♪HARU’S CAFE♪

某ブログサイトの閉鎖に伴いこちらにお引越しして来ました(;・∀・) 記事のUPはしたのですが写真を同時にUP出来なかったのでこれから少しずつあげていきたいと思います(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 2005年生まれ(愛知万博の年ですw)の我が家の怪獣の日常を 切り取ってお送りします(笑) 割と?!(かなり?!)不定期な更新となりますがよろしくお願いします♪

道の駅めぐり〜♪

先週の土曜日に道の駅めぐりしてきました〜
って月イチくらいで行ってるんだけどねw

今回はちょっと足をのばして岐阜県まで。
確か岐阜が道の駅の数日本一だったんじゃないかと・・・(;・∀・)

まず『桜の郷 荘川』
ここにはお蕎麦求めて行きました♪
道の駅自体はそんなに大規模ではなくて。
近くに大きな水車があります♪
巨大水車ちょっと大きい水車







名古屋に住んでる時に一度行ったお蕎麦屋さん『蕎麦正』
道の駅から少し離れたところにあります。
・・・でもなんかちょっと違う?!
・・・なんだか駐車場もお店も広くなってる?!

3年ほどでずいぶん様変わりしてましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
店の外に屋根つきの待合場所できてましたww

そしてお蕎麦は相変わらず美味しかったです(*´ -`)(´- `*)
ここのお蕎麦、お塩をちょこっとつけて食べるとまた格別で。
写真撮らなきゃ!って思ってスタンバイしてたのに
出てきたとたんにガッツリ食べちゃってました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

その後『白鳥』へ行き、最後はお目当ての温泉のあるところへ♪
『古今伝授の里やまと』露天風呂に滑り台があるッ!
今回それは男性用のお風呂だったのでと〜ちゃん担当ですww
ママは義母とマッタリ温泉で♪

道の駅としても割と規模も大きくていろいろショップも入ってたりします。
無料の足湯の施設もあります。
その近くを流れる小川では鯉が泳いでて50円で餌も売ってます
餌を持つ手をめがけてやってくる鯉の鼻先をつつくという遊びを
と〜ちゃんに教えてもらいゲラゲラ笑いながらやってました(;´Д`)
鯉と戯れる







やっぱ岐阜の方は楽しいですww
高速のSA・PAもいろいろ。+.。゚:;。+゚(*´∀`)ъ゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!

春先は忙しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ここのところいろいろ作る事に手いっぱい
今回はイチゴが安くなってたのでジャム作成

イチゴは『さがほのか』の小粒の物を使用。
4パックで約980弔曚匹任靴拭
ジャム
分けてあるのはボウルの方は潰す用、ザルのほうはそのままで使うためです♪
トースト専用にするなら全量潰したほうが使いやすい(*`・ω・)ゞデシ!!

○●○●○●○●○材料○●○●○●○●○
イチゴ 980
砂糖  490帖淵ぅ船瓦僚杜未裡毅亜鵝
レモン汁 30cc

保存用のビン
今回はこの分量で400ccと250ccのビンができました♪
イチゴを1.5kgほど使うと400ccのビン2本くらいになるかな

*砂糖は基本グラニュー糖を使うところだけど
今回はてんさい糖(310帖砲斑譱凸棔複隠牽悪帖砲鮖箸い泙靴拭
にグラニュー糖なかった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
すっきりと色よく仕上げたいならグラニュー糖の方がお勧めです(*・ω・)ノ

○●○●○●○●○作り方○●○●○●○●○
・イチゴは洗ってへたを取り重さを計る。
・砂糖はイチゴの50%程度。
 短期間で消費できるなら30%程度に減らして甘さを控えても。
・イチゴに砂糖とレモン汁をまぶし、一晩放置する。
ジャム                 ジャム
砂糖をまぶした直後                    一晩置いたあと

・保存用のビンは煮沸消毒して(沸騰5分)自然乾燥させておく。

・放置後、水分が上がってきたら火にかける。
 出てきた水分を少しビンなどに取っておき牛乳と混ぜるとイチゴミルクできますw

・最初はちょっと強めの中火、沸騰してきたら弱めの中火に落として灰汁を取る。
ジャム


・灰汁がなくなってきたら弱火にして鍋底から焦げ付かないようにかき混ぜる。
ジャム

・好みのとろみになれば火を止め、熱い間に消毒したビンの口いっぱいまで詰める。
 わりとゆるめでとめたほうがいいかも。冷めると結構粘りが出てきます。

・蓋をしてさかさまに置いて脱気して完成。冷めたら冷蔵庫へ。
ジャム


50%ほどにすると冷蔵保存で3ヶ月〜半年程度保存できます。
2〜3週間で使いきるなら30%程度に落としてあっさり仕上げても
どちらでも小分けにして密封して冷凍保存すれば1年くらいは大丈夫
ジャムジャムジャム

出来上がりを早速オチビが食べました♪






遊びに来てもらったよ〜♪

先日久々に集まりました〜幼馴染とその子供たちw

昼前に集合していろいろ食べたりしゃべったり遊んだり♪


ママ達の間での疑問・・・
私以外は『○○ちゃんのママ』と認識しているのに
何故だか私だけ『怪獣のママ』ではなく『おはる(子供の時のニックネーム)』

エエエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工エエエ

この謎が解明されるのはいつの事だろう(;´Д`A ```

春休み〜♪
記事検索
イラッシャイマセ(´∀`*)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

いつでもおいでくださいませ(´∀`*)ウフフ♪

タグふれんず
コカコーラパーク
☆ナビリサーチ☆
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ