はるまきでQ!

お出かけ大好き親子のはるまきは、今日も愛車Q太でどこへ行く???

紅葉の豊平峡

d6c16318.jpg寒さもいよいよ本番。こりゃ豊平峡見頃だろうと張り切って出かけたら…

下りてくる対向車線が大渋滞!はるか上の方から国道までび〜っしり。豊平峡も旬のときはこんなに人気スポットだったんだな〜。

ようやく電気バスに乗り換え、ダムに降り立つと、そこは激寒地獄〜!小雨も降ってきてさらに寒い。しかも小雨にしてはポツポツでなくハラハラと舞ってるような。

帰りはしっかり渋滞にはまって、温泉に寄って帰りました。肝心の紅葉はというと、さすが豊平峡。錦のごとく見事でした!

踊ることにしたー

ca956634.jpgQ太を号泣で見送って廃人同然のはるまき。今日は仕事も勉強も乗らずはかどらず。こうなったら気分転換!!踊る大捜査線でも観に行くかっ!!よーし、いつもはケチるドリンクも今日は各自好きなもの飲んでよし!ポップコーンはバケツのようなMでいこう!これが夕飯となるであろうがそんなこと構うもんかι(`ロ´)ノ

てなわけで、観てきました♪Mサイズってすごいわー腹一杯ぢゃ!!

さよならQ太

96767f1c.jpg今日でQ太とお別れです。まだ布団敷いてごろごろやってます。Q太、今までたくさん思い出作ってくれてありがとう。車中泊もずいぶんしました。あ、洗濯ヒモかけたまんまだ。何度パンツ干したっけなあ。もうはずさなきゃ。

月観測

0d74318a.jpg月がきれいだったので、チャレンジの付録の天体望遠鏡を持ち出して、家の前で月観測♪空を見渡すとなぜか雲も不思議な形。筆ですぅっと描いたような円やシワシワ…みたいになっているところもありました。 Q太に布団を敷いて、しばし空の芸術をごろりと観賞してるうちに、いつのまにか二人してグゥ〜…

インスタントキャンプ

8be38c2f.jpg今日からハルは夏休み。そしてわたしも思いがけず急にオフになったので、キャンプすることに。 とりあえずあまり用意もしていなかったので、便利なところということで、岩見沢の北村中央公園目指して出発したものの、途中で気が変わり、月形の皆楽公園にチェックイン。まるでオートキャンプ状態でテントのすぐ脇に駐車できます。左に見える巨大メロンはなんとトイレ。

さて、設営も終え、ビーチバレーなんぞをしばらくやって、のんびり読書タイム… と思ったら、カラスがすっごいうるさい!! 夕飯は焼き鳥をやるつもりなんだけど、うーん、ピンチだね…

山遊び

今日はニセコにいってきました!!

まずはイワオヌプリ。お花畑の横に車をおいて、登山道というより散策路をてくてく…やたら急な階段を上り、岩場を歩き、登山のキホン「やっほーーー!」(今どきあまりいません(-_-))少しなだらかなところまできて、はい、次〜

行く予定のところが他にもまだあって、切り上げました(^o^;)

お次は神仙沼。花はあまりなかったけど、やっぱりここは気持ちがすうっとするなあ〜♪さあ、次いこー!

締めはもちろん、温泉!!今日はどれにしようかなー…よし、泥遊びもできる雪秩父にしよう♪

帰りはもちろんグッスリ(-.-)Zzz・・・・

ノーザンホースパーク

7f914461.jpgアップが遅くなったけど、日曜にじいちゃんばあちゃんとノーザンホースパークに行ってきました♪ハルもわたしも初めて。入り口の並木道がいい感じ。

広い園内をまずは歩いてまわり、馬見台へ。数頭の母馬の横には、それぞれもれなく子馬がピタッとくっついてます。ポックリポックリあるく♪だね。

じいちゃんばあちゃんがゆっくり園内を散策している間、はるまきは馬に乗ったりおもしろ自転車で花畑を駆け抜けたり。天気もよくて気持ちよかったなー。

えこりん村

恵庭のえこりん村に行きましたよ♪銀河庭園には花がいっぱい咲いてて気持ちいい!!

木立の中の小さなツリーハウス♪中には大きなソファーと木のテーブル、小さなチェストも置いてあってコーナーのひとつには木の枝で作った三角のコーナーラック。窓は4面ともついていて開放感いっぱい。住みたーい!

庭園の奥の方にあるタイガーガーデンにはタイガーの口のゲートが!!ガオー!!

花ロードえにわ

dc9fd10d.jpgおっ、今日は晴れ!!さっそくドライブに出かけました。ハルは首からオカリナを下げ、時々♪エーデルワ〜イス♪と吹いてます(^o^)

特にいくあても決めないまま車を走らせ、ちょっと休憩しようと道の駅『花ロードえにわ』に寄ったら、なんとちょうどイベントの真っ最中♪楽しい屋台めしと産直野菜にありつけました(^^)v 探してたバジルの苗も安くゲット!!

ついでに駐車場で爆睡もして、結局ここが目的地となりました(*≧∀≦*)

余市

3a098768.jpg今日は霧雨。外遊びはパスして余市へドライブ!!

まずは余市の道の駅にあるスペース童夢へ。宇宙飛行士、毛利衛さんのふるさとにあるこの施設では、スペースシャトルや宇宙に関する、様々な体験やゲームができます。ハルはあちこち手当たり次第体験しまくり。

次はついでにニッカウヰスキー蒸留所見学、樽職人の技をビデオで見て感動♪目の前で見てみたい!! 樽の前でカッコつけ。

最後は鶴亀温泉で締め。なんとハルは一人で男湯デビュー! しょっぱい温泉は心なしか喉がかわく…