はるまきでQ!

お出かけ大好き親子のはるまきは、今日も愛車Q太でどこへ行く???

2007年04月

髪を切る

b81a452e.JPGそれにしても動きすぎ。前髪はナナメのざんばらの状態であえなく終了(T_T)

GWスタート♪

5b6146de.JPG実は昨日まで高熱のため2泊入院していたハルですが、無事ゆうべの寝台車で実家に来ることができました。うちの裏にある足湯の、シーソーに乗ってメール中。誰に連絡してるのかな? (そのケータイ、使わなくなったお古だから送信はちょっと無理かもよ・・・σ(^◇^;))

かっぱデス

ff5aac50.jpg昨日ほるぷこども図書館の『こりすコース』が届きました 私の大好きな『おおきなきがほしい』とか入ってて私のほうがうれしいかも!

本日はそのこりすコースの中からせなけいこさんの『とうふこぞう』に登場する方をお招きしました。定山渓などでもお目にかかる機会も多く、親しみを感じておりやす(笑)しかし目が失敗ですワ。すんません。

どすこい!

008430f2.jpg先日、ハルと中央図書館のおはなしの会に行き、ハルの図書カードを作ってきました。さあ、さっそく絵本を借りるよ。こんなにたくさんの中からハルは選べるかしらん。

え〜、あっという間に2冊決まりました。ひとつは田島征彦さんの『祇園祭』。京都の祇園祭を田島タッチでなんともダイナミックに美しく描いた作品です。もうひとつは『おおずもうがやってきた』小さな町に大相撲の巡業が来る様子を描いたもの。なんだか2冊とも渋いですねぇ。。。

そうそう、先日行われた保育懇談会、ハルは欠席したのですが紙相撲をやったらしい。昨日ティッシュの箱でできた土俵をもらってきました

パセリのおんがくかい

56efdb57.jpgハルが赤ちゃんの頃、おでかけにいつも持っていった9cm×9cmの小さい絵本。 パセリというワンちゃんが、お友達の奏でる楽器に心惹かれてついに自分も歌っちゃうという内容で、実際にかすかに音も鳴る遊び絵本デス。

ハープには糸が張ってあって爪弾けるし、太鼓にも薄いプラスティックみたいなのが貼ってあってたたけます。バッタの羽はマジックテープの硬いほうで出来ていてこするとギシギシ ハチはセロファンみたいな羽をふ〜〜っと吹くと羽音がするよ。お花も花びらをくしゃくしゃ触って音が出せる。電子音ではなくて鳴らした分だけそれなりの音がするってとこがいいんだなあ。

触感も楽しめておもちゃにもなるかわいい絵本です。赤ちゃん絵本だけどハルは今でも大好き。今日の弁当はハルのリクエスト。ちなみに表紙はビーズ入りのマラカスになっています ちょっと卓球のラケットみたいなんだけど(笑)

ブランコのふたり

87a89f99.jpgブランコに乗ってるのは子いちごとキノコ、いやハル。
外で遊ぶには寒すぎ 風が冷たい

おかあさんにちゅっ

99715fd5.jpg大好きなとよたかずひこさんの『だいすき』という絵本から。うちのではなく保育園の貸し出し絵本の1冊なのですがハルは借りて帰れません。だから昨日の帰りに読んで帰りました。ハルはと〜〜〜っても気に入って「もう1回!」結局10回以上読んだかも

ところで貸し出し絵本なのになぜハルは借りられないのか?それはこの絵本が『1階の絵本』だからです。うちの保育園では1階に3歳未満児、2階に年少さん以上のお部屋があり、それぞれのフロアに『貸し出し絵本』が5冊くらい(たったの。。。)置いてありますが、注意書きが。『年齢に合った絵本を選んでいますので幼児さんは1階の絵本は借りられません』・・・誰が選んでるか知りませんがそもそも年齢にあった絵本って??

クラスで「この時期ぜひ読んであげたい!」と先生の思いで読んであげるのはもちろんアリだけど、子どもたちが自分で手に取る絵本って大人の思惑とは違います。現にハルがくりかえしせがんだ『だいすき』は1歳児クラスの絵本。年齢に合ってない絵本を喜ぶハルはおばかさん???ちがーーーーう!!!1歳の頃見たのと4年間の人生経験を積んだ4歳の今実感をともなって読むのとは全然違うと思う。大人だって「30代のあなたは20代向きのこの本は借りられません」なんて書いてあったらどう思う???「お薦めしてくれるのはケッコウだけど選ぶのは自由だ!」って思うんじゃないかしらん。

「管理が大変なのでご協力お願いします」とでも言ってくれればまだわかる(たったの5冊だけど)。または私だったら『○○ぐみの△△先生のおすすめ絵本!』みたいにするけどね。

へんてこオバケ〜が〜

f46180f4.jpg昨夜の布団の中ではあそびうたの本を持ち込んで1冊分全部歌いました。遊び歌なのでいろんなものになりきってみたり、言葉遊びが入ってたりして夜だというのにゲラゲラゲラ へんてこおばけもその中のひとつ。雰囲気を出しすぎて「おか〜さん、こわいよ・・・」

1冊歌い終わったらパタンと眠ったハルでした

いしゃのちくあん

f75f2dc9.jpgそうべえ一座のちくあんデス。医者ですが『治る病人でも死なしてしもうたり、きかぬような薬を売って金もうけをしたによって』地獄ゆき。・・・現代ならもっともっと地獄は混んでるかも・・・

とざい とうざい・・・

000a2325.jpgかるわざしの そうべえ
いっせいちだいの かるわざ、
これよりはりの山へと のぼってまいる。

昨夜の夕食は冷蔵庫掃除を兼ねたお好み焼き!イェ〜〜イ、何でも入れちゃおう!!・・・今朝の朝食の野菜がなくなってしまいました。そうだ、『具沢山味噌汁のもと』があったな。あれでいいっか。。。おっ、この味噌はそうべえのお肌にいい色合い。いただき〜〜 味噌汁は少し薄味にしてそのぶんそうべえに塗っちゃった。

ハル、どお?「おか〜さん、針の山はどこさ」ひぃ〜〜〜!はいはい、切りますよ〜〜〜〜〜ざくざくざく・・・これでどうだ!
Profile

harumaki

Recent Comments
  • ライブドアブログ