June 30, 2008

目から鱗

f829cbfc.JPGオブラートの使い方、しってますか?
この前 友達に聞かれて
「包んで口に入れて水で飲む」
って言ったら 
「それが・・・違うんよぉ!」って

その友達も病院の先生に教えてもらって知ったそうなんだけど
まず、
薬をオブラートで包みます。ここまでは同じ!
(最近のは、四角じゃなくて 円錐のひっくり返った形になってて またまたビックリ!!おまけにイチゴ味
で、コップにお水を入れて薬の入ったオブラートを半分漬けます。
するとすぐ溶けてゼリー状になってきます。その後手を放してそのまましばらく水に浮かべておきます。20秒ぐらいでオブラートがゼリー状になるので、お水を一口分残して捨てます。あとはコクッと飲むだけ!

Maiは毎晩喜んでお薬を飲んでます!
この前、3歳児健康診断でぜんそくの治療をするように言われてね。
えらい怒られた母なのです・・・
喘息に対してちょっとシビアな先生に当たったみたいで・・・
ズボラな母にイラッときたみたいです。
でもちゃんと治療して治します。ごめんよMai・・・


haruko865 at 16:10│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マル   July 01, 2008 08:27
そうなんぢゃ
私も初めて知った〜

でも、オブラート・・・
よく考えたら買ったこと無い(´▽`;)ゝ

・・・ってそれよりも、怒られたん
シビアすぎるのもどうかと思うけど・・・
私も怒られるかな(笑)
2. Posted by ちょこあ   July 01, 2008 15:01
オブラ-トってそうやって使うんやァ〜(´・ω・`)

ボンタン飴のイメ-ジしか・・・笑☆″
3. Posted by haruko   July 01, 2008 17:46
やっぱり、知らんのんじゃなぁ
これって、知ってる人って超少ないよね きっと・・・
4. Posted by きみたん   July 03, 2008 18:58
オブラートの使い方をみんなに広める講習会を立ち上げよう!!とおばかなことを考えたきみたんです。
5. Posted by haruko   July 04, 2008 06:38
きみたん コメントありがとう!
私もいろんな人に広めてます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor × FLO:Q