階奥2階奥

革の小物。
質感がいいですねw

2階中央2階中央

岐阜からいらした加藤ご夫妻の作品。
さすがプロという作品たち。

2階手前わらじ
好評だったろうそく。
誰かが脱ぎ散らかしたわらじも何故かここではいい画になりました。

2階中央2階中央

加藤さん旦那様の作品。
ご夫婦でもずいぶん作風が違うことも興味深かったです。

2階中央2階中央
なんとなく気に入った写真。
アーティストらしい足元w

2階奥子供

遊びつかれて寝てしまいました。
お父さんの優しさが素敵です。

子供1階右手

右の写真は私のすぐ近くでご一緒させていただいた渡辺さんの作品。
外部の光をとても上手に使った作品で、外の色が作品とコラボしていました。

1階玄関1階左手

いろいろとご準備いただいた陶房かたちさん。
当日もお越しくださったお客さんをご案内してくださったり、本当によく気がつく方でした。

そろばんかわいらしい

懐かしいようなそろばんとネコスコの作者ikuraさん。

子供カフェ

ネコスコとコーヒーのベストマッチ!
美味しかったですw

玄関ネコスコ

玄関にはたくさん靴。
これでもほんの一部だと思うとすごい人が想像できます。

庭なひや姉妹

今回個人的に大変お世話になった方々。
本当にありがとうございました。

1階正面1階左手

陶器のボウリングのピンとうさぎの香炉。

荷造りおばあちゃん

最後は終わって荷造りされた写真とおばあちゃんの写真。

なんといってもおばあちゃんがいらっしゃらなければ今回の展示会もなかったようなもの。
玄関脇に飾った写真、一番右は少し若い頃のおばあちゃん、展示会を静かに優しく見守ってくださいました。
ありがとうを何度も言いたい気持ちです。



おまけ

虹空

帰り道に車から撮った写真。
展示会を祝福するような虹が綺麗にかかっていました。
そのあとの夕暮れ空もとても美しく、都会の空に感動を覚えました。



祖母の家手しごと展、次回の予定などは未定なんですが、ぜひぜひ来年もまた皆さんとご一緒できれば嬉しく思います。
お家を綺麗に掃除して準備してくださった陶房かたち様、本当にありがとうございました。
いろいろ大変だったかと思いますが次回開催も楽しみにしておりますw



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 昌龍飯店 河内   2009年07月29日 10:43
祖母の家手しごと展、

お疲れ様でした

写真から、伝わってくる

素敵な雰囲気

なんだか、ほっくりしますね〜

今回の個展におじゃまできなかったのが

残念なくらいです

次回の個展も楽しみにしております

お体に気をつけて頑張ってください。

2. Posted by YUDAI   2009年07月29日 17:48
>>河内様

コメントありがとうございます!
和の雰囲気たっぷりな素敵な展示会になりました。
日本の家ってやっぱり独特の良さがあります。
大切にしていきたい文化的な建造物ですね。

次回展示会、今のところ決定しているのはちょうど2ヶ月後の沖縄!
頑張ります!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
和の風景写真ブログ
  茶飲み暮らし


和の彩りがテーマの写真ブログ

「 和彩彩 」公開中です
和の写真を毎日更新!


写真:関根啓介



☆展示会のお知らせ☆

2016年

写真展「ねこ紀行」

12月10日(土)〜28日(水)
小田急線相模大野
narucocafe


相模大野アートクラフト市

11月6日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


「Photo is art. Art is heart.」展

10月25日(火)〜10月30日(日)
沖縄県立博物館・美術館
県民ギャラリー


フォレオこだわり手作り市

8月6日(土)
フォレオ瀬田
正面入り口、店内


相模大野アートクラフト市

4月24日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺、BONO


2015年

相模大野アートクラフト市

4月26日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


クリエイターズマーケット

6月20,21日(土,日)
ポートメッセなごや
3+2号館


相模大野アートクラフト市

11月1日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


「Photo is art. Art is heart.」展

11月16日(月)〜11月22日(日)
那覇国際通り
ギャラリースペースピノオ


クリエイターズマーケット

12月12日(土)
ポートメッセなごや
3+2号館


2014年

相模大野アートクラフト市

4月27日(日)
小田急線相模大野駅
駅北口周辺


八王子アートムーチョ

5月17.18日(土・日)
八王子駅北口
西放射線ユーロード


鎌人いち場

6月1日(日) 
鎌倉海浜公園
鎌倉駅から徒歩10分


横浜ハンドメイドマルシェ

6月7.8日(土・日)
パシフィコ横浜
JR桜木町駅徒歩8分


京都 artDaive

10月26日(日)
みやこめっせ
地下鉄東山駅徒歩8分


「Photo is art. Art is heart.」展

11月26日(水)〜11月30日(日)
沖縄県立博物館・美術館
県民ギャラリー


沖縄新都心芸術市場

11月29.30日(土・日)
沖縄新都心公園
おもろまち駅徒歩5分




出展・撮影のご依頼はこちらから
bizzlove@hotmail.co.jp

和と自然の風景写真ブログ
茶飲み暮らしTOP


コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

使用機器
CAMERA
オリンパスE-410
オリンパスE-3
オリンパスE-5

LENS
11-22mm F2.8-3.5
ED12-60mm F2.8-4.0 SWD
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ED14-42mm F3.5-5.6
ED40-150mm F4.0-5.6
25mm F2.8
35mm F3.5 MACRO
ED50mm F2.0 MACRO

LEICA D SUMMILUX
25mm F1.4
LEICA D VARIO-ELMARIT
14-50mm F2.8-3.5
LEICA D VARIO-ELMAR
14-150mm F3.5-5.6

撮影依頼について
お店や商品の写真など、取材・撮影依頼お受けしています。
下記までご連絡下さい。

photo.sekine@hotmail.co.jp

撮影料金詳細はこちら



和と自然の風景写真ブログ
茶飲み暮らし

PHOTOGRAPH
 by Sekine Keisuke


当ブログの写真は有償にて
ご利用いただけます。
無断使用の場合、利用料を請求
させていただきます。
  • ライブドアブログ