February 13, 2012

初学級閉鎖

先週水曜日「ママ〜明日から学級閉鎖」っと長男。

その日、水曜日は早帰りなので次男のお友達の家に行っていた私達・・
そこに居たママ達も半分は同じ小学校

どよめきが起こりました・・「頑張れ」っと皆さんから暖かい言葉を頂いたよ。
ついに来た、我が小学校の一発目の閉鎖クラスでした。
校内放送でも流れたそうで、帰ってきたお姉ちゃんに「ハル君のクラス閉鎖だよ」って

ママ達、とりあえず我が子に「今日は何人休み?」っと確認。
幼稚園より、先に兄だったわ。

その閉鎖も溶ける明日、月曜日ですが・・・
少しは沈下しているのか、更に続くのか・・・

harumama0528 at 00:07|PermalinkComments(0)

January 16, 2012

久しぶりの更新

明けましておめでとうございます・・・っとずいぶん経っちゃいましたが・・

気が付けば、2カ月更新してませんでした

まず・・ハルヒト

12月は、学校のマラソン大会、サッカーはミニサッカー大会がありました。

学校のマラソン大会は、朝練の成果もむなしく16位。
本人の言いわけは「出だしで転倒した子に蹴られて痛くて」でした。
根性ないな

ミニサッカー大会は、家のチーム人数が多いので3チームエントリーでした。
1軍は、もちろん優勝です。レベルが違いすぎます。
点数見ても、10点以上入れるのは当たり前。
終いには、「監督からHちゃん以外はシュート打つな。Hちゃんに決めさせろ」っと指令が。どんだけ余裕何だか

もちろん、家のは2軍ですよ
惜しくも得失点差1点で負けちゃったけど、とっても良い試合でした。
皆の成長に感動しました。夏の優勝チームを2点で抑えたのは、あの子達だけだったしね。

先日、その祝勝会&新年会がありました。
なんと息子、チームの優秀選手に選ばれ嬉しそうでした。良かったね。
何ともマジック的なドリブルが良かったみたいです。
見てるとね・・・勢いは無いんだけど、いつの間にか、ボールを取ってゴール前に持って行けてるの。マジック。

ナツの方ですが

12月生活発表会がありました。
お題は「ガリバー」
さすが厳しくて有名なY先生なので、完璧な演技。笑顔が無いけど、皆の顔は真剣そのもの
先生の評価は「花丸100円満点」で、皆、喜んだそうです。

あとは、プールがちょっと進みました。これからボビング病にかかる予定。いつ受かる事やら。


年末に家族でスキーに行きました。
今年は、ハルがポール持ちに昇格し、足を揃えてちょっと滑れるように。

ナツは、筋肉痛にはなりませんでした。自分で止まれ、リフトも失敗しなくなりました。
目指せポール持ち。

大雪で行きも帰りも交通網が乱れ大変でしたが、楽しめたから良かったわ。

年末年始は実家で過ごしたため、殆ど家に居ない冬休みでした
なので、我が家は、なんだか片付かない感じです

さて、気合い入れなきゃなぁぁぁ っと思いつつ、何だか中途半端な感じな私です。
まずは、マツエクとネイルで自分磨きに行きたいわ



harumama0528 at 00:19|PermalinkComments(0)

November 15, 2011

ディズニークリスマス

IMG_8453 ディズニーシーに行ってきました。
ナツの誕生日がもうすぐなので、
リクエストに応えて。

ダッフィーとシェリーメイが好きなので、シーらしい。
そして、長男も「トータスコール、発言出来るまで、シーに行く」っと良く解らない野望を持っています

昼間のツリー




IMG_8471夜のツリー

誕生日シールを付けていたので
「おめでとう」に
テレテレのナツでした。

ランドも行きたいな・・でも金銭的に・・
旦那が年パス買う?っと驚きの発言が・・えっと、あなたも今更ハマりましたか?







harumama0528 at 11:14|PermalinkComments(0)

November 14, 2011

七五三

IMG_8354

先日、ナツの七五三に行ってきました。
「シンケンジャーみたい」っとご機嫌
アリスのベッキ―スタイルにしてみました。
終始、ご機嫌で助かりました。
「また着たい」っと女子的発言。乙メンかしら・・・
兄弟そろってねぇぇ

お天気は、雨予報でドキドキだったけど、降られずに良かった。
これでノルマ達成な気分です。


harumama0528 at 11:04|PermalinkComments(1)

October 24, 2011

通知表に遠足

二学期制になり、先週末に、初めての通知表を持って来ました。


とりあえず、出来ないは無かった

一年生は、どこを重点的に見れば良いのかな?

◯の数とか決まってるのかな?

と、素朴に思う。

裏に「親からの励ましの言葉」を書く欄

頑張りました的な事で締めくくりました。


ナツは幼稚園で遠足がありました。

放射能問題で軍手持参の、ドングリ拾い。

拾ったのは大丈夫なのかしらね

まぁ気にしてたらきりがないけど。

毎年、お願いしている友人のお米、今回は出荷を控えるって連絡が。
大変だよね。早く落ち着くと良いな。

来月早々にナツの七五三。馬子にも衣装だわ


harumama0528 at 12:36|PermalinkComments(0)

October 10, 2011

運動会

金曜日に幼稚園の運動会がありました
 
秋晴れで運動会日和
 
年中は、親子競技「でかぱん競争」から始まりました。
見ている限り、ダメだなって思っていたら、途中から追い上げ一等
 
パパの感想が、「俺の前ビギナーだな。受け渡しがなってない次に履かせなきゃだろ」だって(笑)
 
ビデオ見てたら確かにね。でもさ、初めてだから仕方ないでしょ
 
そのあとの玉入れも、二勝して一等。
 
競技、総取りでした。
先生が超嬉しそうだった。
 
裏方だった私、他の先生の「玉入れは、一クラス一勝するのが、バランス良いのにね可哀想に」って発言を聴いてしまった。
 
そうだよね
 
ダンスとパラバルーンも、そつなくこなしていました。
流石、先生の威力を感じました。
 
可愛かった
 
私は…当初、ハジッコでやるはずだったラジオ体操をクラスの後ろでやり。
 
基副園長の一言で
 
玉転がしと、母親参加の「台風の目」に出ました。
今年の年中さん、声をかけなくても沢山いてくれたので感謝です
クラス対抗だと思ってたら違ったので、ビックリ。
 
一番大変だったのは、リレーの足だし
同じ体勢と、足を踏まれるのでは?ってスリルが。
 
1日疲れたけど、可愛かったわ
 



harumama0528 at 14:55|PermalinkComments(2)

October 03, 2011

10月に

忙しくて何だか出勤の様に通っていた幼稚園

9月(特に前半)、バザーで大変でした。

終わってしまえば、楽しかった。
学祭を思い出すノリの良いメンバーだったので、楽だったし

売上も昨年よりup
人も沢山来て1時を過ぎても居るくらいでした。

終わったその日に、運動会の話があり
今週まで、更にひと仕事です。

先週、金曜日に幼稚園運動会の予行がありました。
ナツは昨年の棒立ちからガラッと代わり、ノリノリでした。一年、いや年中でかなりの成長ぶりです。当日が楽しみ


また、ハルも運動会がありました。小学校は、スケールが違うわ
リレーカッコ良かった

一年のダンスも可愛かったわ

他には…
ハルがでメダルを貰いました。おこぼれだけどね本当にレベルの違いが、凄いチームです。ハルは、いつまでやるんだろ


harumama0528 at 09:45|PermalinkComments(0)

August 16, 2011

なごやん

913813c5.jpg
たった今、旦那実家より帰りました。
 
ちょっと驚いたのでブログup
 
ポストを開けたら紙袋が。
 
そして「なごやん」が入ってました
 
なんとAちゃんの差し入れ
 
会いたかったわ
 
今度、ユックリ会おうね。ありがとう
 



harumama0528 at 23:58|PermalinkComments(0)

July 26, 2011

夏休み突入してました・・

気が付けば、かなりブログをUPしていませんでした。

色々、あったんですが。。

とりあえず
,覆帖〇牡册
 体操&保育室を参観。
 体操は、跳び箱でした。
 飛び越えることは出来なかったけど、とりあえず形にはなっていた。
 背が小さいからね・・無理があるかも
 全体的に、運動音痴??なクラスかも・・運動会は、ダメだな。きっと
 そして、なんか小さい子が多い。
 長男の時は、もっとなだらかに背の順だったような。
 ナツのクラスは、後ろの4〜5人が急に大きい。あとは、どんぐり的な

 保育室の団扇ぬりは、そつなく皆こなしていた。
 こちらは、さすが主任クラスと言わんばかりにお利口。
 先生の目も、まんべんなく子供達を見ている。
 遅れてる子には、尽かさず手助け。
 その間も、周りをチェックしている。歩きながらもさりげなく、椅子を正したり・・

 こらまた、長男時は、「出来ない〜」って泣く子とか、もっと大騒ぎだった。
 特に二年保育で入った子は、まだ皆がフォローしてあげていたイメージが。

▲魯詭銘
 これは、つい先日。
 学校の個人面談がありました。
 勉強の事や生活態度など・・
 勉強は、私が気になっていた点と同じ指摘だったので、アドバイスを貰い夏休み実行!
 生活態度は、問題は無く、そのままでいて欲しい との事。
 なにやら、先生のお手伝いをしているようで、邪魔なら言ってくださいっと話したのですが
 むしろ助かってますって事なので、このまま見守ってもらう事に。

市民祭り
 ハル、二年越しの夢をかなえ、山車で「ばか面」デビュー。
 練習中は、どうなる事やら・・っと親の方が心配でしたが、踊っていました。
 他の山車と比べても、踊りの先生が「うちは、きちんとしてますから!」っと自信を持って言うように
 上手でした。ひいき目かも、知れませんがね。
 外人さんに「一番綺麗、上手よ〜写真撮るね」っと言われて照れる6年生、可愛かったな。
 また、続けるっと言っているので、来年も出るかも・・
 親も大変ですが、まぁ子供のために頑張って付き合います。

ぅ汽奪ー
 ナツのサッカーがちょっと、マシになってきた。
 ジミーに小学生に遊んで貰っているせいでしょうか?
 一年はダメだけど、4年生位になると、あんなチビでも「上手〜シュートしてごらん」なんて言われてテンションをあげています。

 ハルのサッカー。やっぱり二軍です
 1年にして、凄い上手い子がいる。さすが・・って感じ。
 でも、入った時よりは逞しく、球遊びからサッカーっぽくなってきました。
 毎週の試合に、週2回の平日練習。
 これまた大変ですが、本人がやる気なので、頑張って貰いましょう。

タ絮
 ナツ、相変わらず進級できす。えっと、そろそろ1年居るんじゃない??
 大丈夫ですかね?短期に入れたいところですが1、兄のスケジュールと合わず行けない

 ハル、背泳ぎになり、一人で来ることで出来、男子ロッカーで着替えるのも慣れました。
 そろそろ、一人でも良いかなっと思うママです。

そして、私、先日、人生初のぎっくり腰をして、真面目にヤバかった。
整体通い中です。Aちゃん、あそこよ〜そして、Aちゃんの事、受付の方覚えてたよ。凄いね。


harumama0528 at 22:25|PermalinkComments(2)

June 22, 2011

プールと面談

昨日は無事、プールに入れた長男。

小学校は、泳げる子供と泳げない子供に分けて入ったそうです。


ハルは、真ん中(12メートル?)くらい迄の泳げるチームでクロールして居たそうです

暑くなってきたし、良かったね

ナツの面談は

Y先生、ケチョンケチョンに言うよって話だったので覚悟して行きました。

まぁ普段から軽くジャブを入れられていたお陰で、思ったよりキツくありませんでした(笑)

とりあえず先生と、少し笑顔で話せる様になったようです。
(初めては目を合わせなかったので)

そして弁当チェックもされました

母、頑張りますよすみません


harumama0528 at 09:36|PermalinkComments(2)

June 21, 2011

プール開き

先週は、寒くて出来なかったプール

今日は、プール出来たかな?

小学校の初プールは、どんな感じだったか、帰って来たら聞いてみよう

そして、午後はナツの面談な私。
何を言われるか、ドキドキです
やる気なしだからな、アイツ


harumama0528 at 12:17|PermalinkComments(1)

June 20, 2011

フリー参観

日曜は、長男のフリー参観。

 

朝から、4時間目まで、好きなだけ見れます。

初めてなので、とりあえず1時間目から最後までいました。

1年は、結構残っている保護者が居たような気がします。

だんだん、見なくなるのかな!?

 

長男の周り、落ち着きが無い子供が2人居て、気になった私でした。

大丈夫かな・・・

 

実は、対した事では無いのですが、ちょっと問題?がありました。
その子は、「言う事聞かないと、叩くぞ!」タイプ
「嫌だ」っと言ってもシツコイらしいのです。
とりあえず、軽く悪戯書きをされたを、急に言いだし、自分では解決できない様なので
連絡帳に書きました。
そして、先生とちょっとお話しして、帰って来ました。

平和主義者の長男。溜めこむタイプです。そして、強く嫌だ!!が出来ない人。

その結果、夜中に泣きだしたり、腹痛を起こしたり・・

そんなことが幼稚園時代はありました。

相手の方は、そんなこと、きっと知らないんだろうなぁぁって

まぁ・・その子は、小学校は違うけど・・

 

子育てに悩みの種はつきませんね。


 



harumama0528 at 00:15|PermalinkComments(0)

June 18, 2011

父の日参観

幼稚園の父の日参観でした。

またも
踊らない人成貴

パパと一緒の親子体操は、ちょっぴり

あの…何しに来たんですかね

とりあえず、外競技を済ませ、パパと教室に。

パパに似顔絵時計をして戻って来ました。

来年は、参加してよね。いい加減

その前に運動会だな


harumama0528 at 22:51|PermalinkComments(0)

May 29, 2011

誕生日

28日は、長男の誕生日でした。
小学生になり、言葉づかいが、ちょっと悪くなり・・
すぐに「いいじゃん。」「なんで~」って言うようになった。

サッカーチームに同じクラスの子が、やっぱり、同じことを言っている。
一年生って、こうなのかな??

7歳、平均的な体格。健康カードと0.2Kgしか変わらない。身長が、ちょっと高い位。

将来はサッカー選手になりたいらしいが
どう見ても、2軍。もっとガッツが無いとダメなんじゃ・・・


harumama0528 at 22:54|PermalinkComments(1)

May 10, 2011

初クラブ

ナツのクラブデビュー
ちょうど、始まる時間に幼稚園前を通ったので、少し見学
 
120センチのユニホームが大きすぎて可愛
 
 
準備体操も辿々しく、毎週長男のクラブを見ているので、お遊戯みたいにみえる(笑)
 
最初は、これぐらいが良いよね。きっと
 
「走って向こうで待ってて」って指示にコーンを回って戻ったり、コーン持っちゃったり(笑)
 
いやー楽しいね〜年中。何するか解んない(笑)
 
ビブスを来てもワンピース見たいだし、ちゃんと着れない子もいたし、着せ会ってたり、微笑ましい。
 
昨年は、見学のママが沢山いたっけなぁ
ハルの時もビデオとか撮りに行ったな。
ナツの場合、ハルが帰って来る時間を考えなきゃなので、全部は見れない
残念だわ
 
ハルの時は初めてで、余裕も無くて大丈夫かな?って心配だったけど、ナツはイレブンでも、遊んで貰ってるし、2人目の余裕なのか?何か笑えました。
 
 
本当に初めてのは幼稚園が良いかも。先生優しいし、雨でもホールで出来るし、親も楽だし。
 
帰って来たら
「楽しかったナツもイレブン入れちゃうかも!蹴ったし
 
あなたの楽観にママとハルが苦笑いだったのは、言うまでもありません。
 
まだ、一年は頑張ってくださいな。とりあえず、夏を乗り切れ
 



harumama0528 at 22:43|PermalinkComments(1)

May 06, 2011

体操クラブ&家庭訪問

長男の家庭訪問でした。

なかなか来ない先生に、大丈夫かしら?

って思ってたら10分遅れで来ました。

悪いことは、特に無くて、話が上手くて優しく、穏やかです。何か要望などありますか?
無ければ何かあれば、学校に言ってください。

男子が多いので、絞めて行きますから!

だって

えっと先生は、褒めて伸ばすって話していましたが…まぁ、怒るときは怒って欲しいので良しかな。


その後、急いで体操クラブのお迎えに…

ナツ最後でした。ごめんよ
H先生と仲良く話してました。話は内緒だって(笑)

こんな、内気な性格のナツでも楽しめる体操クラブですが、今年は人気薄。
なんと八名しかいない。
女子とか、バンバン入ってたよなぁ。長男時は…

今年の年中…運動ダメなのかな?もしくは別の習い事が人気なんでしょうかね?


harumama0528 at 23:02|PermalinkComments(2)

May 01, 2011

初遠征

小学校のクラブに入ってから1ヶ月。

三回目の練習試合は、初の遠征でした。

とっても綺麗な小学校。

遊具も公園みたい

近くのコンビニで聴いたら四月に始まったばかりだとか。

羨ましいわ

さて、試合。

こちら16名。対戦相手8名。
こちらは人数が多いのですが対戦相手はギリギリライン。
二時間、あまり休めず大変だったろうな。

相手の監督が面白かった。

「本気だしていこう!」「いつもみたいにやって!」とか

足を引っかけて転ばした時は
「あやまって〜」

笑える。一年生には、優しい感じなので良いかも(笑)

イレブンは、

「全員で攻めろ!」だけです。
色々言われても、きっと飛んじゃうんだろうな〜

足を引っ張ってる、どう見ても二軍の息子ですが、楽しんでやってます。
一年で成長するかな?


harumama0528 at 21:53|PermalinkComments(3)

April 29, 2011

最近の習い事

昨日のテストでやっとしたハル。11級になりました。

毎回、合格するつもりの彼の気力は凄いと思います。

ナツは、また落ちたけど「笑顔でやってましたよ。前より楽しそう」って試験に関係ない誉め言葉をもらいました(笑)


そして
ハル、四月は週五回でした。
どんだけなのよ
まぁ毎回楽しそうですが…そんなに上達してないのはなぜ?

ナツは、それに付き合い地味にドリブルとかシュートとかしてます。
小学生も優しいお兄さんがいて、わざと取れない〜とかやってくれます

後は英語

最初は、ビクビクなナツでしたが、最近は外国人の先生も好きになり「ハロー」とか「タッチ」とか言ってます。黒人の先生には抱っこしてもらい、大笑い

成長したなぁ

更に、バカメンやりたい!空手やりたい!公文いきたい!ピアノしたい!って言い出す長男。
体が足りませんから


harumama0528 at 19:49|PermalinkComments(1)

April 28, 2011

今週のノルマ達成

今週は、小学校から幼稚園まで、行事がまたも重なりました

まず、火曜に「一年生を迎える会」の見学。
ご自由にどうぞって感じの参観なのですが

行ってみたら、沢山の人。
友達と「そんなに来ないんじゃん」って感じで、行ったのですが
ちょっとビックリです
しかも、写真&ビデオOK幼稚園とはまるで違うのね・・

1年生は、最後に歌。なかなか頑張っていた。
六年生とか、凄く上手だった。さすが〜 これって、親が来れない子とか、寂しいのでは?とか思っちゃった。

翌、水曜日

幼稚園の親子遠足
中山競馬場に行ってきました。

凄い強風で、目も開けてらんない。コンタクトが痛い。顰蹙かなっと思いつつ、サングラスをかけてました
残念ながら、馬なし・・ポニーすら現れない。
兄の時と大違い。やはり地震のせいで、馬が居ないのでしょうか?
まぁ滑り台とかで楽しんでたけど。

踊りも、飛ばされそうな息子を抑えつつ参加って感じ。
弁当も必死に風と戦う(笑)
とりあえず、K組で10人以上は輪に何んとなくなり、食べれたので良かったかな?

競馬場は、綺麗に整備していました。花を植えたり。

開催日じゃ無ければ、本当に、広いし良い公園。
でも、開催日は、やっぱりちょっとダークなイメージだね
子供に、あれ何?っとか聞かれて答えにくい事もあるよね。っとママさん達と話していました。

そして今日。
初の役員会。
何故か、胸騒ぎがしなかったので、落ち着いて役員決めに参加しました。
まぁ なったらなっただ!位の勢い
そして、役には付かず、平決定
皆さんのサポート頑張ります。

年長の会長になった方は、がっくり肩を落として、何も喉を通らない・・っと言っていました。
可哀想過ぎて(多分、志願して役員になってないので)
あぁぁ ちゃんとサポートしなきゃっと思いました。


harumama0528 at 20:20|PermalinkComments(2)

April 22, 2011

double懇談会

今週は、幼稚園の保護者会、小学校の保護者会と2日連続でした
 
まず幼稚園
 
副園長が変わり、雰囲気がかなり柔らかい感じになりました。
 
元校長だけあり、話が上手い。聞き入っちゃう感じ
年中は、役員が決まっていたので、何事もなく、クラス懇談会に突入
 
シャイボーイは、自分の名前言えないし、立たないし、超ヤナ感じでした長男は、よろしくお願いします。まで言ったのにな
 
とりあえず一年、役員をやるので頑張ろう35名、覚えられるかな知らないママが、こんなに居たんだとビックリしました。
 
翌日の小学校
体育館の説明会、超スカスカこんなに参加しないのギャップを感じました。
 
そして、参観。
幼稚園のを見てるせいか、後ろ向いたり、ちゃんと並べてなっかったり、大丈夫なの?って思っていたら、
 
懇談会で、先生が「このクラスは、ちゃんとしてる。歩く子が、ほとんどいない。30分は必ず座ります。」って誉め始めた。
 
あれ?って、ここでもギャップ
 
小学校の役員決めも、すんなりで、良かった
 
結論、家の幼稚園の子供達は、結構シッカリしている。幼稚園は、小学校の生活がスムーズに行くように教育してくれているっと痛感しました。
 



harumama0528 at 18:39|PermalinkComments(0)